2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目は飯縄山(1917m)へ登って来ました!

登山2日目の4月29日は飯縄山山頂へ! 戸隠スキー場の駐車場に車を止めました。 8:55 駐車場を出発して登山口までは車道を歩きます。 途中にある「ちびっ子忍者村」の前を通ると開門を待つ親子連れで早くもいっぱい。 山の帰りにはスキー場の駐車場に…

1日目は黒姫山(2053m)へ登って来ました!

ゴールデンウィーク前半にリーダーが計画したのは黒姫山と飯縄山登山でした。 (^^♪〜 メンバーはリーダー平氏とふみちゃん、えみちゃんの3人です。 4月28日午前3時に集合、出発して登山口の黒姫西登山口には午前6時20分頃に到着しました。 6:45 …

時々、雨がパラパラと・・・!

昨日と同じように不安定な空模様・・・。 ウォーキングは1時間で早めに帰って来ました。 帰って来るとふみちゃんが早くも山歩きの準備中でした〜。 そう、 明日から長野県へ出かけます。(^^♪〜 28日は黒姫山(2053m)に登り、29日は飯縄山(191…

昨日と今日はボランティアの日!

今月は当番です! 昨日、午後から必死で開始しました。 量が多くて初めて60分たっぷりの録音でした。 そして今日は・・・。 ドキドキの校正も無事に終わり、いろんな作業が続いています。 3台の機械にかけ一斉にダビング中!! 試聴したテープから順に発…

雨、雨!

あめ、雨の一日です!

咲いた!

カザグルマ(風車)が開花しました。 まだいっぱい蕾が付いているのでこれからが楽しみです〜!! こちらはヤグルマソウ(矢車草)! アマガエルが頭を隠して・・・・。 こんないいお天気なのに今日はパワーが出てこない。 (>_ たまにはそんな日もあるでしょう…

風強し!

でも、今日の風は昨日と違って暖かいので気持ちいいです! 爽快な青空と白い雲。 日当たりの良い場所でエビネが一本だけ咲いていま〜す。 まだまだこれからたくさん咲いてくれることでしょう。 (^−^)

雨です!!

昨日夜から雨が降り出し、まだ降り続けています。 アルキニストの会参加を予定し、7時までに止んだら集合場所へ行こうと思って準備したのですが・・・。 雨は止まなかったので参加は中止しました。いまはもう雨は上がっています、午後からは晴れる予報です…

さくら道国際ネイチャーラン!

昨年とは名前が違うような・・・・。 でも、名古屋城から金沢兼六園まで250キロの道のりは昨年と同じ! 参加者は男女114名!! 昨年も偶然見かけたのでブログに書いたのですが、 今年も「五平餅作り中止」のおかげで偶然にも選手の姿を見ることが出来…

風が冷たい!

朝起きた時から風が強い! それも冷たい風なんですよ〜! 日差しは暖かなのでウォーキングはやっぱり暑かった。 図書館の横で思いっきり空高く泳ぐこいのぼりを見つけました! 強い風でこいのぼりも泳ぐの大変そうで〜す! 明日は五平餅作りで昼間は歩けない…

ウラシマソウ!

爽やかな風に誘われて歩いてきました。 でも、運動するには暑い位の昼下がりです。 庭に咲く花を見ていると季節が変わっていくのがよくわかりますね。 ウラシマソウが大きくなっていました。 ウラシマソウはサトイモ科多年草で広げた葉に黒褐色の苞を開きま…

4月16日晴れ!

今日のように気持ちの良い季節は短いね! 早速、ウォーキングへ!! 途中で八重桜が満開の下を通って・・・。 お疲れなのでゆるジョグは少しだけでした。 我が家の庭!! 「ホウチャクソウ」が咲き始めました。 オドリコソウ、ラショウモンカズラ、ヤマエン…

枝垂れ桜!

昨日の船山登山の帰り道で萩原町の枝垂れ桜を見てきました。 道路から見上げます! 迫力が感じられる枝垂れ桜 やっぱりカメラマンが斜面に大勢います! 斜面から見上げる! 「はぎわら桜めぐり」と書かれたノボリが建っています。 開花は下呂付近より遅く、…

アララギ湖から登る船山(1479m)を周回コースで歩いてきました。

下呂市久々野町にあるアララギ湖の登山口から山頂へ、帰りは位山峠へ下山しました。 今日は軟弱者1人と山仲間最強の4人と一緒に歩きます。 (^_^;)。 8:00 案内板でルートを確認中!! 8:20 出発! 出発してすぐから藪漕ぎに苦戦しております! (>_…

こちらも薄墨桜!

市のホームページで市内にある「根尾の薄墨桜」が紹介されていました。] ウォーキング途中に寄ってみました。 開花には間に合いませんでしたが市役所南の用水沿いにその木はありました。 薄墨公園の樹齢1500年以上のエドヒガンサクラの古木とのことです…

本日総会出席!

ボランティアの総会に出席してきました。 会長挨拶。 来賓あいさつ。 議事進行中。 役員の皆さん、会員の皆さん今年もよろしくお願いします。 しもさんの体調が悪いので心配です・・・・。 庭に咲く春の花を見ると元気になれるよ〜!! オドリコソウ イカリ…

寒さが戻って・・・!

気温が上がらず寒い風の一日でした。庭の隅に目をやると・・・。 小さな花が寒さに負けずに優しい色で咲いていました。 今日は二人の結婚記念日〜!! \(^o^)/〜 年数数えてビックリ! 年月って過ぎるの早すぎません? 夕食はビールと焼き肉、サバ寿司で、…

晴れ!

少し風が強いけれどいいお天気です! 今日も頑張って来ました!! 図書館では! リクエストの本と共に4冊借りてきました。 (^^♪〜

4月8日月曜日!

荒れ模様のお天気だった土曜日、日曜日! 午前5時30分 朝焼けです。 今日は朝からいいお天気です。 ので・・・・! 善光寺さんの桜も終わりましたね。 小さな実がついていますよ。 (^−^) いつもの場所で久しぶりに御嶽山展望です。 右を見ると中央ア…

明日は大荒れ?

春の嵐の予報が出ているので町内の川沿いの桜の花見も最後かもね! その前に今日はボランティアのお弁当作りに参加してきました。 本日のメニューです。 春の香りのするものがいっぱいですね。 (^−^) 帰り道に川沿いを通って桜を愛でてきました。 (^^♪〜…

青空が・・・!

ウォーキング途中から青空が見えてきました。 久しぶりに安桜山方面に向かってシャッターを押したよ。 5月の頃に見るようなきれいな青空です。 この後次第に曇って来てしまいましたが・・・。 気持ちの良いウォーキングが出来ました!!

曇り!

それでも桜の花を愛でる人達は多かったよ〜! この季節のウォーキングは楽しいね! 市庁舎前にて! 見事に咲きましたよ〜!! 去る3月23日の様子はこんな感じでした。 いつものコースから・・・。 そして図書館では・・・。 リクエストの本を1冊だけ借り…

今日から4月・桜の春爛漫!!

ウォーキング中もさくら・桜です! 善光寺本堂も桜で霞・・・。 誕生山も桜と一緒に! 桜と柳の並木道! 老木も美しい花を咲かせました。 今日も散策の人たちで賑わっていた川沿いです!