2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(火) 薄曇り!

川沿いの桜並木を通って!ウォーキングへ! お天気が良くないせいか腕が悪いのか、うまく写せない! 満開の後、この川に花筏が浮かぶのが楽しみです。 善光寺さんは春休みになった子供たちがたくさん来ていて賑やかでした。 雲っているので無理かなと思って…

お部屋に春が来た!

昨日はふみちゃん達のギタマンクラブの演奏会がありました。コンサート会場の写真はありませんが、大きな花束を頂いてきたのでお部屋に飾ってみました。 春が来たみたいですよ〜!! 近くの川沿いの桜の花もピンクに色づいてきました。 もうすぐ開花、お散歩…

関市板取の松葉洞(815,4m)を目指す!

今日は10か月ぶりに参加のアルキニストの会で山歩き! 目指すは高賀山と蕪山の中間辺りにある松葉洞(815,4m)へ。下調べでは登頂した人達のほとんどが途中での道迷いをしたと書かれているので、 皆で慎重に注意しながら登って行ったのですが・・・…

3月26日(土)  晴れ!

今日も元気にウォーキング! 境内の桜はまだチラホラですね! 参道脇に咲くショウジョウバカマ! 今日はいいお天気です! 御嶽山頂付近は雲の中! 能郷白山! 水道山の桜は満開です! 図書館へ寄って・・・。 リクエストの本を借りてきました〜。 (^^♪〜

風が冷たい一日!

最低気温が1℃ですって、寒い朝でしたね! 日差しがあっても北風がとても冷た〜い。 ウォーキングへ! 善光寺さんの桜はチラホラのから・・・。 華やかに咲き誇るのもといろいろでした。 境内の桜はまだですね! 今日のお天気は! 御嶽山の噴煙が多いように…

観光列車「ながら」!

4月27日から運行開始となる長良川鉄道の観光列車「ながら」が点検のため止まっていました! 急いで傍に行くと運転士さんがにっこり! こんにちは〜!! と挨拶してバシャ、バシャとシャッターを押す! 撮り鉄ではないのでどこをポイントにしたらいいのか…

3月22日(火) 晴れ!

ウォーキング出発! 学院の前の桜も満開近し! 善光寺さんの桜も咲き始めました! 枝垂れ桜はまだ早いや! 今日もいいお天気だ! 昨日は高山山頂から見ていた御嶽山! 雪解けが進む能郷白山! 家の周りで咲いているのは・・・。 ヒマラヤユキノシタ! ヤマエ…

美濃市須原の高山(504m)に登る!

今日は山仲間と共に美濃市の里山を歩いてきました。 里山といっても急斜面のアップダウンが何度もあり、山頂からの雪の御嶽山・乗鞍岳の展望も楽しむことができ充実した山歩きとなりました。 ひばりさん、Gさん、ふくちゃん・ふくにゃんご夫婦、Kさんの5人…

3月19日(土) 雨のち晴れ!

雨上がりで湿度が高くて暑いのでウォーキングは薄着で出かけます〜! 空には黒い雲が流れてきています。 近所で一番の早咲きといわれる桜の古木。 やっと咲き始めました。 今年は線路沿いにある一本の桜に一番咲きを譲ったようです。 足元にカタツムリが移動…

カタクリ開花!

暖かい日になりました。 朝、庭のカタクリの開花に気づきました! 午後には満開状態に! ブログを見ると去年もちょうど3月18日に開花していたのでした。 しかし、 他のカタクリの葉には花芽が付いていないので今年はこの1輪だけかも・・・。 寂しいです…

最高気温は20℃!

風もなく日差しが強く、ムッと感じるほどの暖かさ! ウォーキングも汗だくでした〜! 学院前の桜はもう少しかな! 今日のお天気は! 御嶽山の噴煙が見えます! 能郷白山は相変わらずの美しい白さです! モクレンの白さが目立ちます! コース途中にはすでに開…

3月16日(水) 晴れ!

ウォーキングは図書館まで! リクエストした本が来ました〜!! スイミングは休館日なので今夜は読書の時間がたっぷ〜りあります。(^^♪〜〜

3月15日(火) 晴れ!

薄着でウォーキングに出掛けたら風が意外に冷たくてブルブルでしたが日差しは暖かくなっています。 いいお天気です! 目の前に下りて来て止まりました!! 高遠桜は膨らんできましたね! 黄色は明るい気分にしてくれますね〜! 我が家の庭の春待ち顔! シデ…

3月12日(土) 晴れ!

いいお天気でしたね!今週は山歩きはお休みなのです! いつものウォーキングでエネルギーを燃やしましょう! 境内は賑わっていました〜! 遠くに伊吹山! 御嶽山頂部は雲に隠れて・・・。 能郷白山には日が当たって輝いていました!! 咲き始めました! 楽し…

3月10日(木)  曇り!

薄曇りですが穏やかな日となりました! 定点から! 薄っすら伊吹山! 同じく薄っすら御嶽山! 白さが目立つ能郷白山! 途中ではKちゃんにお会いしました。 また一緒に山歩きしたいですね! 庭のカタクリが花芽を付けました。 なんだか痩せてますね〜!大丈夫…

暖か〜い一日!

ウォーキング中に春を感じるのが楽しい時期がやって来ました!! 今日のお天気は曇り! お寺の境内は花盛り! 我が家の庭も少しづつ季節が春に・・・! カタクリの葉が出てきました〜!! 花が咲くのをゆっくり待ちます!!

3月6日(日) 曇り

曇ったり、弱い雨になったりと変化の激しい一日でした。 現在は雨が降っているようです! 雨が降らない間にウォーキングへ行ってきました! 日曜日の境内は賑わっていましたよ! 市街地を眼下に市の南アルプスを遠望! だいぶ咲いてきましたね! 黄色い色は…

愛知県の山・丸山(1160,7m)と仏庫裡(1071,9m)に登る!!

丸山は愛知県の山 標高順で第10位の山。 今日の登頂で「ベスト10」を全踏破した。((^_^)/ また、仏庫裡(ぶくり)は第15位。 ベスト20はあと3座となりました。 道の駅「つぐ高原グリーンパーク」が駐車地となる。 8:45 道路反対側の登山口へ通…