2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日!

今日で4月が終わります。早い早い、新幹線のごとくビュン、ビュン通り過ぎていく! 今日も不安定なお天気でお昼休みには雷が光り、ごろごろと鳴っていた。ウォーキングも中止しました。 困ったなぁ!!運動不足ジャン! 朝日を浴びて・・・。 庭の八重桜満…

快晴のはずが・・・!

いいお天気になる予報が出ていたのに空には分厚い雲が流れていきます。 少し寒いかな! のんびり草をひいていたら・・・。 あじさいの木の下に見つけたホウチャクソウ。 気づくのが遅かった、 花が落ちていた・・・・・。 (^_^;)

病院へ!!

しもさんの腰が尋常ではない痛がり方なのでお医者さんへ行きました。 安静にというお言葉でしたが。 。MRIも撮りました、果たして・・・。 なので今日のボランティアの校正、発送は欠席となりました。 連休の楽しみにしている泊りの山は断念になりそうか…

生暖かくて!!

黒い雲が次々と流れていきます。 家の中より外の方が暖かいよ! 吹く風が強く、生暖かでなんだか変なお天気です。 今のところ雨なしなのでボランティアの参加も無事に行って来ることが出来ました。 今日、図書館で借りてきました。 また楽しみが出来ました。…

もうすぐゴールデンウィーク!

みなさんはお休みの計画は立ちましたでしょうか?連休中のお天気あまり良くないね。 晴れマークは前半にというと今週末でしょ! それだと計画を急がないとすぐ来ちゃいますよ。我が家は二人とも体力減を感じていますのでそれに応じた素敵な山を考えることに…

何度かのにわか雨が・・・!

にわか雨が何度も降って来る。 少し前には雷も・・・。 しかしすぐ青空が・・・。 お日様が出て来ても信用ならない空模様ですね。 ちょっと寒い風が吹いています。 「も〜、春ですね〜!」 庭にも少しづつお花が咲いてきました。 ウラシマソウです。 狭い花…

白草山(1641m)へ

8:25 下呂市乗政集落の黒谷林道から登りました。 途中で細かい雪が降ってきてびっくり!!頭上には黒い雲が流れて来ていた・・・。 10:25 お天気を心配しながら白草山山頂へ。 すぐに男性2人組と山ガール2人を連れた男性2人のグループが登ってき…

嵐の一日!

一日中春の嵐が吹き、雨もどっさり降った。 畑は充分潤ったよね!きうりなどの野菜の種が蒔けると言っています。良かったね!! スナップエンドウの花が咲きました。 明日は山歩きに行けるかなぁ!映画「岳」の入場券の行先が決まった。 よかった〜! 無駄に…

雨!

曇りの朝を迎え、少し寒かったです。そして雨が落ちてきました・・・・。 庭の八重桜がやっと咲いてきました。 しもさんが毎年この桜を塩漬けにして一年間色々に使って楽しんでいますよ。 私はこの香りが少し苦手です・・・・。 しもさんは「いい香りなのに…

残念ながら・・・。

映画「岳」の入場券が送られてきたが4月26日夜はは都合が悪くて・・・。映画館はモレラ。なくさないうちに誰かにあげなくちゃ!

4月20日 晴れ!

可愛い苺の花が咲きました。 今年は残念ながら10株ほどなので収穫はほんの少しだけになります。

変わりやすい天気だった

きょうは 時には雨も降り、時に雷も鳴り、晴れ間もあり、今は青空が出ている・・・。 そして今夜はまた雨の予報が出ています。 17日12:00 独標山頂から上高地河童橋を見下ろしています。 いつも河童橋から見上げるあの独標に立っているんですよ!! (…

いただきました!

今日、義兄からアマゴをいただきました。夕食はもちろん塩焼き!! う〜ん、おいしかったよ〜! お兄さん!!ありがとうございました!! 日中は気温の高い日でした。昨日の山歩きでふみちゃんのザックのウエストベルトが切れかけになりました。 転んだ拍子…

西穂独標(2701m)へ!!

快晴の日曜日となりました。 久しぶりの山歩きは中ノ湯からの「焼岳」へと決めて出発しましたが・・・・。 急遽、予定変更で新穂高ロープウェイを利用して「西穂独標」に登ることになりました。 メンバーはリーダーと3人で。ロープウェイ始発は8時30分。…

春のお祭りは中止!

16日、17日の春の祭りは中止になりました。 祭りの提灯も淋しく風に揺れています・・・・。賑わうお祭りの夕食も静かにいただきました。 午前中には関東地方で震度5強の地震がありました。 まだまだ余震が続いています。

雨が降り出しました!

午後2時を過ぎた頃から予報通り雨が降り出しました。 結構勢いよく降ってますね〜!! 5月の水彩・油絵の個展を控え、ふみちやんは準備に忙しい毎日です。

暑かった一日!

予報では気温が23度とかになっていましたが果たして・・・・。 今回借りたのはこれだけ・・。 分厚いのがあるので気合を入れて読もう!! 今週のスイミングは少し泳ぐ距離が少ないんだ〜! 今日は元に戻して頑張って泳ぐつもりになっていますが・・・・。…

晴れ!

S善光寺満開の桜

続く余震!!

今日も一日、何度も緊急地震速報が流れる!休まる時が無く、今後どれだけ続くのだろう・・と不安になる。 被災地ではまだまだ続く大きな揺れが心配です。 ボランテアグループの今年度の総会へ出席してきました。 役員改選で新しいみなさんで今年一年が始まり…

桜と長鉄!

満開の桜! 沿線の桜も美しく咲いていることでしょうね。 今日は私たち夫婦の結婚記念日! おめでとうございます!! な〜んてね! 東日本大地震から一ヶ月経ちました。 今日朝から今現在午後6時までに40回近い余震が起きている。 それも震度3、震度4と…

みんなで!

暑いと言ってもいいくらいの日差しを浴びて五平餅を焼きました。 しもさんが半殺しのご飯を串につけています。 草履の形に作ります。 炭をおこしてじっくり下焼きをします。 たれはしょうゆだれとみそだれの2種類準備しました。 香ばしく焼きあがっていきま…

雨!!

しもさんが降ってほしいと願っていた雨が昨日今日と降っています。 昨日は春の嵐のように荒れていました。 今日もたくさん降っていますが、風は吹いていませんね。 この雨だもん、五平餅焼きパーティを明日にしてよかったぁ。 雨が止むという午後から準備に…

お花見!!

汗ばむような日差しの下、S川の桜を眺めてきました。 この木は根尾の薄墨桜と同じだということですが・・・。

返却!

先日借りた2冊を図書館へ返してきました。うん! あっという間だったね。 春の日差しを浴びてみんなが顔を見せてくれましたよ。 タツナミソウ 今年は少しだけ咲いている。 後にぼんやりニリンソウ。

まだまだ!

東北地方はまだ寒い日が続くと言っている・・・。 早く暖かい春が来るように心から願っています!! 日中の暖かさでS川の桜がいっぺんに咲きだした!!平日でもお散歩する人が多く出ています。 こちらはS善光寺の「高遠の桜」 満開ですね!!

休日!

寒い朝を迎えましたが、冷たい風が吹く午後からは日差しもあって少しホッとしました。 境内にてフリーマーケット開催中。 今日の御嶽山は・・・。もう一か所から。 S川の桜はチラホラです。 ぼんぼりも準備OK。 もうすぐ花見の人たちで賑わうことでしょう…

山はお休み!

今日は用事があって、明日も法事があるので・・・。 残念ながら山歩きに行くことが出来ない週末となりました。 (^_^;) 昨日はボランテアのお弁当作りに行ってきました。 そしてこちら! 図書館で借りてきた本はリクエストしてからずいぶん長い間待ち続けた2…

今日から4月!

4月が始まった。 今年は花の便りが遅いね。 善光寺そばに植えられた」「高遠の桜」が開花していました!! 善光寺境内の桜も咲き始めました。