2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 無事終了!

ボランティアも無事終了。(*^^)v 午前中はこんな感じのお天気でした。 いつもの山も霞んでいる。 途中の川にはカモが遊んでいた。 ニュースになっている地元の川での魚の死因はまだ原因不明のままです。

当番です!!

ボランティアの広報音訳で今日は一日が過ぎてしまいました。 夜はスイミングはお休みなのでのんびりと過ごします。

ジョウビタキ

朝、にぎやかなので庭を見ると、ジョウビタキがこぶしの木に止まっていた。(^^♪ カメラを構えたその時には飛び立ってしまった。(;一_一) 残念です。次回は一枚でも撮れるいいな!!(^_^;) よく見ると、ホオジロのようです。 尾が長く、全体が少し大きいです…

ガスで真っ白に

2212mの尾高山山頂付近。 左奥から並ぶのが、荒川前岳、大聖寺平、小赤石岳、赤石岳と右へ続く。 荒川小屋から大聖寺平、小赤石岳の辛かった山行を思い出します。 アレレ! 晴れてくるはずが、9時頃からガスが出てきた。 期待した南アルプスはしばらく…

オケラの花です。

庭にオケラの花が咲いています。 オケラ 朮 キク科 白か淡いピンクの花 若い芽は食用となり、枯れた茎は八坂神社(京都)の祭りに縄にして、 朮火(おけらび)を持ち帰るのに使われます。(山・野草ブックより) 出かけた先の道端に白い彼岸花が咲いていまし…

晴れ!!

連休中、後半は雲の多い日が続いたので、今日のすっきり青空が気持ちいいー!! 右の黒い点はごみではありません。鳥です!

後立山のスケッチ

HPにアップしました。訪ねてみてください。 今回は展望もよく、満足なスケッチ登山となったようです。 剣岳 針ノ木岳 鹿島槍ヶ岳

フリーきっぷで

初体験してきました。レールバスは休日で大混雑でした。 少し緊張して列車を待ちました。 しかし、1日フリーきっぷ2000円を使っての乗客で賑わっていました。 今日は2両編成です。乗客が多いのを見越してでしょうか。 温泉駅で、八幡駅で次々と降りて…

畳平バスターミナルに熊!!

乗鞍スカイラインの畳平駐車場で熊に襲われた人がけがをした。 逃げる人や助けようとする人たちを襲った。 あのバスターミナルの休憩所に入り込んだ後も人に襲いかかったという。 13日に畳平から平湯までの道を歩いてきましたが、今だったら出発したかどう…

シルバーウィーク!

連休は一人旅になりそうです。 山は日程が合わず自宅に取り残されます。 動きが取れないので。 ならば、鉄道利用でどこか出かけてみようかと思っている。 そんなわけで訳ないが、散歩中に長良川鉄道の列車を眺めていた。 この沿線も景色が良いといわれている…

お買い物へ

お友達とお出かけしました。 すごい人でいっぱいの売り場に圧倒されて帰ってきました。 種をまいて大きく育った枝豆を見てきました。 いつ頃食べることができるのかな。

連休は

台風14号が連休目指して動いています。 いや、日本に向かっている。上陸はしないだろうがお天気が気になります。 連休ど真ん中の21日は敬老の日のボランティアなのであります。 前か、後か。お天気は? クモのお宅を訪問しました。

乗鞍スカイラインはガスの中

久しぶりの歩きです。 予報とは違って、乗鞍スカイラインはガスの中。 強風の中を出発。 スカイラインを少し戻り、十石山登山口に向かう。 ガスの中でも輝いていた。

わーい!!

ひばりさんのHPがやっと入りました。 アドレスが変わっていたのでした。 どうやったらいいのか悩んでいたので本当にうれしかった。(^^♪ 今日の空 金とくの北アルプス縦走後編の放送は延期となった。 今日、ジャンダルムで救助に行ったヘリが墜落したのだ。 …

わからないことばかり!

今までどうやっていたのか、わからないことがいっぱいのPCです。 すぐ聞ける人がいないのでそのままにしてあります。助けてー!! 畑にはもう、彼岸花が咲いていました。 萩の花も・・・。 夕方、6時頃にはもうこんな感じに・・・。

ハッピーバースデイ!!

いやはや、何回目かの誕生日を迎えました。 数えるのをやめてね。と言いたくなります。 なにはともあれ元気に今日を迎えることができましたことに感謝です。

復活!!

いや、再始動というべきか・・・。 PCが長い間修理に出してありましたがダウンしてしまいました。(@_@;) 9月5日新しいPCを購入することなりました。 しかし、わが頭では開くことができなかった。(;一_一) ベテランに来てもらい、今夜、再開すること…