2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうば寿司!

人生○十年で2回目となるほうば寿司を作りました。(^_^)v 焼きサケ、タケノコ、蕗のつくだ煮、錦糸卵をのせた。 おいしいよー!! きっとね!! たぶんね!! (^^♪

守屋山(1650m)

一等三角点の守屋山へ杖突峠から登り始めました。 途中の避難小屋広場で行われる「守屋山開山式」に遭遇。 一般登山者代表として開山式に参加を頼まれ、 お祓いを受け、玉ぐし、テープカットと参列し、その後に山歩きとなりました。 ホルンが演奏される。 神…

故障!!

昨日からPCの調子が悪く、エイデンへ走った。 説明を聞いても専門語がわかりません!! (^_^;) でもいま、言われた通りに進めたらアップできましたー。 (^_^)v担当の小○さんありがとう! わかりやすい丁寧な説明のおかげです!! あとはまたダウンしないこと…

あ・お・ぞ・ら !!

朝から抜けるような青空が広がっています。 (^^♪ 今日はボランテアのお手伝いに行ってきます。 12時に読み合わせ終了! 朗読当番ではなかったけど最近ページ数が多くて大変・・・。(^_^;) 当番さんはご苦労様です。

雲行き怪し!!

昨日、夕方の雷と大雨・・・・。 ものすごかったんだよー!!!! スイミングを諦めていたんだけど、出かける時間にはすっかり上がった。 (^_^)v いつものように泳いできました。 (^^♪今朝の空を見ると黒い雲がやってきています。 それに、涼しい朝です。 今…

チャンネル長良川!

ピースをするひばりさんと旦那さま!!当地を番組取材に来ていた担当者と写した「写真のテレビ出演」ですって!! あわててカメラを持ち出してシャッターを押したが・・・・。 斜めに切れてしまった・・・。 惜しかったー!! 司会のお姉さんはバッチリだっ…

雨、2日目

ずいぶんたくさん降るんだね。 郵便局まで歩いて行って用を済ませてきた。 山歩きの疲れはその日の夜にスイミングに行ってほぐしたのであとが楽です。 (^_^)v 毎週「どこいく?」 といわれるのがプレッシャーのふみちゃんの週末です。ところで、今週末の天気…

松川町の烏帽子岳(2195,5m)

三角錐の山は急登の苦しい登りの連続だった。 途中の小八郎岳から続く山頂への道 烏帽子岩への登り 烏帽子岳山頂から360度の眺めは素晴らしかった。

暑い!

群馬県の館林市で32,6度を記録したそうです。 確かに暑い!! でも好きな季節がやってくるんだヨン!! (^ 芍薬の花が咲きました。 今年は畑から庭に移植したので元気が今、ひとつかな? 畑にはジャガイモの花が咲きました。 おいしいジャガイモが育ちま…

夕焼け!

夕方、外を見たらこんなにきれいな空の色でした。 (^ いい色してるよねー!

咲いてる??

ヤマシャクヤクはこれがこれが咲いてる姿かな? ピンクが可愛いね! 朝、東の空の雲が暗かったが。 西の空は青い空に白い雲。 日中は日差しもありさわやかな風が吹いていた。

レール&ウオーキングへ

ふみちゃんがお留守なので一人で、 約11キロを歩くウオーキングに参加してきました。 長良川鉄道で美並刈安駅まで行き、受付してタオルやお茶を受け取る。 今日はこの標識に大変お世話になりました。 ラフティング中 瓢ヶ岳を眺望 暑かったー!! 帰りは子…

別山展望の山へ

今日のメンバーはパワフル山男2人と私たち夫婦。 最後までついていけるか心配でしたが・・・・。 所々雪の残る銚子ヶ峰まで歩いてきました。 しかし別山はまだ遠いんですね。 コブシの花はつぼみも多く、これからまだまだ楽しめそうでした。

ジャム作り!!

青空が広がって、白い雲が本当に綿菓子みたいに浮かんでる。! (^^♪ いいお天気だなー! 歩きたいなー!! 白い山を見ながら・・・。 といいながら苺ジャム作り。 採れるのはまだまだ続きますが、毎日少しづつ作っていきます。 今日は甘夏をいただいたのでマ…

青空いっぱい!

ちょっぴり冷え込んだ朝でした。 気持ちの良い青空が広がっていますよー。 今年はマユミの花がたくさん咲きました。 可愛い花です!!

さわやかに!!

雨も上がり、青空が広がっています。 近所の田んぼでは田植えが始まっていました。 その横を通って畑へ行き苺を採りに行ってきました。 畑縮小で今年はかなり少ないです。 それでも苺の赤い実を見るとなんだかうれしくなりますね。 (^^♪ おいしい苺だよン!!

北アルプスの展望台・福地山へ

蒲田川を挟んで槍・穂高連峰の素晴らしい眺望の山。 昨年の秋に続き春の歩きに出かけました。 黄砂のせいでしょうか少しぼんやりとした槍ヶ岳でした。 笠ヶ岳の山頂部

雨上がりの朝

少し冷え込んだ朝です。 さわやか五月の朝にぴったりの青空が広がっています。奥大日岳の山行がやっとアップできました。 (^_^;) いろいろ足りないところもあって上手くないのですが、 今のところこれで良しとすることにした・・・。

久しぶりの雨!!

朝から雨が降っています。 連休中は本当によいお天気で、暑い日もあったりして・・・。 待ちかねた雨になりました。 畑の野菜や、お花は潤うでしょうね。(私のお肌も・・?(*^_^*) 昨日のお花たち

こどもの日

快晴の今日ですが・・・。 昨日は来客で一日を過ごしました。 そんな中、山のHPはなかなか進みません。 2日間で200枚ほどの写真を撮ったので整理が大変。 雷鳥荘手前のハイマツ帯 ちょっと危険な雪の斜面を歩いて

春雪の奥大日岳(2605,9m)へ

行き先を聞いてびっくり!! 不安を胸に登り始めましたが、 リーダーの好リードで山頂に立つことが出来ました。 \(^o^)/ 稜線を行く 大日岳をバックに (^_^)v ヤッター!! 剣岳西面をスケッチするふみちゃんと平氏