2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県設楽町の段戸山と岩岳を歩く!

今回も愛知県の山を歩いてきました。 段戸山(1152m)は駒ヶ原ルートで登ります。 橋を渡りますが凍っているので要注意です! 渡るとすぐ左に登山口があります!8:20 段戸山登山口出発!立入禁止の案内が立っていますが・・・。 木の根の急な階段を…

1月30日(土) 曇り!

2016年の元旦から始まった1月も早いものでもう30日です。 忙しくしていてあっという間だったのか、何をしていたのだろうか。(^_^;) すでに雨が上がっていたのでウォーキングへ! 境内には小さな子供さんを抱いたお宮参りの家族の姿がありました。(^ …

新年会!

お昼は山楽会のお食事会に参加してきました。今回は鰻屋さんへ! 鰻丼完食しました。 おいしく頂きました。ご馳走様でした〜!! パワーが出るかな? これからスイミングへ行ってきま〜す!

1月26日(火)  晴れ!

朝は冷えましたが日中は暖かい日差しで溢れ春が近いのを感じましたよ!我が家のセツブンソウは屋根から落ちてきた雪の下です。 大量の雪に埋まっているけど開花に向けて頑張れ〜! ウォーキングに出掛けましょう! 快晴の空です〜! 伊吹山は西の空に薄っす…

1月24日(日) 伏見稲荷へ!

毎年恒例の伏見稲荷参拝へ行ってきました。 雪の予報が出ていて外出も控えたほうがいいとのことでしたが・・・・。 7:15 朝日を浴びながら走ります。 養老山脈! 伏見稲荷に到着です! 本殿でお参りをします。 青空の広がるいいお天気になりました。参道…

定例会・新年会!

21名の出席で1月の定例会が開かれました。 そのあとは新年会へと進みます。 お料理だけのアップです。 にんじんのムース。 イトヨリと野菜のテリーヌ! パイ包みのスープ! 宮崎鳥のソテー2種! デザートはテーブルの4人でじゃんけんぽんで好きなのを・…

1月21日(木) 大寒!

この地方は「−3度」とよく冷え込んで冷た〜い朝になりました。(T_T) 体調管理に十分気を付けたいですね! 穏やかな日差しに誘われてウォーキングへ! 静かな境内! 御嶽山は雲に隠れて! 日影が多く雪が融けていない所がたくさんあった。 慎重に・・・。 並…

雪の朝!

朝起きてびっくり、10センチ位積もってます〜!! 予報通り雪の朝になりました。 小さな庭も立派な雪国模様です! 大きな雪帽子を被っています! 自宅の橋の上と道路はしっかり雪掻きしましたが・・・・。 玄関前はまだ雪掻きしてなかった! (^_^;) この後…

音訳室にて!

パソコンに音声を入れる講習を受けてきました。 今の機械は凄いね、賢いね。ソフトを入れてフォルダを作って音訳を録音していくと付け足しも削除も楽々操作ですって! まだ操作についていけなくてオロオロです。 メンバーに教えてもらいながら進めていきたい…

1月17日(日) !

思ったよりいいお天気でほっとしました。 京都で開催の都道府県女子駅伝の愛知のアンカーの走りは凄かったです。 次々と前のランナーを追い越しあっという間に先頭へ。 そして、そのまま競技場へ入り一位でゴールインしました。\(^o^)/〜 念願の優勝で感動…

八嶽山(1140m)に登る!

明日からは1週間ほどずっとお天気が崩れる予報なのですね。(T_T) 貴重な今日の晴れの日に山歩きに行ってきました。 旧富山村にある八嶽山(1140m)を歩いてきました。中央道から151号線〜418号線〜県道1号線〜豊根村富山へと走る。 登山口の豊…

1月13日(水) 晴れ!

朝の冷え込みにブルブルしていたらテレビでSMAP解散のニュースが流れた。 びっくりしたがそろそろかなとも感じていましたけどね・・・。 いざ、現実になるとやっぱり寂しいな。 さて、ウォーキングに出発! いいお天気です〜! (^ 今日は用があるので急いで…

1月12日(火)!

ウォーキングへ! 黒い雲が出ていて今にもポツポツと何か落ちてきそうな空模様です! 曇っていたので期待していませんでしたが枝の間から御嶽山が見えました。 少し行ったったところから御嶽山を展望! 近くの小川に居たカモとシロサギです。 シロサギはもっ…

金華山を歩く!

今日はK子さんのお誘いで金華山を歩いてきました。 メンバーはK子さん、Gさん、Uさん、Fさんご夫妻とご一緒しました。 金華山の登山道マップ! 9:35 達目洞(だちぼくぼら)からスタートです!(^^♪〜 9:55 妙見峠! ここからは展望の良いといわれる…

大縣神社へ初詣!

今日はFさんとTちゃんの3人で毎年恒例の大縣神社へ初詣に行ってきました〜! 今日は日曜日なので駐車場もいっぱい、境内は大勢の人で賑わっていました。 記念撮影する晴れ着姿の美しい女性も2人見かけましたよ。(^_^)/ こんなにたくさん並んで酒樽の顔も芸…

1月7日(木) 七草粥!

あっという間に七日正月! 七草粥を作りました。 我が家は七草も入れません。 くせのない小松菜を刻んで入れるだけです。 あと、小さく切ったお餅も入れます。 ゆっくり時間をかけ上手に炊き上がり、ふうふう言いながらおいしくいただきました〜! ウォーキ…

切越峠から登る二ッ森山(1223m)!

二人での山歩きがすっかり近郊低山歩きになってきました! 今日の山歩きは白川町黒川から入った切越峠から登る二ッ森山でした。今回で2回目。帰りは激下りのコウモリ岩から下山しました。 8:00 二ッ森山登山口出発! 途中には第一展望台と第二展望台と…

善光寺の如来堂は五郎丸ポーズで大賑わい!

新年初のウォーキングに出発!途中にある文化会館前の広い有料駐車場も満車に近い状態・・・。 これはもしかすると〜! ワァ〜! 通りの広い歩道も人でいっぱい! やってきた善光寺の駐車場は満車! 参道も人でいっぱいです。それも並んでいますけど・・・。…

「伊那富士」戸倉山(1680、7m)へ!

「新年あけましておめでとうございます」明るく素晴らしい朝を迎えた元旦です!新年早々の山歩きは伊那市戸倉山キャンプ場からの戸倉山です。 恵那山トンネルを抜けるとそこは雲一つない青空が広がる長野県でした。 8:35 戸倉山キャンプ場の駐車場から出…