2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山情報!!

お誘いがあるようなので楽しみです。 (^^♪ 畑情報 エンドウの花が咲きました。 苺の苗には花がいっぱいついています。 一つだけ赤くなっていました。 それぞれ、収穫時期がとても楽しみです。 4月も今日で終わりです。 早くも5月がやってきますね。 さわや…

ヒッチコック作品!!

激しい雨の音がしています。 今日からゴールデン・ウイーク突入!!!! 山の予定はまだはっきりしていませんがお天気もよさそうなので楽しみです。(^^♪・(^^♪ 今週はBSでヒッチコック映画の特集を毎日やっています。 (^_^)v 早寝早起き習慣のわたくしは毎日…

晴れた朝

気持ちのいい青空が広がっています。 こんな日は元気が湧いてきますね!! (^^♪ ボランテアの「広報」の発送が終わりました。 今日、図書館で借りてきた本です。 返却日までに読めるかなぁー!!

朝から雨!

歯医者さんへ行ってから、広報の読み合わせに参加し、すぐにお昼になっちゃった。 午後から歩いてお買い物に行ってきました。 荷物持って歩いたので少々お疲れですよー!! (*^_^* ウラシマソウ (少し気味が悪い花ですね。)

庭の花

キリシマツツジ ミヤコワスレ 野生のミヤコワスレ エビネ

快晴の上高地へ!

今日は上高地に出かけてきました。 朝の穂高連峰 目の前で啼くウグイスをパチリ!!(ちょっと小さいかな)

雨上がり!

昨日一日雨が降り、今朝は曇り状態。 (^_^;) 雨の中、モッコウバラが咲き始めました。 雨が似合うフジの花。 (我が家の庭に咲くがごとく・・・・。お隣さんのです。) 畑のジャガイモの苗も大きくなってきました。 トマトの苗を植えます。 甘くて大きなあー…

雨上がりの朝!!

青空が広がり、飛行機雲がきれいに見えます。 ハナミズキの花も気持ちよさそうで〜す。 (^^♪

小秀山(1982m)登山

期待の山へ!! 「行きたい!!」と言って連れて行ってもらいました。 (*^^)v 雪の登山道でしたが、新しく積もった雪が程良くしまっていたので歩きやすかったです。 三の谷から登山開始。 尾根道を行く。 途中でスケッチをするというので、 第2高原付近から…

みんなで!! 五平餅作り!

全員で協力して始めます。 まず、火おこすことから・・・。 いつも苦労しています。 一方ではご飯を炊いて、「半殺し」に潰します。 一つずつ串につけ、形を作ります。 どんどん並べていきます。 ゆっくりと焼いていきます。 まだまだ作っていきます。 焼き…

自家製五平餅作り

4月17日(土)は孫さんたちが来て五平餅作りをする予定です。 五平餅の「たれ」の材料を揃えました。 これらをすり鉢でよーく「すって」、醤油などの調味料を入れておいしいたれを作ります。 暖かい日になるといいのですが・・・。 にぎやかになることで…

寒さが戻る!

寒い一日。風も強く吹くも日差しは暖かい。 あれから忙しい日々を過ごしました。 今日は少し落ち着いて来ました。 忙しくしているうちに春の花がどんどん咲いています。 ホウチャクソウ ラショウモンカズラ オドリコソウ ヤマエンゴサク イカリソウ

雨の朝!

きょうは二人の結婚記念日でーす!! \(^o^)/ この記念日がこの後、悲しい日になってしまいました。 今日、義母が88歳で亡くなったのです・・・・。

コンパクトデジカメ!

大事なコンデジが調子が悪いのです。 画面が見にくい! お店へ行くのが面倒なのですが・・・。 このままでは・・・・。 行かねばならぬのー! 直るかなあ! (@_@;)

穏やか!

穏やかな日差しの中、桜の花もピンクに輝いています。

マユミの木

昨年は虫の大発生で赤い実が2〜3個だったので 今年は要注意で見ていこう!! 早くも大量の虫が付いていたので退治する。

歯医者さん!!

昔から虫歯でしょっちゅう行っているんだー。 あんましうれしくない所ですよー。ヤダ!ヤダ! 来週もだなんて! (ーー;)庭の花は可愛く咲いていたよ!! アケビの花は小さい! イカリソウ ニリンソウ

近所の桜並木を歩く

今日は曇り。 桜は満開!! 昨日は大勢の花見見物でにぎわった川沿いも今日は静かだった。

今日はお花見!!

夕方からお花見の予定です。 よいお天気なので運動に瓢ヶ岳へ出かけてきました。 中美濃林道の途中ににある岩ではボルダリングの人たちの車がたくさん止まっていました。 骨ヶ平のカタクリはまだ早いです。 山頂からは遠くの山は望めませんでした。 しばらく…