雪の守屋山へ!

今日は諏訪大社ご神体の山、守屋山へ行って来ました。
平氏の計画で伊那市152号線古屋敷バス停のある守屋神社から登り、立石コースの途中から王竜寺登山口へと下りてきました。
メンバーはリーダーの平氏と兼氏、私たち2人です。
6時集合して出発!!
中央道を伊那ICで降りる。

国道152号線を遡り、登山口の守屋神社へは8時30分に到着。

8:55   守屋神社出発!




途中からはジグザグの道を登る。
踏み跡はなく、ラッセルは3人が交代で進みました。





10:00  守屋山東峰への道標あり。




分かりにくい所では地図で確認します!





もうすぐ尾根に出そうです!  (^−^)





10:50  守屋山東峰山頂(1631,2m)
      



11:20  一等三角点のある守屋山西峰山頂(1650,3m)

       


甲斐駒ケ岳、鋸岳、北岳仙丈岳
八ヶ岳穂高連峰中央アルプスなどの峰は雲に覆われて姿を見ることが出来ませんでした。



諏訪湖
みんなで!  お疲れさまでした、「カンパ〜イ!!」   \(^o^)/〜
熱いラーメンとカフェオレで暖まり、しばしの休憩!!
それでも冬の山頂は風が冷たいので早めに切り上げることにします。


12:00   下山開始!


12:25   立石分岐


13:10   王竜寺登山口(ゲート)到着!


13:15   守屋神社P


13:50〜14:40   高遠町蛇王鉱泉「咲乃湯」(入浴600円)


伊那 〜 権兵衛トンネル 〜 国道19号線 〜 中津川IC 〜 中央道 〜


17:40    解散!!

皆さんお世話になりました。
雪の守屋山からの展望は素晴らしかったですね。
10センチから所により20センチほどの雪でしたが無事歩くことが出来ました。<(_ _)>

     ありがとうございました。  


     雪の守屋山HPへ