2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい暑さが・・・!

7月も今日で終わります。 この地方は梅雨明けから暑い毎日でしたね。 まだこの暑さ、1週間は続くようですよ。 体調に気をつけましょうね。 雨も降らないので地面はカラカラになっています! 昨日に続いて音訳ボランテア2日目。 いつもの道で夏空を見上げ…

35度越え?

今日も暑いです。 月末なので音読ボランテアで4名が集合しました。 暑い中、当番さん録音お疲れ様です〜! あまり暑いので雪景色を・・・・。 少しだけね・・・。 カンクラ雪渓を! 展望歩道分岐の雪渓 尾根道からの残雪!

白山室堂(2450m)へ!!

岐阜県側の平瀬道からの白山登山! 熱帯夜も31度を越えると寝られませんね〜! 午前1時45分に起床!! 梅干しのおにぎりを作る。 4時集合。今日は健脚ばかりの男性5名と軟弱な女性1名の参加で車は2台に分乗して出発。 6:30 平瀬道登山口から出…

アッチッチ〜!!

今日も暑かったよ〜! 最低気温が28度ですって! その温度って最低気温の数字じゃないよ! ちなみに、我が寝室は朝方31度を示していましたけどネ〜・・・・。 (>_ 暑さのせいではないですが・・・。 きゅうりの収穫が今日から減りました。 そろそろ終わ…

多治見で38,5度〜!!

朝から暑かったね〜!! 我が家は扇風機のみの生活ですので部屋は開け放しても温室のようですよ〜。 (^_^;) カレンダー! しもさんが8月のカレンダーが欲しいというのでパソコンで作ってみました。 写真は2010年の夏山歩きのもので、白岳山頂から見た五…

多治見で38度!!

地元は37度越え!!なんとも暑い日になりました。 明日は少し下がるようですよ・・・。 でも、34度予想ですけどね! (^_^;) 夏が暑いのと、冬が寒いのは好きです!! ホントだよ〜!! てなわけでもないが、超暑い中を午後から図書館へ走りました。 (>_ …

暑い日々が!

明日の予想最高気温が36度!! きょうより暑くなるんですって・・・・! 熱中症には十分注意しましょう! 作品展が終わり、「疲れた〜!!」 と言いながら、ふみちゃんはお礼状を書くのに忙しい2日間でした。 早速、新たに作品制作の日々が始まりました〜…

作品展 最終日!

ふみちゃんの作品展も最終日を迎えました。 今日も多くの皆さんに来て頂きました。 油絵を習っていますという方が多かったです。 質問に答え、一生懸命に説明しています。 熱心に見ていただきました。 最終日、午後5時になりました。 いよいよ片づけを開始…

今日も雨の日!

今日も雨が降り、涼しいです! 新聞に載っていた・・・! 直木賞、芥川賞受賞作家の中から・・・。 一位の名前には最近の本や映画、ドラマも多いので「やっぱりね!」といった感想です。 今日は5日目、開催中の作品展です。 みなさん、ゆっくりごらんくださ…

一転、雨の一日!!

土砂降りだったり、少しの雨だったりと雨の一日でした。 会場にお越しいただいた皆様ありがとうございます。 パレットの会のみなさん! Iさんご夫妻 以前、取り壊されるというIさんの自宅を描かせてもらいました。 その絵は今お住みの自宅に飾ってあるそうで…

わ〜ぁ、暑〜い〜!

外に出るとすごい暑さを感じます。 この暑さの中、今日も大勢の方においでいただきました。 名古屋から石原ギター教室の先生と女性メンバーが・・・。 ケンちゃんキミちゃんありがとう。 地元の風景に・・・。 図書館へ! 長い間待っていました〜!!

2日目!

今日は本当に暑い!! そんな暑さにも拘らず今日も大勢の方においでいただきました。 ちょっとだけスナップの一部を・・・! とても熱心に見ていただいた3人様! それぞれに・・・! ひばりさんがお友達と一緒に! ありがとうございました! 浴衣姿の女性も…

初日!!

梅雨明けしました〜!! その代わり、とても暑い一日となりました。 館林市では39度を超えたそうです。 (^_^;) でも展示会場は涼しくしてありますので助かります! (^−^) いよいよ今日から作品展が始まりました! ヒオウギ、ミツバアケビ、ムラサキシ…

青空!

こんな青空が広がった一日でした。 梅雨明け?と思わせるような青空が広がっています。 まだまだ、九州や東北では雨が降り続くようです。 被害がありませんようにと祈ります。 外はすごい暑さですが、ギャラリーでは明日からの作品展の準備中!! 午後からカ…

お休みしました!

ふみちゃんは作品展の最終チェック作業があり、不安定なお天気もあって山歩きはお休みしました! その代わりと言ってはなんですが、畑に入り、残っているジャガイモを掘り出しました。 あ〜ぁ!! 朝から一汗かきました。 後はシャワーでさっぱり、気分爽快…

夕方の土砂降り!!

夕方、5時30分頃から10分ほど強い雨が降った。 ずっと降り続く雨ではなく、暗くなってきたなと思っていると土砂降りになる。 毎日不安定なお天気が続きます。 梅雨明けはいつ頃になるかな? 来週はいよいよふみちゃんの作品展開催です。 開催中はあまり…

朝の土砂降り!!

朝7時頃は夕方のように暗くなって来た。 ちょうど登校中の小学生や中学生の声が家の前を通り過ぎた頃にザァー!!と降り始め、あっという間に土砂降りになった。 前が見えないすごい雨で道路が白っぽくなるくらいだった。 子供達無事に学校に着いたかな! …

たくさん!!

今季初の大量収穫でした。 さっそく、ひばりさんレシピでビール漬けを・・・。 ビール1本が・・・。 今回は少し小さく切ったので、朝漬けたのが夕食時にはとっても美味しく漬かっていました。 (^−^) 図書館へ走る! リクエストの本が2冊です。 またま…

山岡町の寒天!

寒天が広がっています。 糸寒天だ! 用があり出かけた先です。 恵那ICを下りて、岩村から山岡町へちょっと走りました。 冬の生産だと思っていたので、この季節でも寒天が干してあるのが不思議でしたが・・・。 脇の水槽には蓮の花が咲いていて、目の前で見る…

今日も晴れだった!!

雨が降る予報だったのでのんびり起きたらなんと青空が広がっているではないか・・・。 天気予報は昨日といい今日といい、ちっとも当たっていないじゃない?晴れだったら濁河温泉から御嶽山の予定だったが今からでは無理だなぁ・・・と・・。だったら展望が出…

青空!

昨日の大雨から一転、午後からだんだん青空が・・・・! 夕方のウォーキングの頃には眩しいほどの青い空。 明日のお天気はどうかな? しもさんが留守なので代わりにジャガイモ掘りをしなくてはいけません。 山歩きも行きたいし、ただいま悩んでおります!

降ったり止んだりの雨の日!

午後から出かける時にカメラを忘れた!! (>_ 今日は別のボランティアのお手伝いで午後から出かけました。 年間計画にある行事に使う商品の下見でした。 無事に終了です。写真が無くて寂しいなぁ〜〜!!

来年挑戦ね!

図書館で借りた本の中に梅肉エキスの作り方が載っていた! 硬い青梅とはちみつで作るんだって! 1個1個をすらなくていいのだ〜。今年は間に合わなかったので来年作ってみたいと思います。

今日も暑かった〜!!

30度を超えました。 溜まっていた洗濯ものが強い日差しでカラカラに乾きました。 (^−^) しかし、大量のこれらを畳むのには時間がかかりました〜。 今日も図書館へ走る! まだ読んでないのが残っていたがリクエストの本の確保期間が過ぎないうちにと・…

気温、32度越え!!

心地良い風が吹いているが日差しが暑かった〜! 青空が広がって〜〜!! ちっとも赤くならないトマトを切って・・・。 塩麹に漬けてみました・・・・。 食べられるようになるかなぁ。 しもさんが腰が痛いと言っています。 かなり痛がるので明日はお医者さん…

7月は雨の一日から始まった!!

昨日山歩きが出来て良かったね! 今日は朝からず〜っと雨が降っています。 昨日、山歩きから帰って来てから氏神様へ行き、夏越しの払い神事、茅の輪くぐりに行ってきました〜!! (^−^) 6月30日は茅の輪の神事の日です! しっかりと前半年の罪穢れを…