2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(土)!!

6:40 東の空が真っ赤に染まったのですが・・・・。 太陽はなかなか顔を出さず、日差しを待ち焦がれる。 午後になって暖かい日差しでほっこり出来ましたよ〜! 明日からは12月!! 行事がたくさんあって、これまで以上にあっという間に過ぎて行くことで…

11月29日(金)!

畑や庭に霜が降りていた寒い朝でした!! 11月もあと2日を残すだけ・・・・! ふみちゃんが10月に行ったドイツ旅行のリーダー「M氏」の書いた「南ドイツの旅」が完成し、我が家にも届きました。 本日、図書館では! リクエストの本を借りてきました。 …

やっぱり寒い朝だった!

体調も少し落ち着いたので今日はウォーキングに行こう〜!! 周りを見ると「最盛期の紅葉には少し遅かったかな?」という印象です。 参道の紅葉はどうかな? 本堂前! 中庭にある紅葉! 鐘つき堂のは? 黄葉も綺麗ね! 市役所前の紅葉! 真っ赤です〜! 通り…

明日は寒そう〜!!

明日の朝は最低気温が4℃との予報です。 聞いただけで、ブル!ブル!(>_ 庭のシデコブシの木に「ジョウビタキ」が止まって鳴いています! 毎日やって来て鳴き声を聞かせてくれます。 図書館へ! リクエストの本、やっと借りることが出来ました。 (^^♪〜

2日目!! 北八ヶ岳・麦草ヒュッテから縞枯山(2403m)へ! 

ヒュッテの朝はオーナーの「おはようございます〜! お食事の支度が出来ました〜!」の声で3人は飛び起きた!!(^_^;) 昨夜、美味しいお酒を飲んだせいでぐっすり寝入っているのでした〜!! (>_ 11月24日(日)2日目!! 8:15 今日も晴れだ! アイ…

23日24日は北八ヶ岳の茶臼山と縞枯山に登る!!

今回のメンバーは兼氏をリーダーに私たち2人がついて行きます。1日目は八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から五辻を経由して茶臼山(2384m)へ登り、麦草峠の麦草ヒュッテに宿泊。 2日目は麦草ヒュッテを出発して、五辻から縞枯山(2403m)へ登り、雨池…

11月22日!

今朝の朝焼けは凄かったね! 6:35 東の空が真っ赤でしたよ〜!

11月19日(火)!

今日はリハビリを兼ねたウォーキングへ!! 境内の紅葉が始まりました。 もっと美しくなるはず! 尾根のもみじも秋色でした。 なんとか伊吹山が・・・。 こちらも薄っすらの恵那山には雲がかかっていた。 落葉盛んな通りを歩くと足元はカサカサいい音・・・…

10月の!

10月に登った飯盛山山頂での集合写真が届きました!! \(^o^)/〜 抜けるような青空とみんなの明るい笑顔が素敵ですね!

笹原が広がる遠足尾根から竜ヶ岳(1099、6m)に登る!!

今日の山歩きは平氏の計画に参加しました。 いなべ市の宇賀渓へ向かい、竜ヶ岳の東に張り出した遠足尾根から山頂を目指します。宇賀渓の有料駐車場に車を止める。 料金は1台500円(入山料込み) 無料駐車場に停めると入山料1人200円、3人なのでこち…

非常事態で!

ここのところ寒い日が続きます。 寒くなると右手のしびれが半端無くひどくなる。 我慢できずに治療院へ走った!原因は分かっているのでとにかく温めてからもみほぐしてもらった! 今日の効果のほどは明日の朝の目覚める頃でないと分かりません。 通院するの…

11月11日(月)!!

風が強く寒い日です。 学校がお休みでさっちゃんとのんちゃんが遊びに来ました。 今日はパソコントラブルで冷や汗をかきました。 今は元に戻り落ち着いていますが、一時はパニックに陥り慌てました。 反省点があり、今後に生かしましょう!

雨の一日!!

今日はボランティアでこちらの会場に来ています。 地域の高齢者のみなさんの交流の日です。 午前中はH先生の指導の下、しおり作りが始まりました。 先生に用意してもらった中から、気にいったデザインの絵を選びます。 薄い木板の上にカーボン紙を乗せて、次…

下山(しもやま)コースから荒島岳(1523m)に登る!!

ふみちゃんの山仲間「平氏」から先週登った荒島岳登山の話を聞いて今日登る山を変更した。 急登が続く、登り4時間コースだけどゆっくり登ればいいから、と決定〜!! 先週の鷲ヶ岳登山から体力も回復しているようなのでお願いしました! 大野市の越前下山(…

本日、デビュー!!

6:20 朝霧の中、少しづつ明るくなってきました〜!! 今日のウォーキング! 紅葉が始まった並木道! ど〜んとズームしてかすかに岐阜城のシルエット? 秋色になったモミジバフウ!

11月7日(木)曇り時々雨!

日中は肌寒い日になりました。 今日、防水仕様の新しいコンパクトカメラが届きました.(^−^)〜 コンデジって意外と重いのね。前のも重かったけど・・・・。 さあこれでまた山歩きが楽しみになりました。 (^^♪〜 でも、その前に操作を覚えなくっちゃ!

11月4日(月・振替休日)!!

午後からウォーキング! バスターミナルの工事はゆっくり進んでいました。 その後は秋色を見ながら・・・・! のんびりウォーキングはいいなぁ、楽しかった〜!!

福井県勝山市にある鷲ヶ岳(769m)に登る!

ふみちゃんが約1ヶ月山歩きをお休みしていました。 久しぶりの歩きは「コースタイムの短い所で!!」と言うことで経ヶ岳(1625m)山頂を目指して自宅を出たのですが・・・・。 登山口がある林道法恩寺線に入り損ねて行きつ戻りつをしていて時間をとっ…

11月1日(金)晴れ!

今日はお弁当作りのお手伝いへ! 今日も美味しく出来ましたよ! メニューはこちら!! 快晴の空を見上げてウォーキングへ!! ショック〜〜!! 防水バッチリの大切なコンデジが壊れた〜!! このカメラにはお金がかかっているんだよ〜! ふたが壊れて直した…