2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年12月31日(火)!!

ついに大晦日を迎えることとなりました。 早い、早い一年でした。 人生の残りが少なくなるので早く感じるのかなぁ〜!! (^_^;) 時間があったので一年の締めのつもりでウォーキングに出かける! コースの途中にある地元の善光寺さん! 初詣の旗が・・!! 境…

あと、2日限り!

2013年も残り少なくなって来ました! (^_^;) 我が家は何となくのんびりしていますが・・・・! 先日の守屋山山頂の写真が届きました。 守屋山東峰山頂!(真ん中に立ち過ぎて失敗したかな〜!!) こちらが守屋山西峰山頂! 中央の兼氏は本日冬季用登山靴…

納めの歩きは岩巣山(480m)へ!

早く帰宅できるようにとふみちゃんが選んだのは瀬戸市にある岩巣山でした。 岩屋堂からの里山ハイキングコースを歩きました。 7:35 登山道は売店右横の道から始まる。 洞の中で名僧「行基」が仏像を刻したと伝わる「岩屋山薬師堂!」お堂の右手の階段を…

晴れたり、曇ったり、雪も舞う一日!

気温が低い一日でした。 (>_ いよいよ、年末になって来ましたね。今年はどんな年でしたか?今年も山の仲間やふみちゃんとたくさんの山に登ることが出来ました〜。 そんな2013年の納めの山歩きはどこへ行こうかと検討中です。 この年末にそんなことしてい…

今年最後の録音!

昨日は今年最後の当番で録音完了!! 今日は3人で校正〜ダビング作業。 (写真はほとんど終わったところです。) そして、今年最後の発送作業が無事に終わりました〜!今年一年大変お世話になりました。 図書館で! リクエストの本が来ていたので借りてきま…

メリークリスマス!!

予報通りの暖かな日差しを浴びてウォーキングへ!まずはいつもの展望台へ! 白っぽく霞んだ向こうに微かに見えた御嶽山でした。 (^_^;) 新しいコンデジで初めてとらえた御嶽山でしたが・・・。 (ズームは効くが揺れる揺れる、三脚が要る。) 他にも白い山が…

クリスマスイブ!

と言っても何も予定されてません・・・。 今月は録音の当番です! ゲラ刷りを受け取ってから忙しくてやっと今日開始しました。 新しい機械で上手く録音出来ますように・・。

ケーキ作り!

と言ってもデコレーションだけでしたが・・・。 小学生2人が始めました。 キウイー派とイチゴ派に分かれて頑張ります!! 3人になって・・・。 手際が良いのに驚きました。 佳境に入って来ました。 ドカ〜ン!と出来上がりです。 切り口も美しく美味しそう…

雪の守屋山へ!

今日は諏訪大社ご神体の山、守屋山へ行って来ました。 平氏の計画で伊那市152号線古屋敷バス停のある守屋神社から登り、立石コースの途中から王竜寺登山口へと下りてきました。 メンバーはリーダーの平氏と兼氏、私たち2人です。 6時集合して出発!! …

冷たい風が辛い日だった!

日差しはあっても外は風が強く寒〜い日でした。 今日は集まって担当のテープの聴き合わせと校正中! 午後からは・・・。 娘が誕生した時植えたカイズカイブキ(貝塚伊吹)。すっかり大きくなり何年ぶりかに剪定作業をしてもらいました。 すっきりして気持ちよ…

買い物!

クリスマスプレゼントを買いに行って来ました。 フロアーをあっちへ行ったり、また戻ってみたりと気に入りそうなものを探してずいぶん歩いたのと違うかな〜!! 全員分は間に合わず出直しかな。 そして今夜は年賀状作りをしています。 1年に一回のパソコン…

風が強くて寒いです!!

寒風の中、頑張って歩いてきましたよ〜!! (>_ 今日も見ている誕生山と瓢ヶ岳! ズームして見たら・・・・。 「雪が積もっている〜!!」 レシピを教えてもらって作りました! 先週の忘年登山で食べた、凄く美味しかった鳥ハムです!! 料理下手な私でも美…

12月15日(日)!

12月も半分が過ぎた! これからはいっそう加速度がついて過ぎて行くのだ〜!!!! (^_^;) 今日は山歩きの会「山楽会」の忘年会に出席してきました。 一年間有難うございました、カンパ〜イ!! 「山楽会」結成の翌年、平成4年1月2日の雪の瓢ヶ岳山頂で…

初雪の朝!

昨夜からふんわりと降っていた雪! 朝起きると積もっていました〜〜!! ヤッホ〜!!雪景色だ!! マユミの実に積もった雪! ブルーベリーの葉にもふんわりと!! 天王山や誕生山の奥に位置する瓢ヶ岳に雪雲が覆っている。 図書館では・・・! 先日の本がま…

12月12日(木)!!

今日のウォーキングは冷たい風が強く吹いていて歩きにくかった! カサカサ音を立てて! すっかり落葉した並木道 北を見れば日曜日に登った天王山に雪雲がかかっていたが・・・。 南を見れば青空が! 明日は冷たい朝になりそうです。

荒れた一日!!

雨で明けた朝だったが、8時頃から暖かい日差しとなりホッとしたのもつかの間、 その後一日中、晴れたり、曇ったり、晴れていても雨が降って来たり、突風は吹くわで・・・。 (>_ 合間を見て急いで図書館へ!! リクエスト本と共に4冊借りてきました。 帰り…

忘年登山!

青空が広がる素晴らしいお天気の日曜日になりましたね。 今日はひばりさんに誘って頂いて楽しみにしていた忘年登山に参加してきました〜!! (^^♪〜 9:00 大矢田神社から出発! 9:10 天王山登山口! 10:20 天王山(537m)山頂に到着! ひば…

ビンゴゲーム!

12月6日、ボランティアのお食事会に参加して来ました。 今回も料理の写真は無しでした・・・・。 (^_^;) デザートの後にはお馴染みのビンゴゲームが始まった!! いつもの如くなかなか数字が出ない! (>_ どんどん「ビンゴ〜!」の声がする。 まだまだだ…

12月5日!

今日もいいお天気です! 買い物にちょっと自転車で走る〜!!○○公園までの歩道が完成していると思い、出発してみたら、・・・・。 まだ全線開通はしていなかったのでした。 (>_ 完成までにずいぶんかかるんですね〜!! 途中からはすでに完成している快適な…

”暖かく、穏やかな一日”

今日の一枚!

12月2日!

今日の紅葉は! 光りが差すと一層美しいですね!!

今日から12月です!!

12月1日(日)! いつもの年より早い時期に年賀状用の富士山を写しに出かけました。 今月はふみちゃん達グループのコンサートが2週連続するので押し詰まってからよりもと云うことで・・・! まず最初に高速道走行中に富士山とご対面〜!! やっぱり富士山…

11月30日(土)!!

6:40 東の空が真っ赤に染まったのですが・・・・。 太陽はなかなか顔を出さず、日差しを待ち焦がれる。 午後になって暖かい日差しでほっこり出来ましたよ〜! 明日からは12月!! 行事がたくさんあって、これまで以上にあっという間に過ぎて行くことで…

11月29日(金)!

畑や庭に霜が降りていた寒い朝でした!! 11月もあと2日を残すだけ・・・・! ふみちゃんが10月に行ったドイツ旅行のリーダー「M氏」の書いた「南ドイツの旅」が完成し、我が家にも届きました。 本日、図書館では! リクエストの本を借りてきました。 …

やっぱり寒い朝だった!

体調も少し落ち着いたので今日はウォーキングに行こう〜!! 周りを見ると「最盛期の紅葉には少し遅かったかな?」という印象です。 参道の紅葉はどうかな? 本堂前! 中庭にある紅葉! 鐘つき堂のは? 黄葉も綺麗ね! 市役所前の紅葉! 真っ赤です〜! 通り…

明日は寒そう〜!!

明日の朝は最低気温が4℃との予報です。 聞いただけで、ブル!ブル!(>_ 庭のシデコブシの木に「ジョウビタキ」が止まって鳴いています! 毎日やって来て鳴き声を聞かせてくれます。 図書館へ! リクエストの本、やっと借りることが出来ました。 (^^♪〜

2日目!! 北八ヶ岳・麦草ヒュッテから縞枯山(2403m)へ! 

ヒュッテの朝はオーナーの「おはようございます〜! お食事の支度が出来ました〜!」の声で3人は飛び起きた!!(^_^;) 昨夜、美味しいお酒を飲んだせいでぐっすり寝入っているのでした〜!! (>_ 11月24日(日)2日目!! 8:15 今日も晴れだ! アイ…

23日24日は北八ヶ岳の茶臼山と縞枯山に登る!!

今回のメンバーは兼氏をリーダーに私たち2人がついて行きます。1日目は八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から五辻を経由して茶臼山(2384m)へ登り、麦草峠の麦草ヒュッテに宿泊。 2日目は麦草ヒュッテを出発して、五辻から縞枯山(2403m)へ登り、雨池…

11月22日!

今朝の朝焼けは凄かったね! 6:35 東の空が真っ赤でしたよ〜!

11月19日(火)!

今日はリハビリを兼ねたウォーキングへ!! 境内の紅葉が始まりました。 もっと美しくなるはず! 尾根のもみじも秋色でした。 なんとか伊吹山が・・・。 こちらも薄っすらの恵那山には雲がかかっていた。 落葉盛んな通りを歩くと足元はカサカサいい音・・・…