2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

音読のボランティアの日でした。 昨日、今日は当番ではなかったので校正と発送のお手伝いをしたのでした。 また雨が降ってきました。明日から蓮華温泉から登山の予定でしたが・・・。(^_^;) 一週間延期しました。残念! (T_T) 土、日に仙丈岳へ行ってきた知…

久しぶりの太陽

待ち遠しかった青空!! (^_^)v 梅雨明けはまだ?

 雨!

黒い雲が来ては雨を降らせる。 (T_T) 今週も「雨!雨!」の予報です。 縦走の夏山も心配になってきた。 (^_^;) お年玉年賀はがきの交換は今日まで。 今年は切手シートが2枚だけでしたが交換に行ってきました。

雷!!!!

2日続けて昼間から雷です。 しかも、真っ黒い雲が北から、南からと攻めてくる。 (T_T) 写真とって置けばよかった。すごかったのを・・・。 パソコンがフリーズしてしまい、焦りました。(^_^;) エイデンで見てもらったらすぐ治ったけど・・・。 すごく心配で…

天蓋山(1527m)へ

神岡町山ノ村キャンプ場からの天蓋山。 山仲間とキャンプに来たとき登った山だが、 木が茂り、狭い山頂となっていた。 ここから眺めたかった山たちだったが・・・。 こんなのに出会いました

曇り

明日の山予定が変更になりそう。 貴重な晴れマークの日だったのに・・・。 (+_+) これはなんだか分かります? 楽しみな枝豆でーす。 やせた土地に種をまかないと枝ばかり大きくなるそうです。 「生ビールと枝豆」 夏の定番でしょう! (^_^)v

皆既日食

今ひとつ天気がよくない。 テレビを見て感動することにした。 有名になった悪石島の位置 悪天候で皆既日食は見られなかったそうです。 NHK提供の画面で満足したのでした。 (^_^)v コロナがくっきり すばらしいダイヤモンドリング 1 2 あっという間の天…

早朝から畑へ

収穫だけの労働ですが・・・。 今日はとうもろこしの収穫でした。 娘達が来るというのでおばあちゃんが張り切ります。 でも私は葉っぱにカメラを向けたり、とんぼの顔を写したりして遊んでいました。

入笠山へ

天気予報は今日も雨が降るという。おまけに大荒れになると・・・。(^_^;) 高い山はあきらめて、湿原巡り第3弾となる入笠山へ。 強風の中、入笠山山頂へ。 帰り道、林道で日本カモシカに出会う。 目の前だったのであわててボケちゃった。 牧場の近くでは牛の…

自宅待機

午後からは雨が上がりました。 朝起きて外を見ると「ユウスゲ」がまだ咲いていたので一枚、「カシャ」っと・・・。 夏山登山の計画を立てています。 多分、蓮華温泉から朝日岳に決まるでしょう。 ただ、どちら周りで行くかが決まっていません。 どちらから行…

トムラウシ山

あのトムラウシ山で遭難事故。9人死亡。 20m〜30mの風と雨の中、避難小屋を出発したという。 美瑛岳でも1名が。 何年も前になる秋の立山ハイキングツアーの8名死亡を思い出した。 どちらも寒さが原因のようです。 自然はいつ牙をむき出すか分からな…

38度って何度?

昨日は全国的に暑くて、尾鷲では38度という最高気温がでた。 今日も朝から蒸し暑い。 図書館で借りてきました。また楽しみです。 初物のとうもろこしが2本とれました。 食べごろになる前にカラスがやってきて2本食べられてしまいました。 (>_ 網をかけて…

休日

畑で野菜が採れましたので取りに行きました。? ウンナンヒャクヤクという野菜がたくさん取れます。 どこまでも伸びるツル。 「雲南百薬」と書きます。ツルムラサキの仲間 必須ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、VA、葉酸が豊富です。 毎日食…

八ヶ岳南端の編笠山へ

06年5月、権現岳登山のときに登った編笠山へ今日は日帰りで。 本当に編笠をかぶせたような山容で山頂からは大パノラマを楽しむ。(^o^)/ 早くもガスが・・・。 阿弥陀岳・赤岳・ギボシ・権現岳 編笠山から青年小屋へ下る。 登山口から山頂までずっと「虻…

明日は晴れ?

本当に? いきなり晴れマークがつきました。 梅雨空ならば今回もまた湿原のある入笠山を計画していましたが・・・。 予定変更。急いでこれから考えます。 クール素材キルト敷きパッドなるものを購入しました。 ヒャー、高い! でも、「暑くて寝られない。」…

新車

毎日梅雨空が続きます。 (*_*) 今年、数えで88歳で米寿の我が家のしもさんはまだ元気で畑や買い物に出かけます。 先日、新しい車を購入しました。 サークルKやスーパーは車を押して出かけます。 これからも元気で歩き回ってくれるよう願っています。

降ったり止んだり

何度も雨が降り出すので、止み間を見て図書館へ走る。 いつ降ってくるか分からないので、借りるとすぐ帰宅。 やっぱり、また降り出した。長い時間では無いがしっかり降る。 手元に読む本がないとちょっと寂しい・・・。 今日は大丈夫!! (^_^)v 統一のない…

ニッコウキスゲの白木峰(1596m)を行く

梅雨の時期はお花ですね。 たとえ雨が降ろうとお花達は笑顔を見せてくれる。 いえ、今日も雨ではなく薄い雲の下、青空ものぞくうれしい一日。 爽やかな風に誘われるように、「ニッコウキスゲ咲く高原」を歩いてきました。 ニッコウキスゲの群生 浮島のある池…

絵画展

fちゃんの習っている絵画グループの作品展が日曜日まで開いています。 今日は当番だったので差し入れに行きました。 今日も大勢の人が見に来てくださったそうです。 作品の前で・・・。 城下町の春 郡上 戸倉への道で

晴れてきた

朝までは雨だったが、昼からはお日様が出てきた。 夕方、畑で野菜を収穫する。 トマト、キウリ、ナス。 とうもろこしに実がついてきた。 鳥に食べられないようにしないと・・・。 おいしい実になって頂戴よン! 花粉が下へこぼれて実がつく。 上手く出来てい…