2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神社の紅葉を

用事のために楽しみな週末2日間があっという間に過ぎてしまいました。 明日から12月です。それこそ、一日が早く過ぎていくようになります。 大切に過ごさなければいけないね。 (^_^;) 今日の暖かな日差しに誘われて、近くの神社を歩いて見ました。 コンデ…

無事終了

音訳ボランティアはダビングして発送が完了しました。 やっと順番がきましたよー!! 村上春樹著の「1Q84」の1と2を借りてきました。 6月に予約申し込みしたときはで40番目だった。 今日から夜がむっちゃ、楽しみです。\(^o^)/ 干し柿を藁の上に…

音訳当番!!

音訳ボランティアの当番が回ってきました。 今月はページ数が少ないのでとても助かりました。 明日は校正をしてダビング→発送となります。 OKが出ますように・・・・。

お買いものへ

お友達とお買い物に出かけました。 相変わらず、多い人です。 今日は気温が高く、暑くて落ち着きません。 ちょっぴりの買い物で早めに帰ってきたのでした。(^_^;)

昨日の男性は

昨日登った川上岳の登山道で出会った単独者はバス停から林道を歩き、前日に登り、山中でテント泊。 夕方、4時頃から雪が降り出したと言っていた。 雪の上に足跡がなかったので、今日はまだ誰も登っていないと思って歩いて来たので、 前から男性が現れた時に…

川上岳(1625m)へ

昨日の雨が山では雪になった。 川上岳への道は柔らかい雪の登山道だった。(^^♪ 山頂からの展望 御嶽山 槍から焼岳 乗鞍岳 山頂へ登ってきたのは私たちを入れて4組の8人だった。 快晴の山頂は360度の大パノラマだったよー!! \(^o^)/

名刺作り!

できるかな?たぶん無理だと思っている自分がいる。 まず、「エイデン」で用紙を買ってきました。 さあ、トライですが・・・。(^_^;) 今日の雲は。 で、現在、雨が降っています。

あたたか衣料!

寒がりさんのためにトップバリューのあたたか衣料を買ってきました。 今日、ミニコンサートがあるふみちゃんは早速の着用でした。 「ヒートファクト」の名前でで売られていました。 実際にあったかいようなので良かったです。 (*^^)v 畑で育つカブと大根 大…

お休みで・・・

小・中学校が休みで遊びに来ました。 二人は五歳違いです。大きいほうは中一で私よりおっきくなりました。 ちっちゃいほうは小2で好奇心旺盛な元気ちゃんでーす。 もう一人いて今日は保育園中です。みんな可愛くてとってもいい子たちです。 あーあっ!グラ…

晴れー!! \(^o^)/

きょうは朝から快晴。 庭にはお洗濯物がいっぱーいほしてあるンぞン!(*^^)v お部屋もお日様が入ってあったかいよーン。 柿もおいしくなりそうー。 ヤブツバキも来年春の準備をしています。

雨!

今日は朝から雨が降っています。 気温が上がらず寒い一日になりそう。 庭で雨にぬれた植物を撮ってきました。 万両:マンリョウ ヤブコウジ科 千両:センリョウ センリョウ科 こんな色もありました。 今年は元気に育っているのでお正月には活躍しそうで楽し…

 林道で

葉っぱにくるまっているんです。 この虫の名前はなんだったっけ。 高いところだったのでうまく写っていませんが・・・。

 滋賀県の綿向山(1110m)へ

久しぶりの山歩き!(^^♪ うれしくてルンルンでしたよーん。 \(^o^)/ 人気の山ということなので早い出発。 狙いどうり静かな時間に山頂へ到着。9:30 帰りは稜線の眺望の良い竜王山コースを下山しました。 紅葉も終わりなので少しだけ写してきました。 …

文化祭

朝、9時ころまでは大雨が降っていましたが、午後になるとこんな青空が・・・・。 きもちいーい!!(^^♪ 地元のまちづくりを推進するために催された文化祭に行ってきました。 二人で写真と絵画の作品展示で参加をしています。 白川郷 戸隠・鏡池の秋

晴れ!

大雨だった昨日から大変身、からりと晴れた一日でした。 朝の雲はこんなんだったが晴れたきました。 庭の紅葉 ハナミズキ ブルーベリー

名刺作り

ひばりさんがくれた名刺のように可愛いのを作りたい。 前からずっと思っていたら、NHKの趣味悠々でやっていたので挑戦してみたい。 本はあるのだが、まだやる気が起こらない。 危ない!秋の一日です。

干し柿作り

昨夜から皮をむいて、糸を縛り、今朝は湯に通す作業。 そして、こんなにたくさんの干し柿を吊るし終わりました。 甘い干し柿になりますように!! (^^♪ 全部で170個の皮をむいたのでした。お疲れさんです!!

東山公園へ

初心者写真教室に参加してきました。 参加者40名で本当の初心者は4人ほどで、後はベテランばかりでした。(^_^;) 園内の動物をモデルにして写した後、作品発表をしました。 夢中で撮影した午前中の時間はあっという間に終了。 午後からは作品発表をしてア…

ボランテアへ

今日もお手伝いです。 中学生のコーラス部が午前中歌ってくれました。 参加者も一緒に歌います。 午後はフルートとギターの演奏でした。 参加者は75歳以上の人たちです。 暖かい一日でしたのでまったりした時間となりました。

お弁当作り

ボランテアのお弁当作りに協力の日でした。 70食の量というのは慣れないので大変ですね。 でも、全員ベテラン主婦なので段取りがとってもいいんですよ。 きのこのご飯を中心においしい秋のメニューでした。 今週末は山へ行けないので元気が出ないよー!! …

元気だそうぜ!!

と思う今日この頃です。 クヨクヨするな!と気合を入れて今日も一日よろしく! (^_^)/~ 大豆の続き。 うまく揺らして・・・。 丸い豆だけコロコロと落ちていく。 「ん十年」経験のベテランは作業をスムースにこなしていく。 しかし、手間の多さにびっくり。 …

休日!!

今日も山はありません。 (>_ こんないいお天気なのにね。 青空の下、ひとっ走りして図書館で借りてきましたヨン。 楽しみな時間だ。 (^^♪ 青豆の収穫作業が終わりました。

今朝の雲

6:15の空 13:40 北は厚い雲の冬空 東の空は明るい [ そして、夜は風も出てきて、ずいぶん冷え込んできました。 先週と今週は予定がいっぱいで山へ行けなくてとても残念です。 (>_

カイガセミナー展へ

絵画展へ行ってきました。 1つの「物」モデルを前にして、それぞれの思いでいろんな表現の方法があるのですね。 テーブルの上にある食パンの後のバラがとても自然でいい感じに見えました。 花も葉もやさしいいい色合いでした。こんな感じ好きですね! (^^♪ …