2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(日)  晴れ!

青空が広がるよいお天気でしたね! ウォーキングへ! 日曜なので境内は参拝客で賑わっていましたよ。 薄っすらと御嶽山が・・・・。 秋色を2点! 今日はお隣のK市で航空祭が催されています。 午後からの大編隊飛行の時間だったようです。轟音と共に自衛隊機…

天王山(538m)Aコースから山頂へ!

しもさんがデイへ行っている間に超近場の山を歩いて来ました。 今の時期、誕生山からの縦走は途中がマツタケの山になっていて立入禁止! 下りに利用しようとしたDコースは林道工事のため立入禁止とのこと。 9:15 Aコース登山口から出発です。 6月にはサ…

五平餅作りの日!

我が家の春と秋の年2回の行事です。御幣の形に似ているからとか五平さんが山で冷えたご飯を焼いて味噌をつけて食べていたとか・・・、諸説あります。 ふみちゃんが留守なのでみんなが来る前に下準備を。 今日も美味しい五平餅を作りましょう。 (^^♪〜 炊き…

生放送!

本日、音訳の会の活動の様子が岐阜放送で生放送されたようです。 時間は午後3時40分からとの事でした。 都合のつく会員へ招集がかかっていました。そのお知らせメールに気が付いたのが夜だったので放送は見ることが出来ませんでした。遅かりし・・・・。 …

雨のち晴れ!

雨が早く上がって良かった〜!! GO〜! 善光寺山って?しかし、いつ付いたんだろ。 土曜日にはなかったと思うけど・・・。 「ハイカーのザック?」かと思いきや工事のお兄さんたちの荷物でした。 水道山! 下ってくると長良川鉄道「関駅」の前に出た。 ホー…

10月15日(土)  晴れ!

さて、今日もウォーキングだ〜! 鐘つき堂から見る空には雲一つありません!! でも、伊吹山は霞んでいて見えませんでした。 久しぶりの御嶽山は薄っすらでしたが噴煙が上がっているのが見えました。秋の山行は白山と御嶽山の予定だったがとても行けそうには…

10月13日(木)  晴れ!

いいお天気だ、今日もウォーキングに出発! 五郎丸ポーズで賑わった大日如来像前も今日は静かでした。 気持ちの良い青空が広がっています。 参道の柿の木の実も少し色づいてきました。 近づき過ぎてピンボケに・・・・。 (^_^;) コスモスも青空が似合います…

10月12日(水)  晴れ!

今朝は涼しいを通り越して半袖では寒いと感じました〜。 次第に気温も上がり洗濯物も布団干しもいっぱいできました。(^ お隣の田んぼでは稲刈りが終わり藁がこんな風に立ててあります。 秋の空に似合ってますね。

久しぶりのスイミング〜!

5時55分頃の朝焼け! 6時5分頃には! 日の出の位置がずいぶん南寄りになってきました。 善光寺さんと水道山の間くらいかな? 今日は20日ぶりにスイミングへ行ってきました。 昼間のプールは新システムになってから初めてです。 改修工事中のわかくさ…

青空が広がる秋の日!

9月17日以来のウォーキングでした。 久しぶりなので歩けるのか心配しながらまず蛍橋を渡って出発。 ワ〜! 本堂を見上げれば青空が気持ちいいな〜! 西の空を見ています。 伊吹山もボンヤリですが見えますよ! 白尾山へ出かけたK子さん達も気持ちの良い山…