2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越大祓(なごしのおおはらい)

毎年の夏越大祓に氏神様の貴船神社へ出かけました。 茅の輪くぐりをする。左ー右ー左と8の字に3回まわる。 半年間の穢れが祓われ夏場の暑さを乗り切り、 残りの半年間も無病息災に過ごそうという神事です。 茅の輪のお守りをもらって帰って来ました。

広報当番

ボランティアで広報の音読をしています。 一日号は5人で順番がまわってきます。 今月は当番。緊張の一日が始まります。 集まって読み合わせをします。 市役所の外に咲いていたタイサンボク いい香りがします。 季節は終わったようです。 録音の準備は出来ま…

剱岳のパンフレット

先週買えなかったパンフレットが手元に来ました。 確認しながら、もう一度見てみたいな。 昨日確認してきた馬場島の早月尾根へ向かう登山口を思い出します。 出来たらここから登ってみたい。 水を自分で運ばないといけないので体力のあるうちに・・・。 「や…

富山県の山、中山(1255m) 城山(757m)に登る

剱岳の映画を見たせいでしょうか、昨日は富山県上市町まで出かけました。 大猫山(2070m)を「登り4時間のコース」で計画して馬場島登山口まで来たが、 目的の登山口であるブナクラ取水堰堤までの道があまりにダート過ぎて、 我が家のエステマでは腹を…

集まったカメラ

先日、あるブログを見ていたら「自分の持っているカメラの紹介がありました。」 我が家だけでなくみなさんたくさんのカメラを所持しているのだと安心しました。(^_^)v それじゃあ、我が家はどのくらいあるの? と出してみたらこんな感じに集合したのでした。…

作品展

6月30日から7月5日まで絵画グループの作品展があります。 作品選びが終わりました。今回は2作品です。 戸倉への道 城下町の春 八幡

暑い!

今日の予報は最高気温33度だったけど。どうなりますやら・・・。 髪をカットしてきました。 タイミングよくショートカットの仕上がりです。 茅葺きの民家(お食事のお店になっていました。)

籾糠山(1744m)

予報も雨。当日も朝から雨。それでも籾糠山への思いは変わらず自宅を出る。 白川郷ICを下りるときは土砂降りだった。360号線は道路を流れる水が溢れていた。 久しぶりの雨具上下とも着る。しかし、歩き出した頃から薄日が差し、青空が見えてきた。 カツ…

図書館へ

簡単に読めるだろうと予想した本ばかり借りてきました。 すぐ眠くならない程度に興味のあるのばかり? 何回目かの本も入っているが頭には残っていないのでもういちど・・・。と ホールで山野草展をやっていたがこの山野草はどこから来たのか気になった。

水着購入

高速水着ではありません。普通のおばさん水着です。 高速水着は型崩れしやすいそうですよ。 値段は普通のものの約5倍とか。 (>_ まあ、買うことは無いと思うが・・・・・・。 スイミングもお金がかかりますね。 雨に濡れていないアジサイ。 日曜から雨にな…

ヨーガ教室

先週から再開したヨーガ。 体はまだ堅いのか鳩のポーズが左足が出来なくなっていた。(^_^;) 半年のブランクは大きいな。 も少しやわらかくなりたいでーす 今日は40人くらいはいたのじゃないかな。会場に後ろまでびっしりだったから。 何の花かわかるかな?…

返品です。

生協で注文した商品が朝早く宅急便で着いた。でも商品が大きすぎて格好悪い!! サイズどうなってるの? 郵便局で着払いで返品した。 ちーちゃんと郵便局でばったり。まだお勤めしているそうです。 庭のブルーべリーの実はまだまだです。

初物です

きうりとなす、トマトが初めて採れました。 ささやかな量ですがすべておいしくいただきました。 まだまだ楽しみはこれからですものね。(^_^)v 夕方からゴロゴロ雷が鳴っています。 ザーッと一降りありました。 止んだあとはすごく涼しくなりました。 降る寸…

ゆり

大きなゆりをお友達に上げようと思って準備しておいたのに忘れて出かけてしまった。 お花が届かず残念な気持ちです。それで写真だけ載せました。 おともだちみてくれるといいけど・・・。

ジャガイモ収穫

収穫の写真を忘れた。残念!! 代わりに収穫を楽しみに待つ野菜の写真です。 晴れの一日だったのに、山へ行けず残念です。 来週は必ず・・・・。

予報が外れて・・・。

曇りのち雨的な予報だったので明日出かける予定にした。 以外にも薄日の差すいいお天気になってしまった。 明日、山歩きに行こうとしていたのに予定が入ってしまい、 ガッカリの週末になりそうです。 上高地のひょうたん池へ行ったのがもう一週間経ってしま…

がっかりです。

ひょうたん池のHPがどこかへ隠れてしまった。 何日間かけてやっと転送できたと思ったのに・・・。無い!無い!無い! (>_ 保存しているときもなんだかおかしいときあったんだけど・・・。 探す技術を持ち合わせていないので、もう一度書き込むことにする。…

上高地のひょうたん池(標高2300m)

朝3時30分集合で平湯からバスに乗り、上高地へ。 いるいる、カメラマンが大正池、河童橋に。 今日のひょうたん池は明神館のベンチから見上げて長七ノ頭の左側をつめていったところにあります。 標高差約800mと聞きました。 最初から厳しい登りで、ル…

雨・・・

地域のボランテアでのお弁当作りに行ってきました。 メニューは グリンピースご飯 さわらの鍋照り焼き 切干大根の煮付け 酢の物 フルーツ(オレンジ)、漬物、プチトマト お弁当は64食作りました。 担当したのは切干大根の煮付け。 おいしく出来たので今度…

保ちゃん

退院してから初めて会ったのですが、とても元気で安心しました。 ご主人が今月、定年退職だそうです。 みんな、もうそんな年になってしまったのですね。 なんだか寂しい気持ちになりました。(T_T) オカトラノオが咲きました。

ヨーガ再開へ

昨年11月から休んでいたヨーガをまた始めることにしました。 会場に問い合わせたらI先生の教室がまだ続いているとのことでした。 木曜には教室を訪ねてみたいと思っています。 (^_^)v 昨日収穫した「たまねぎ」です。 母が作った玉ねぎを私は運んで吊るし…

今日から6月

気持ちのいい日になりました。 中電の募集で記念日植樹券の募集があったので応募しました。 昨年は当たったので母の誕生日にとブルーベリーの苗木を選びました。 11月にブルーベリーの苗木が送られてきました。 苗木というだけあって10センチくらいので…