2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

2022年大晦日。いよいよカウントダウンです。 おせちも作り終え、年越しはお刺身と温かいおでんでした。 甘酒も飲んでお腹いっぱいなのにさらに年越しそばもいただきました。 孫さんはもうお年玉をもらって帰って行きましたので静かな年末です。 今年一…

甘酒作りを!

酒粕をたくさんいただきました。 ふみちゃんの大好きな甘酒を作りました。 甘いのが嫌いな私が作る甘酒はあんまり甘すぎなくて美味しいと自分は思っています。 今日のコーヒータイムは甘酒をいただきましょう! (^<^) 田作り、きんとん、も成功。 おせち料理…

年末です!

まだ気分は乗ってこないかな! スーパーは混雑してる、生花や野菜の値段はどんと上がり手が出ません。 2022年も早や年の暮となりました。 かつて29日は福餅と言ってみんなで御餅つきをしていましたね。 近所のお宅がペッタンペッタンと餅つきで賑わっ…

雪が積もりました!

午前4時に起きると外が明るい・・・、もしかしたら・・・・。 ジャーン!!積もってました。 A君がコンサートへ行く朝にこんなに積もって大変だ~!! 日中も降り続き、雪国に変身しました。 夕方になって太陽が出てきました。少し解けたかな? でもまだ、…

クリスマスケーキを食べましょう!

クリスマスイブ・イブの今日ですが早くもお祝いのお食事が済みました。 明日からコンサートを聴きに行くのでそろっている今日になりました。 以前とは変わってチキンは生協、ケーキも生協。 なんだか手抜きのようですがこれも大人ばかりなので仕方ない。孫も…

あと少しで開館だ!

市立図書館が休館2か月は厳しいですね~! 10月1日から11月31日まで完全にお休みです。 図書の予約もできないので辛いです。 9月末までの予約済の本のみ、順番が来たら受け取れますが現在の予約本がどんどん減るばかり。 でも12月1日からは平常…

カメラの調子悪い!!

久しぶりにウォーキングに出発! 境内の紅葉やラッピングの長鉄、紅葉の並木道など写してきたのに SDカードの写真がパソコンに入らない・・・。なぜなのか・・・・。 一眼カメラのはちゃんと入るのに・・・。 モャッとしてます。 そんなことになるとは思わず…

皆既月食・・・・!

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食の夜。 現在は部分日食を見ています。 セッテングがうまくないので残念なお月様となりましたが記録として撮ってみました。 まだ丸いよ。 ちょっと来てるね! ホントだ! 綺麗に見えてます これが限界です! 月食が進む…

キムタク行列!

キムタクが織田信長として岐阜信長まつりで岐阜市出身の伊藤英明と共に騎馬武者行列に参加しました。岐阜チャンの生放送を見てたよ。 写真は自宅のテレビ画面を撮るのを忘れたのでちょっと拝借しました。 キムタクはやはりキムタク!! 人気ですねぇ! 天気…

朝晩寒いです!

日中は19℃位まで上がって暑いくらいになるが朝晩が寒い季節となりました。 広がる雲。 11月5日はしもさんの100回目の誕生日!! 100歳まであと2年頑張って生きるよと言っていたのに・・・・。 98歳で遠くへ旅立ちました。 大好きだった鯖寿司…

パソコンの調整を!

新しいパソコンの設定がうまくいってなかったのでCCNさんに来てもらいました。 あっという間に調整完了! やっと使えるようになりました。 インターネット、録音等が快調に進むようになりました。 CCN さん有難う~!<m(__)m></m(__)m>

久しぶりにウォーキングへ!

今日はスポーツクラブは月末休館日です。何か月ぶりだろう、ウォーキングに出発! 本当に久しぶりなのでゆっくり歩いて楽しんで来よう。 参道には紫陽花が咲いています 境内は静か~! マユミの木には赤い実 展望所より薄っすらの御嶽山を! 見えるかな伊吹…

マンドリンアンサンブル ラセット コンサート!

10月23日(日)のコンサートが記事になりました。 理想の紙面構成になっていてとてもうれしいです。 (*^^)v 記者金田さん取材を有難うございました。 <m(__)m></m(__)m>

コンサートのお手伝い。

今日はギターマンドリンクラブ演奏会のお手伝いに行ってきました。(^^♪ 曲目紹介のアナウンスです。 お客さんのお顔が見える位置だったのであがってしまったのかよく噛みました。(^_^;) それでも最後までしっかり読み上げました。 演奏者の皆様お疲れ様でし…

ワクチン接種!

今日は4回目のワクチン接種に行ってきました。 予約時間に集団接種会場へ着くとすでに大勢の人が並んでいました。 検温と接種券の確認などなどが済むと3方向囲まれたブースに一人ずつ座る。 お医者さんが丸い椅子に座ったまま前方からキャスター移動してく…

朝焼けは雨だった!

早朝、窓の外が赤いので外へ出る。 東の空は燃えるような真っ赤な朝焼け~!! でも、やっぱり朝焼けは雨でした! お昼のチャイムと同時に雨が降り出し、その後はず~っと雨降り続いてます。 シュウメイギクが花盛り。 可愛いですね。 早速、しもさんにも見…

遅れて着いた贈り物です!

孫の「のんちゃん」から素敵な贈り物が届きました。 敬老の日のお祝いだそうです。 ありがとう~! <m(__)m> ありがとう! お酒です! ウ、ウ~ン!いいですねえ。 おいしいお酒の勢ぞろいです。 ふみちゃんと二人で乾杯!! もったいなくて少しづつ・・・・ね。 (*^</m(__)m>…

9月もあと一日!

長月の9月もあと一日。 ずっと昔に「セプテンバームーン」という歌がありましたね。 台風や長雨やいろいろありました。 今年もあと3か月。あっという間でしょうね。 9月24日の雲模様! 9月29日の雲模様 この後日中は晴れ! ちょっと暑いくらいでした…

強い台風14号のいまは・・・?

台風は今夜から明け方最接近とのことです。 雨が降ると横降りとなって窓ガラスの上段まで濡らす。 風は古家の我が家を揺するように吹き付ける。 大きなほうばの木の葉が恐ろしい音を立てて揺れている。 早く通過してほしい~!! これは台風を迎える今朝の朝…

台風九州に接近!

昨日のお話ですが、台風を避けるためかお隣の田んぼで稲刈りが始まりました。 稲刈りの季節ですね。 台風前の青空を眺めています。 その後の天気は変化が激しく晴れてきたりあっという間に雲に覆われると 雨が降ってくる。また晴れて来るのでほっとすると雨…

ログイン出来ず!

ログインが出来ず一日遅れで書き込みです。 長い期間待っていました。 人気作家の本は5か月待ちでした。 さあ読み始めましょう。 大型台風14号が九州に近づいています。 どうか大人しく通過してほしいです。<m(__)m></m(__)m>

今朝のお月さん

外を見ると夜明け前なのに外が明るい、うん? もしかしてと思い外に出てみると・・・・。 雲の間に浮かぶ月でした。AM3:57 急いで撮ったので設定も何もありゃしないてことでとにかく写してみました。 外に出たときは明るく煌々と輝いていたのにあっとい…

忘れた名月!

きのうは中秋の名月。 写真を撮るのを忘れたのでふみちゃんのスマホから拝借しました。 今日は庭で咲く小さなお花を写してみました。カメラはキャノン一眼。 これはヤブツバキの実 実がはじけ飛んだあと? 花壇に咲く花は今は無しですが小さな可愛い花たちに…

ハッピーバースデイ~1

今日は誕生日です。 握りをたくさん食べてお腹いっぱいになりました。 コンパクトカメラが故障してSDカードに記録されないんです。 だから楽しい食事風景の写真がありません。 エイデンで見てもらおうと思っていますが・・・・。 何せずいぶん古くなってきて…

涼しい朝でした!

涼しくて気持ちの良い朝です。 ウォーキングも明るい星を振り返りながら出発! 久しぶりの御嶽山です。 下りてくると真っ赤な朝焼けに! 日の出がどんどん遅くなるのが残念です。 ウォーキングの時間をまた考えましょう。 明るくなってびっくり! 朝顔の花が…

庭木でツクツクボウシ初鳴き!

姿はわかりませんでしたが元気な鳴き声でした。 立秋から1週間経ちます。 秋の虫もそろそろ鳴き始めるかな? 早朝ウォーキングの時間帯に雨が降る。 毎日待機状態で終わるのが残念!! (>_<)

朝から快晴!

毎日暑いです! ここのところ毎日不安定なお天気で、突然黒い雲が来て雷が鳴り雨が降る!(>_<) 御嶽山は雲の中という日が続きましたが今朝はすっきりと望めました。 いやー、気持ちいいですね~!! 明日は気温36℃の予報が出ています。 週末は張り切りすぎ…

おはようさんです!

日の出が遅くなってきました。 でも、晴れの日が続きウォーキングも快調です! ウォーキング開始! 朝焼けが美しい! 御嶽山は雲の中です! このまま帰るのがもったいない! ウォーキングにはちょうど良いちょっと涼しい夏の朝でした。 (^<^) 日中はやっぱり…

夕立が来た。

でも10分くらいで遠くへ行った。 ゴロゴロなりだしたので外へ出ると・・・。 黒い雲が来た。 青空があるのに・・・。 しばらくして土砂降りの雨が降ってきた。 夕焼けが壁に映っている。 本当に狭い範囲での雨のようです。 雨は止み、雷は遠くでまだ鳴って…

夏が戻る!

早朝ウォーキングはお休み。 東の空が異様に赤くなってきた。 慌ててカメラを構える。 久しぶりに朝焼けを見る。 空が真っ赤! 歩いていなくて残念! 今日は日中に35℃まで上がった。 雷を心配したが来なくて助かった。 明日も暑くなりそうです。(>_<)