2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗山(1882m)〜男山(1851m)を歩く

今月も30日となり、明日からは7月がスタートします。 今日は長野県川上村と南相木村の境にある天狗山と男山を歩いてきました。 (^−^) 馬越峠は「まごい」峠と読むのですか!! (^_^)v 8:25 登山口を出発。天狗山まで約一時間です。 登山口からい…

暑い一日に!

気持ち良い風が吹いていますが、少し気温が上がりましたね。 ボランティア当番が終わりました。 山○さん!! 意味がやっとわかりましたよ。 次回の音楽挿入はしっかり録音しますからね。 送り先を確認! ダビング中!! 今月もテープで録音しました。 次回の…

今月は当番さん!

雨予報だったのが午後からは青空が広がる、いいお天気となりました。 (^−^)今日集合したボランティア音訳の会では!録音当番が待っていました。 みんなで読み合わせをしています。 急いで家に帰って録音を開始します! 上手く出来ますように・・・・。

咲いてるよ〜!!

ゴーヤの花が咲いたよ〜!! ヤブツバキの実が付きました。 ムラサキシキブの花が咲いています。 可愛い〜! (^^♪〜 ちょっと走って・・・・。 今日は図書館で6冊の本を借りてきました。 (^−^)

練習しました!

会長がメモってくれたのをみながら・・・・。 なんとか録音は出来ますが、訂正の時に間が空くのは?。 作業をしてみると次々と疑問点が出てくる。 月末の録音当番には間に合いそうもありません。(^_^;)確実に把握してからにしようね!! 写真展に行ってきま…

でっか〜い!!

全身に10個くらい蕾を付けたユリ! 大きな花が一つずつ開花するたび感動で〜す! 支えるための軸はさすがに太いですよ。

朝焼けが・・・!!

今朝は昨日に続き4時を起きした。 ちょうど4時30分。 日の出と共に空が赤くなってきたので庭に出てみると・・・・。 真っ赤に焼けた空と雲! 綺麗に上空が染まって行きました。 早起きをしてウォーキングにと心には決めているのですが・・・。 なかなか…

能郷白山(1617m)へ!!

今回は温見峠から登りました。 10:00 メンバー4人で出発です。 明るい樹林帯の急登行く。 10:40 振り返ると白山が・・・。 右には北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、恵那山へと展望は広がる。 のんびり楽しみながら登って行きます。 山頂部を見ながら…

驚くほどいいお天気に!!

朝から晴れのお天気になり、洗濯物は気持ちよく乾いてくれました。 \(^o^)/ 「ご存知ですか? ロコモティブシンドローム」と題した講演会へ行ってきました。 ロコモはロコモーションが語源で運動、移動、運動力の意味 ロコモティブシンドロームとは運動器…

台風は・・・!!

台風4号はあっという間に通り過ぎて行った。 今日は黒い雲が流れてくる不安な空模様でしたが雨は降らなかったです。 そんな中を図書館へ・・・。 リクエストしてあった本2冊と共に4冊を借りてきました。 またまた楽しみです! (^^♪〜

台風4号が・・・!!

台風4号が時速60キロの速さで東海地方に近づいてきています。 超早いスピード!! 朝の予報より幾分東に逸れてはいますが雨や風は心配ですね。 出来るだけ被害が出ませんようにと祈ります。一刻も早く遠ざかってほしいですね! しかし、まだすぐそこに台…

バスツアーに参加!!

焼津・御前崎へ行くツアーにふみちゃんと参加してきました。 焼津って結構遠いですね! (^_^;)他はともかく、御前崎灯台へ行きたかったのが最大の参加理由でした。 しかし、そこに到着するまでにあちこちのお店に寄ってお買い物をするツアーなのです。(^_^;)…

漬けました〜!!

ラッキョウを漬けました!! (^_^)vだだし、漬けたのはしもさんでした。 ラッキョウの匂いは強烈ですね。 なので・・・・、ラッキョウの瓶は床下収納庫へ・・・・。 (*^_^*) 梅も漬けました。 これは私が漬けました。 やり方は昨年NHK今日の料理で放送して…

咲きました!

庭にオカトラノオが咲き始めました。 今年は他にもたくさん咲きそうですよ! (^^♪〜 今日は音訳の会の定例会に出席して来ました。 お疲れ様でした。 録音機DR1の取扱説明を受けましたがなかなか頭に入ってこない・・・。 みんな順調そう。 私、メンバーの中…

収穫!!

玉ねぎの収穫!! 今年は苗の数が少なかったのでこれだけなのです・・・。 しばらくは買わなくていいね!! 図書館へ!! リクエストした本と一緒に3冊借りてきました。 (^^♪〜 表紙を捲る時はわくわくします〜!!

満開は過ぎてるけど・・・!

あまりたくさん咲いていたので思わずパチリと・・・。 お寺の境内に咲くクチナシの花。 近づいて・・・! こうして見ているだけで甘い」香りがして来そうです。

お休み!

土曜日に授業があったので今日がお休みということで・・・・。 小学生の2人が遊びに来ました。 大きな画用紙にいっぱい絵を描いて遊んでいます。

伊吹山北尾根コースを行く!!

伊吹山ドライブウェイの途中にある登山口を出発。 直下の静馬ヶ原から国見岳(1126m)までを往復しました。(^_^)v 上空は青空だが、西から絶え間なく流れてくる雲のに覆われ、一度も伊吹山山頂は展望できませんでした! 標高1120mの標識の立つここが…

今日は涼し〜い!!

6月8日からついに梅雨に突入!! 昨日夕方から雨が降り出しました。 カラカラだった畑の野菜たちには本当にありがたい雨となっています。 (^−^)午後になっても半そでTシャツ一枚ではちと寒いですな〜! 明日は日曜日。 近県を探しても晴れマークが無い…

我が家のグリーンカーテン!

台所で南からの日差しを避けるため我が家もゴーヤの苗を植えました。(^_^)v 図書館へ!! 立松和平氏は本当に早く逝ってしまいました! 最近は時々借りてきて読んでいます。 久米宏のニュースステーションに出演した時の思い出すのはあの語り口です・・・・。…

今年も!

ふみちゃんは今年もまちかどギャラリーにて水彩画と油彩画の作品展をすることになりました! 案内状のハガキが出来てきました。 (^−^) 準備のため毎日大変忙しくしています。 昨年は大勢の方に来て頂きました。 ありがとうございました。 この一年間に描…

テレビで!

金星の太陽面通過はテレビで見ました。 今後は105年後とか・・・・。 11:48 12:10 まだまだこの後も天文ショーは続きますね!

続・庭の花!

ハナショウブ! ヤマシャクヤク! 最後の一輪が開花しました。 こちらはジャガイモの花! いっぱい咲いています。

庭の花!

庭に咲く花たち!! ギンバイソウ(銀盃草)! ヤマオダマキ(山苧環)! バラ(薔薇)の花と仲良く!

フライングディスク競技!!

秋に行われる全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会が開催されました。 その中で、運営ボランティアとしておもてなし班・休憩所係に参加してきました。 仕事は対象者にドリンクのサービスをします。 市長挨拶!(ちょっと遠いね・・・・。) 午前中はアキ…

30分間のコンサート!!

文化会館の市民ロビーでギターマンドリンのアフタヌーンコンサートがありました。演奏は市内の音楽グループ「Mギターマンドリンクラブ」の11名です。(ふみちゃんもいます) 曲目はオー・ソレ・ミオ、太陽がいっぱい、さとうきび畑、いい日旅立ち、山峡。 …

6月が始まりました!

今日はお弁当作りのお手伝いに行ってきました。(^−^) たくさんのホウレン草!! たくさんのジャガイモ! 約一時間で料理が完成! 今日は早いね。 みんなでパックに詰めていきます。 メニューは! 最後にフルーツが入って完成!! (^_^)v 美味しそうなお…