苦労してます。

庭にニリンソウがたくさん咲いています。 かわいいでしょう!! この写真をアップするのに苦労しました。 ウインドウズ7で操作していたのですが調子が悪くてこちらに移転してきました。 まだまだ分からないところがいっぱいで心細いこの頃です。

今日も寒かったよ!

朝はの芝生に薄っすらと雪が残っていた。 すぐ溶けてしまったが予報は当たったのだ。 今週はまだ寒い日が続くが来週は暖かくなるって言ってるが本当かな?

桜咲く!

雲行き怪しいが今行かなきゃとウォーキング開始。 途中では線路沿いで早咲きの桜をパチリ。 ちょっと上手く写ってないけど桜です。 すぐ近くの学園前にあった桜の木は昨年伐採され楽しみが1つ減りました。 参道に並ぶお地蔵さまは春の装いに衣替えしてまし…

懐かしい~!!

確かあるはずだと探していたDVDが見つかりました。(^<^) 深田久弥の日本百名山です。これより前に出たビデオテープのはよく見たのですが 新しく出たDVDはまだ手つかずでした。 日本百名山を完登したのは2006年9月でした。 もう18年も前になって…

お世話になりました。

今日は久しぶりに日の出を写してみました。 今は山の隙間からの日の出が日にちと共にだんだん北へ移動していきます。 毎日の移動する距離に本当に驚きます。 朝日の当たる庭では・・。 朝日を浴びてヒメオドリコソウがいっぱい咲いています。 バイモ(貝母)…

風強く寒い一日です。

昨夜降った雨は瓢ヶ岳方面では雪になりました。 朝眺めた山は薄っすら白い衣を被って綺麗でしたね。 北と西に向かって歩くと強い風が対抗してきます。負けないぞ~~!! ウォーキングへ! 瓢ヶ岳や片知山は今も雪が降っているかな。 帰りには図書館へ! 長…

大丈夫か!

何を思ったのかイチゴの苗をプランターに植えました。 朝テレビ見てたらちょうど紹介してたので、土が残ってるし・・・・。 ためしに挑戦してみました。 台に乗せて根元に藁をかけていたらなんとひっくり返ってしまいました。(>_<) また最初からやり直しを。…

冬の寒さの1日!

正午頃のウォーキング時には白いものがフワフワと・・・。 雪だ! 冷たい北風がとても強くて歩くには厳しい時間帯でした。 残念ながら今日の御嶽山は雲の中? 東方面には中央アルプスが白く輝いている。(*^^)v 東には雪を冠した恵那山! 左奥に見えるのは南…

久しぶりの晴れの日です。

朝から明るい日差しが射しこんできました~! 連日続いた雨で元気出なかったので今日はうれしいんですよ。(^^♪~~ 明日はまたまた雨の予報です。が、今日はとにかく歩こうぜ~。 ということでいつものコースを歩きます。 春の日差しに映えて綺麗でしょ! 先…

暖か~い!

今日も暖かくて動きやすいです。 薄着でウォーキングに出発しましょう。 善光寺さんへの入り口の道路が新しくなりました。 桜の木の蕾が膨らんできたよ。 もうすぐは~るですね~~。 ♪~ ♪~ 「大和彼岸桜」とあります。 御嶽山見えません!! 残念! 見上…

暖かい一日でした。

冷え込んだ朝でしたが日が昇るにつれて気温が上がり暖かい一日となりました。 今年は80は咲いてるかな。 ふみちゃんやったよ~~!! 陽があたりだすと小さな花びらをいっぱいに広げているようです。 いつもはふみちゃんが写すのですがこのカメラでも可愛…

セツブンソウが咲きだしました。

我が家の春一番のお花です。 節分は過ぎているので今年は少し遅かったかな。 花が小さいので上手く写っていませんが70個は咲きそうです。 ふみちゃん今年もたくさん咲いてるよ。よかったね。 離れたところにもたくさん咲いている。 どこまで広がって行くの…

2月4日 立春

2月4日いよいよ春に突入ですね。 まだ寒い日がありますがこれからは日差しの強さが違ってきますもんね。 善光寺は穏やかな日差しの下お詣りの人たちで賑わっていました。 境内から見る今日の伊吹山。 御嶽山もくっきりと。 能郷白山は雪の色も一層白く。 …

雪の一日!

一部に大雪警報が出る県内です。 時々顔を出す太陽も強い北西の風に寒そうに見えます。 せっかくの休みなのに外出無しです。 2,3日は寒い日が続きそうですね。ブルブル!!! 節分はもうすぐ、大切なセツブンソウは今年の咲き具合はどうかな。

日差しは暖か!

会館では催し物があり車がいっぱいです。 外には誰もいません、今、盛況中なんでしょうね。 前を通るとガードマンさんがお仕事してくれました。<m(__)m> オー! 綺麗に見えてます。 ちょっとズームで! 今日も中央アルプス見えてたよー!! 御嶽山と一緒に久しぶりの</m(__)m>…

雪が積もった!

日の出前だったが今朝は冷えるなあとカーテン開けてビックリ! 芝生の上に雪積もった! まだちょっと暗いけど山茶花の木にも。 三日月様も寒そうだな~!! 明日はマイナス3度予報ですよ。 水道は大丈夫かなぁ。

快晴の元日!

ウォーキングに出発です。 青空見上げて出発で~す。 善光寺さんは階段の下から初詣の人たちでいっぱい。 そのわきを抜けて山道へ! 境内は大勢の人でにぎわっていたけれど山道に人がいない。 展望所からは美しい御嶽山が見えた! ここからしか見えない枝越…

穏やかな日差しが!

暖かさにつられてお掃除マックスです。 今日も部屋のカーテン、クッションカバーなどのお洗濯がはかどりましたよ。(*^^) 明日も暖かそうなので引き出しの断舎離を予定してます。 今日もウォーキングに出発です。 境内からは今日も伊吹山を見ます。 本堂をお…

焼けた~!

日の出が待ち遠しい朝です。 東の空が真っ赤になってきました。 雲を赤く染めた!! 今日も一日いいお天気になってよかったね。 \(^o^)/~ 年末のお洗濯もはかどってうれしい~。 (*^^)v

日中は暖かく!

朝は寒くてブルブル! 日差しは暖かくなりウォーキングには最高です。 この桜の蕾も春になるとピンクの花が咲くのです。 境内では年末年始の準備が少しずつ進んでいきます。 境内から見える伊吹山。 でも電線が・・・・。(^_^;) 新年を前にお地蔵さまもブル…

前向きに!

皆さんが「Fさんは物事をいつも前向きに考える人でしたね。」と言われます。 そう、病になってとても辛い中でも自分に言い聞かせていました。 少しでも前へ繋いで行こうと思いブログ再開です。<(_ _)> 12月23日(土) 今朝は雪が薄っすら積もっています…

会いたいなあ!!

病気と闘っていたFちゃんが12月9日亡くなりました。 辛い日々毎日面会に行き、緩和ケアに入って付添とかしていましたが1か月で旅立ちました。 まだ、悲しいばかりなのでお話しできません。 もうしばらくお休みします。<m(__)m></m(__)m>

現実が・・・。

厳しい現実が目の前に来ている。決断を迫られるが決めていいのか。 持ちこたえられるだろうか、辛いだろうからがんばれとは言わない。

地域の文化祭に参加。

マンドリンクラブが参加し演奏を披露しましたが、本人の出演は体調不良のため残念ながら叶いませんでした。 その指導者が「目を」でなく「耳をすまして」じっと聞き入っていました。 各演奏者にプレッシャーがかかりそうで・・・。 全部で5曲を演奏し無事に…

今日も歩いて!

朝晩は寒いですが日中は快晴で暑いくらいの日差しでした。 そんな青空の下を歩きます。 無理かもしれないと言いながら歩いていきます。 急坂はゆっくりと! 水道山到着! 3分間休憩しただけですが・・・ 、もう帰ります。(^^♪~ いつも同じ道を選んでいます…

文化祭の練習!

今日は文化祭で演奏する曲の練習日です。 運転は不安だというのでタクシーに乗って会場へ来ました。 先日亡くなったHメンバーに全員で黙とうを捧げてから練習が始まりました。 今日は遅刻、欠席のメンバーもおり、ちょっと人数の少ない練習日となりました。…

今日もがんばったよ!!

いいお天気なので午後は散歩に出かけました。 行けるところまでと言いつついつものコースを歩きました。 山頂まで登れたのでよかったです。 さぁ、下って行きましょう。 雨上がりの日陰道なので滑りそう、気を付けて帰ります。 疲れた様子でしたが1時間歩き…

絵画教室!

指導をしていた教室も今日が最後になりました。 皆さん熱心な方ばかりで元気な頃はとても楽しみにしていた教室です。 皆さんにご挨拶を。 この日、午後は散歩に出かけました。 以前は一時間くらいは歩きましたが今日は35分で帰宅。 だんだん厳しくなってき…

がんばれ!

歩きに行く!と出かけることに。 しかし、北の空には黒い雲が・・・。 洗濯物は室内に入れてさあ久しぶりに歩きましょう! 稲刈りの終わった田んぼと休耕中の田んぼに挟まれた畦道を行く。 ぱらぱらと雨が降ってきましたが歩いているうちに上がった。 (*^^)v…

お久しぶり!

朝はウォーキングが行けなくなったのでずいぶん久しぶりのアップです。 この日は絵画教室に参加。 今日は散歩に出かけました。 坂道もあり・・・。 短い距離ですが久しぶりに歩いた本人には結構ハードでした。 この日はマンドリンクラブへ! 皆さんベテラン…