2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わる〜!

また1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。 今月はふみちゃんの絵画展が1ヶ月間の開催だったため余計に早く感じています。 ケーブルテレビに出ている写真です! 生憎、当地のテレビでの放送はありませんでしたが、 インタビューする若い二人の質問に…

真夏日復活!

今日は久しぶりに暑い〜! さすがに日中ウォーキングも夕方に変更です!! 昨日の写真から・・・・! やっと出会えたタイサンボクの雄しべ! いつも高い所で咲いていて花の季節が終わった頃に一輪だけがほほ笑んでくれました!!(*^^)v こちらは庭に咲くギン…

6月28日(土)!

ウォーキング途中に寄り道! ビジネスプラス展!! 近郊の企業50社が出展するイベントですって。 狭い会場は人でいっぱいでどこを通っていいのかわかりません! 可愛い「空ちゃん」です!(ちょっと近いよ〜〜! (^_^;)) 「うかるくん」が外に出て来まし…

ボランティア2日目!

2日目はダビング作業〜発送と順調に終了しました。 メンバーの皆さん、お疲れさまでした〜。 庭に咲くハンゲショウも水不足かしら白い葉が小さく縮んでいます。 紫陽花もカラカラ状態!! 降りそうで降らないお天気が毎日続いています! マユミの実はたくさ…

焦った〜!!

ボランティアの日です! 読み合わせをしました! 帰りに図書館でリクエストの本を借りてきました。 家で録音が終わり、ダビングをしようとしたがなぜか出来なくて大慌て・・・! メンバーにコードを届けてもらったがまだ駄目・・・。(^_^;) Oさんの説明を聞…

6月25日(水)!

今、空が真っ暗だ! 珍しく東の方から黒い雲が大量に流れてきます・・・・。 雷も鳴っています。 早く過ぎ去ってほしい〜〜〜!! (>_ 工事中の歩道でこんな珍しい看板を初めて見ました〜! 車道に出なくてもいいので安心して通ることが出来ました。 ただし…

しじみ!

今日出会ったのはチョウチョウ。 貝のしじみではなく蝶の仲間のシジミ! 2匹ともベニシジミ!だと思いますが・・・! こちらもシジミの仲間。 ちょっと遠かったね! ヤマトシジミかな、違う? 途中で知ってる人とすれ違いました。 「暑いでしょう!!」と言…

6月23日(月)!

さあ、出発! 今日最初に出会ったのはこの子でした〜! 姿の通り、「ホタルガ」という名前がついています。 次に・・・とんぼさん! 「シオカラトンボ」でしょうか! 今年もソヨゴの実がたくさん付いています。 可愛い赤い実に色づいて行くのが楽しみです〜…

霧ヶ峰(車山)1925m!

久しぶりの山歩きなのでハードではない所がいいと云うことで行って来ました。 何年振りの霧ヶ峰でしょうか!! 霧ヶ峰高原の今はオレンジの「レンゲツツジ」一色!! 6月下旬が見ごろということです。 満開には少し早かったようですが草原一面に咲く美しい…

録音中!

今月は音訳の当番です。 下読みしながら録音中! 締め切りは来週なので少し時間があるので安心です。 図書館へ寄って・・・! 返却のついでに新着図書の中から一冊借りてきました! 参考になるといいけど〜!! (^_^;)

6月19日(木)!

気温が30℃。 昨日よりずいぶん高くなりましたね!風は心地よくウォーキングへ! デジカメにカードを入れ忘れて出かけてしまいました。 (>_ 昨日の写真です! 少しコースを変えて歩いていて見つけました! カミキリムシですよね! 虫はあまり好きではありま…

定例会!

ボランティアグループの定例会に出席! みんなでボイストレーニング!! 「寿限無」の一部だけですがこれも大きな声で読みます! 「点字を打つ」練習もありました。 自分の部署の名前を点字で打ちます!思いのほか手の力が要りました。 点字ボランティアの皆…

6月16日(月)晴れ!

今日もいいお天気でしたね! お昼は山楽会のみんなとお食事会中です〜! たくさんのお料理にびっくり!!楽しくおしゃべりしているとあっという間に過ぎる時間でした。 み〜んな美味しく頂きました〜!! 次回の約束をしてお別れしました。 (^.^)/~~~

菖蒲まつり!!

今日はアルキニストの会に出席をと思いましたが今週は予定が多いので・・・。 家族にちょっと遠慮をして近場で過ごすことにしました。でも、快晴の空を眺めて登山も良かったかな・・・と。 百年公園で開催の菖蒲まつり2日目へ! 8時30分頃に出発! 気持…

6月14日(土)!

ウォーキングコース途中の工事現場! 今日通ってびっくり・・・・! 高さではなく横に大きくなっていました〜!!

6月13日(金)!!

コース途中の工事現場!6月9日の様子! どんどん大きくなって行きますね! 高さはこれが限界のようですが・・・。 新しい建物が増えて行きます〜!! 夏色!! 今日は特別何もしていないのにお疲れ〜って感じです!(^_^;)

今日も!

昨日は暦では「入梅」。 これも梅雨空というのでしょうか。 今日も不安定な空模様・・・。 夕方には雷と雨! その後から吹いているヒャ〜ッとする涼しい風〜!寒いくらい!!

降りそうで降らなかった・・・!

今にも降りそうな空とにらめっこしてました! それ行け〜!!とばかりに早足歩行! 大急ぎで図書館まで! リクエストの本です! (*^^)v 追伸!! ふみちゃんの絵画作品展の開催期間が延長されます。 なんでも地元のケーブルテレビが取材した放映が6月21日…

天王山!

昨日、メンバーと登った天王山〜! ウォーキングコースから眺めています〜! こちらが昨日の天王山山頂からの眺め! 霞んでいますが、手前にある中央の山が安桜山。 今日は中腹の白いタンクの横を歩いてきました〜! 庭では・・・! 「オカトラノオ」が咲き…

天王山(537m)を周回コースで歩く!

ブログを見たK子さんからのお誘いを受けて美濃市の天王山を歩いてきました! Aコースから登り、Dコースへ下山予定で登山口出発〜!! Aコース途中にはササユリが咲いているとの情報に楽しみ楽しみ!!!! 9:40 メンバー5人で出発!! 途中で出会っ…

不安定なお天気です!

今にも降りそうなお天気のまま日中は雨はありませんでした。 朝、出勤の頃雨が降っていましたっけね! ふみちゃんは今日、明日と絵画展へ出向くので山歩きはお休みです。 私は明日一日フリーなので市内のウォーキングコース資料を参考に少しだけ歩いてこよう…

今日は晴れになった!

雨マークだったけど晴れました!なので・・・ウォーキング出発〜! 風があって意外と暑くないな〜! よかった!! 見上げると、こんな黒い雲が・・・!(^_^;) でも、青空も覗いている!! 麦秋の向こうに天王山と誕生山! (^−^) 今日も図書館へ寄りまし…

梅雨入り!!

今にも降り出しそうな空ですが・・・・。 まだ降って来てはいません!! 短時間ウォーキング中に図書館へ寄る! リクエストの本を2冊借りてきました。 かなり長い期間待たされた本でした。 楽しみ〜!! (*^^)v〜

作品展開催!!

ふみちゃんの絵画作品展が6月1日(日)から始まりました。 6月15日までの開催です!! 開催場所はギャラリー・Can2(キャンツウ)! ドアを開けて中へ!! 作品展示!! 開催は2週間。月、金曜日はお休みします! 多くの方に見ていただければ幸いで…

遠足尾根から竜ヶ岳(1099m)へ!!

早いもので、今日から6月です! ひばりさんとIさん3人のメンバーで宇賀渓から遠足尾根に取つき、竜ヶ岳登山に行って来ました。(^^♪〜 宇賀渓の駐車場に車を止めました。(一台500円) 奥に見えている竜ヶ岳を目指します!! 8:10 登山届を出して出…