2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大津谷登山口から登る池田山(923,9m)!

いつもは伊吹山の前衛として遠くから見ているのですが、 今日はこの大きな山塊の最高峰池田山に登ります。2015年10月に開通したばかりの大津谷コースを歩きました。 登山道入口の案内です。 右へ入ると10台ほど駐車できるスペースがあります。 メン…

お食事会!

山楽会のメンバーが集まり、月に一回の食事会と会計報告! 軽めのランチを頂きました。 お店までマイカー(ちゃり)を運転していったのでアルコールは無し! ちょっと寂しかったけどその分ランチ完食です〜。 次々と来るお客さんでお店は賑わっていました。 …

5月24日(火)  晴れ!

明日は気温も下がり、久しぶりに雨も降るようです。 ギンパイソウ(銀盃草)ナス科が咲き始めました。 まだ蕾がたくさん付いている! ウォーキングで駅の前を通ると・・・・。 観光列車「ながら」が停まっていた。 久しぶりなので近づいてみる・・・。 ビュ…

続・びっくり!

暑い日になりましたがウォーキングへ! 今日のお天気は・・・。 当地では最高気温27度になったそうです。 ソヨゴの花がたくさんついています。 タイサンボクの木の高い所に蕾がついてます。開花が楽しみですね〜! W7を使っている方に先日のW10の話を…

びっくり!

PCを触っていたら突然Windows10に更新開始され始めた。途中で止めることが出来ずすべてのファイルが更新終了するまで待つこと約1時間! 画面がWindows10に変わったがやはりもう少しWindows7で使っていたいのでまた変更の更新へ! これはあっという間に…

雨のち晴れ!

コンサートがあったり旅行に出掛けたりして約一月ほどふみちゃんが留守になるので山歩きが出来ません。 留守の間は体力維持のためウォーキングを頑張らねば! 緑もすっかり濃い色になりました。 まだまだ日影はひんやりと涼しいね! 雨上がりの雲です。 郵便…

5月16日(月) 曇りのち雨!

ウォーキングはお休み、代わりに庭の草刈りをしました。 鎌を使ったのですが「むしっただけ!」の感が無きにしも非ず・・・・・! (^_^;) 庭のフキを収穫! しもさんが堅くなるので早めに採るようにとのことだったので・・・。昨日の冠峠への林道もあちらこ…

冠峠から金草岳(1227,1m)を歩く!

体調を心配してビクビクの歩き始めでしたが、12回はあるピークのアップダウンも快調に歩き、お花の写真を撮りながら2時間20分かかって山頂へ着きました〜! \(^o^)/〜 勝山市の経ヶ岳を予定していましたが病み上がりの身にハードすぎるかと予定を変更…

久しぶりの・・・。

今週初めてのウォーキングです! 風邪のため体が重い、いつものように歩けない・・・・。 階段もゆっくり登ったが辛かった。 でも空はこんなに晴れて気持ちいい〜〜!! 御嶽山はすっかり夏の装いだ。 今年も登りたいね〜! 帰りは図書館に寄って・・・。 リ…

大野市の飯降山(884,3m)を歩く!

標高は低いですが、山頂奥之院から経ヶ岳、荒島岳を展望!生憎、遠い山並みは黄砂の影響で薄く黄色い靄がかかっていた。K氏、Kちゃんとの4人。久しぶりのメンバーで出発! 8:35 登山口出発!(標高180m) 電気柵が引いてあるので要注意で登山道へ! …

5月3日(火・祝)!

一日中強い風が吹いていて洗濯物も飛ばされそう〜でした! 今は風は止んで雨が降っています。昼間はウォーキングに! 善光寺さんの境内に咲くヒトツバタゴ! 別名ナンジャモンジャノキ。 境内は静かに賑わっていました。 咲き揃うのももう直ぐかな! 今日の…

瓢ヶ岳(1163m)と高賀山(1224m)の山歩き!

体調万全ではないが調整がてら山歩きに付き合ってくれました〜!! とにかく近場で短いコースで・・・、ということで2山が決定〜!両山ともお花は少なく、唯一カタクリの花とアカヤシオとミツバツツジの何本かが咲いていて短くても楽しいコースでした。 8…

5月1日(日) 晴れ!

穏やかな晴天で5月が始まりました。 いっぱい咲いたカザグルマ! エビネも咲いたよ! 図書館では長い間待ち続けやっと借りることが出来た本です! (*^^)v 今夜はスイミングがお休みなので読書の夜になりそうです〜! (^^♪〜