2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2日間のボランティア!

とても暖かな日でしたね! 昨日、今日と午前中はお手伝いに! 昨日の読み合わせ!! 今日の仕事は! ダビング中! 発送準備! 作業が無事に終了しました!! 当番さん! お疲れさまでした。 読みたい本があるので録音を開始するつもりでしたが、年度が変わる…

14℃の暖かさも・・・!

明日は雨予報が・・・・!庭では! 紅梅が咲き始めました! (^^♪ 45年ほど前、しもさんが今は亡き友人から貰った梅の実から大きくなったと云う懐かしい思い出の紅梅です! 今年も元気に咲いてくれました。一重咲きなのでおとなしい印象ですが、たくさん咲…

暖かな一日!

空は黄色っぽく霞んだ春の日でした! 花粉を避けるためマスクを着けてのウォーキング!! まだ咲き始めていません! 水仙は早くから咲き始め・・・。 セツブンソウは南を向いて満開状態です!

漆洞山(1320m)雪の山歩き!

快晴の日曜日! 雪の山歩きに行って来ました〜!!。 メンバーはH氏、K氏と私たち2人の4人で6時に集合、出発しました! 7:20 登山口小鳥峠付近の気温はマイナス12℃!! (>_ 7:45 158号線脇の斜面から入山しました。 途中から何日か前のと思…

ちょっと走って来ました・・・!

ジョギングでなくて自転車でね! 青いラインを公園まで走る〜! すでに全線開通していたんだけど暖かくなるまで待っていました! 今日は頑張らずに周りを見ながらちょっとだけのんびり走る〜♪〜♪〜。 (^^♪〜 車屋さん、カラオケ屋さん、回転すしやさん・・・…

2月18日(火)!

晴れ!! 今日の御嶽山。ちょっとズームにしすぎたかな? 展望地から! 今日のセツブンソウ!! すっかり雪も融けて・・・・。 開花状態の花が増えました〜。 (^^♪〜

山の仲間・山楽会!

今日は山楽会月1回の食事会です。 ビールで乾杯〜! この後は山談義へ! 昨日、野谷庄司山での遭難事故の話へ! かつて大窪地区の鶴平新道登山口から野谷庄司山へ登った話で盛り上がる。 楽しい時間を過ごしました〜!! (^^♪〜

雪の岩伏山(982,9m)を歩く!

雪が降ったり、冷たい雨の日と寒い日が続きましたが今日は暖かい一日でしたね!!久しぶりに山歩きに出かけました。 目的地は愛知県の東栄町方面の山でしたが、道路には雪が残り、融けたところは凍結でノロノロ走行が続きます。 設楽町を通過時に、以前登っ…

春よ来い!

はよ咲きたいとサンシュユが待っていま〜す! 我が家の庭のセツブンソウは・・・! 雪にも負けず少しづつ開花する花が増えています! (^_^)v

快晴!

今日は祭日! こんなにいいお天気なのに、いろんな都合で我が家の山歩きはありませんでした〜。 (>_ 山仲間のH氏とK氏は雪山へ行っているかな・・・。 ウォーキングに出発!! 展望地からの御嶽山とすっかり雪の溶けた田んぼ・・・・! 8日に降った雪で御嶽…

雪解け!

日差しが暖かく雪解けが進みます。 ウォーキング中! 陽の当らないところには雪が残り、陽当たりのよい所は雪が融けてベタベタの道になっている。 田圃は一面真っ白、いつものところから御嶽山の姿は見えず! 竹が倒れ、道路を塞いでいたので跨いで通って来…

朝起きたら・・・!

朝起きて外を見ると、真っ白な雪景色だった〜!! そのまま夕方まで降り続き寒〜い日となりました。南にある低気圧が発達して各地に雪を降らせました。 都会での雪は新幹線、鉄道、空の便などいろんなところに影響が出ましたね。 明日は気温が上がって暖かく…

「セツブンソウ」もうすぐ咲くよ〜!!

この厳しい寒さの毎日の中・・・! 庭でセツブンソウが咲き始めました〜〜!! 我が家の小さな庭の一角に春が来ました〜〜!! \(^o^)/〜 これからは各地の春の花便りもたくさん聞こえてくるようになりますね! 今日はボランティアへ! お弁当作りに出席し…

寒かった〜!!

予報の−6℃には行かなかったが、それでも−4℃まで冷え込んだ寒い朝でした。 (>_ 曇り空で寒〜い中、気合を入れてウォーキングへGO〜!! いつものところに立つと、御嶽山にはスポットライトが当っているように見えました。(雪が少ない!) もしかすると西方…

−6℃予報にびっくり!

明日の最低気温予報では−6℃だって〜!! 今日の−4℃でもお湯が出なくて大変だったのに・・・・。 想像しただけでブルブルです!! 槍ヶ岳のライブ画像を見ると、槍の穂先には雪が凍りついて真っ白だ〜〜!!

2月3日は節分!!

節分には豆まきをしますね! 大阪では惠方巻きと云って太巻きずしを食べるそうです・・・ネ。 スーパーへ行ったら太巻き寿司が「惠方巻き」として大量に並んでいました! そうだ、今夜は太巻き寿司を作って食べよう〜!! 中身は5種類で20年ぶりくらいに作…

雨降り!

日差しが無く、期待したほど温度は上がりませんでしたね。 昨日見た雄大な御嶽山の全景!!今の時期としては雪が少ないみたいですね・・・・。 今日の雨は山の上では雪となっているのか、そのまま雨なのか・・・。 さて?

2月1日(土) 大平山(1590,9m)を歩く!!

岐阜県小坂町と朝日村の境にある大平山(たいへいやま)1590,9mへ登って来ました。 大平山は小坂町の「道の駅はなもも」を通過して、 県道441号線を濁河温泉へ向かう途中にある大平展望台少し手前の山です。 青空が広がる暖かい一日の登山日和とな…