2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿山脈中央部の銚子ヶ口(1076,8m)へ!!

今日は永源寺町杠葉尾(ゆずりお)から登る「銚子ヶ口」(1076、8m)へ。 ふみちゃんは絵画展の疲れがまだ残り、私も体のあちこちが悲鳴をあげている最中!!(>_ 二人とも体調は今一つでしたのでゆっくり登山で歩いてきました。 7:15 銚子ヶ口登山…

関の善光寺さんの紅葉!

眩しいほどに輝いていた関善光寺(宗休寺)の紅葉です!! 北へ向かう道も・・・。 そして今日の御嶽山は・・・。 噴煙が小さくなっているように見えます・・・。

鞍掛峠から御池岳(1237m)へ!

昨日(23日)、ふみちゃんはH氏、K氏と共に山歩きに行って来ました。 三重県いなべ市の鞍掛トンネル入口から登り、鞍掛峠〜鈴北岳〜御池岳〜ポタンプチまでを往復しました。 トンネル手前駐車場! すでに車が多いね! 8:10 登山口出発! 8:35 急…

バスツアー 「湖東三山の紅葉」!

山友のK子さんのお誘いを受けて、紅葉真っ盛りの西明寺・金剛輪寺・百済寺と天台宗の3つの古刹を巡るツアーに参加してきました。 どのお寺も美しく燃えさかる最盛期の紅葉・黄葉を愛でる人・人・人で大賑わい、そして大混雑! 源頼朝が戦勝祈願し、戦国の…

朝焼け!

6時30分頃、窓の外が赤いのに気が付いた・・・。 東の空が赤いっ!! ウォーキングへ! 生憎、今日は曇り空です。 一日、一日と赤く染まっていく境内のもみじが綺麗です。

久しぶりの!

久しぶりのウォーキングにGO〜!!ご無沙汰のこの一週間で木々の葉がだいぶ散っているような雰囲気〜!! 見上げれば・・。 境内ももうすぐ真っ赤に染まりそうね! 風はあるがいいお天気だ! すっかり落葉しているね! 図書館で・・・。 リクエストの本を…

11月16日(日)!

ふみちゃんのスケッチ展が無事終了しました。 多くの人たちに来て頂きました。 本当にありがとう有難うございます。 皆さまには心から感謝いたします。 私も懐かしい方にお会い出来ると云うとても幸せな期間でした。 明日からまたスケッチタイムが始まること…

上高地から岳沢小屋へ!

H氏とふみちゃんの山歩き!河童橋から岳沢小屋へ出発〜!! バスターミナル! 樹林帯を抜けた! 山頂部は雪景色! 乗鞍岳! 奥穂高岳の峰! 分岐!! 小屋から奥穂高への道はかなりハードだ!! 小屋は11月4日で終了していた! 暖かい日差しにすっかり溶…

11月11日より16日まで!

ふみちゃんの水彩・スケッチ展が始まりました。それぞれに絵画教室へ通われている方達が多かった初日です。 皆さんの質問に答えるふみちゃんでした。

準備!

明日から始まるふみちゃんの水彩・スケッチ作品展の準備に行って来ました。 と云っても私は他に用事があってバタバタとしていただけで・・・・。会場のお隣では本日新装開店の銀行があったのでその帰り道、準備中でも中に入って見て行く人も何人かありました…

1月8日(土)!

今日は上高地から岳沢ヒュッテまでの山歩きのお誘いが・・・・。 な、な、なんと!! すっかり寝過ごしてしまいました〜!(>_H氏とふみちゃんだけで出発してもらいました。(^_^;) その報告はまた後日!! ショックを和らげようとウォーキングへ〜! 雲に覆…

11月6日(木)!

青空には雲が多かったけれど気温はぐんぐん上がり23℃にもなったようです。 図書館へ! リクエストしてから長い間待っていた本がやっと来ましたよ。 (*^^)v 他のも一緒に借りてきました〜!

11月5日(水)!

晴れマークだったのにパラパラと雨が降ることもあった日中でした。 今日はしもさんの92歳の誕生日! おめでとうございます〜!! お祝いの食事をしながらのおしゃべりで時間を過ごしました。(*^^)vしもさんのお祖母さんが98歳、叔母が104歳の長寿だっ…

11月4日(火)!

一日中快晴でした! 境内のもみじも色づいてきましたので楽しみですね! 遠くの山もすっきり見ることが出来ました。 雪で白くなった御嶽山! 今日も噴煙が多いです。 左には雪の乗鞍岳がチラッと見えますよ。 西には伊吹山も! 東には恵那山と笠置山です! …

11月3日(月・文化の日)!

早いものです、あっという間に11月に入ってしまいましたね。 寒い季節がやってきますので、体調不良にならないよう気をつけましょう! でも今日は暖かい日差しが嬉しい! たくさんの雲が流れている。 色づいて来た街路樹! 落葉で埋まる道! 振り返って・…