2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日!

三月も今日が最後!今月の当番は無事に終了しました。 (*^^)v なかなか暖かい日が続かないですね。 今日はお日様が出ていても雨が降ってきました。近くの川沿いの桜が少し膨らんできましたよ。 ヒトリシズカの花が顔を出しました。

継続かな?

新年度を間近にして考えた結果、もう一年頑張ってみようかなと思っています。今日、明日は当番で緊張の2日間となりそうです。 (^_^;) 明るい色でみんなを元気に!

開花!

暖かい日差しに昨日のシデコブシが開花しました。 カタクリの花も咲きました。 昨年より遅い開花です。 東北地方にも一日も早く暖かい春が訪れますように。

暖かい一日!

こちらは開花間近の我が家のシデコブシ! 今年は早くからネットをかぶせ、鳥たちから必死で守りましたよ!鳥さんたちは花芽をきれいに食べてしまうのですから・・・。

本巣市根尾 左門岳(1223m)へ

左門岳に登ってきました。 雪の山は楽しかったよ! 8:45 登山口出発 山頂直下の尾根を登る。 トップの位置から右へ行くとすぐに左門岳(1223m)山頂です。 12:10 最強のメンバーで山頂に立つ。 滑る沢を何度も渡り、藪こぎ、超急登、急降下が…

寒い!

今日はやはり寒い一日となった。

桜!!

あちこちで桜が咲き始めた。 地元では早咲きの桜といわれている。 満開にはもう少し。 善光寺境内の桜も咲いていた。 春休みが始まった。 鐘つき堂で元気な子供達に出会う。 東北地方は今夜から雪が降る所もあるという。 まだまだ厳しい寒さが続く・・・。

山楽会20周年!

山仲間が集まった「山楽会」が発足して20年という節目の年になりました。20年前ですか〜! 私も今より20歳も若かったのですね。 そんな時代があったんだ!!ムチャクチャ元気印でいくつかの失敗もありましたっけ・・・? (^v^) リーダー江○さんの…

風の冷たい日!

春の日差しを浴びて開花間近いシデコブシの花 こちらは開花しました。 出荷規制の野菜に次は水道水の問題が起きました。 地震、津波の大災害、終りが見えない原発問題と、 これからの日本はどうなっていくのでしょうか・・・・。

日差し暖かな日!!

昨日行った名古屋市美術館のお隣には新しくなったばかりの名古屋市科学館があります 入口には大勢の人の列!! 後にもず〜っと続く人、人、人・・・!! 新しくなったプラネタリウムは大きい!!ドームは直径35m。 「ブラザーアース」の愛称が付けられて…

ゴッホ展へ!!

朝から雨、高賀山登山のアルキニストの会は多分雨天中止となったのでしょう・・・。 と、判断して名古屋市美術館へ出かけてきました。 大震災後自粛ムード漂う中ですが、会場前にはすでに長い行列が出来ていました。 前売り券を持っている人は順調に入館でき…

スーパームーン!

昨夜の月は大きかったですね!! 月と地球が接近して直径が14%大きく見え、また30%明るいということです。 接近といっても地球から35万5677km離れているそうです。 暗い夜を明るく照らしていました。 ムーンパワーをもらって頑張ろう!! 開花…

納古山を歩く!

七宗町の納古山へ出かけました。 ショウジョウバカマの出迎えを受け、中級コースから歩き始めました。山頂には次々とたくさんの人達が登ってきます。 皆、地震と原発の大きな災害に見舞われた人たちを気遣っていました。 山頂のお地蔵さまにこれ以上の被害拡…

ピンクに!

「高遠の桜」がピンクの芽を膨らませました。 開花が楽しみです。災害から一週間経ちましたが、まだまだ、状況は変わっていません。 今だ拡大する被害に心が痛みます。被災地のみなさんにも暖かい春が一日も早くやって来るように願っています。

 「・・!」

こんなに青い空が広がっているのに・・・・。 余震も続き、放射能の問題、物資の不足等々・・・。これ以上被害の拡大を無くし、一刻も早く復旧・復興に全力が向けられるようになってほしいです。

今日も・・・!

余震が続き、福島の厳しい現状も続いていますが、 これ以上被害が拡大しないことを心から願うばかりです。 先日のこども美術展の中から選らばれた作品がエントランスホールにて展示されていました。 たくさんの素晴らしい作品の中から優秀作品を選ぶのはたい…

地震!

今、地震が・・・。揺れを感じました。 東北・関東の余震が続く中、この地方でも一日に何回も揺れています。本当に不安な毎日になっています。

悲しみ!!

被害の状況に言葉もない!!地殻の変動が起こした破壊力に唖然とするばかり。 余震や放射能の脅威にさらされ不安なことがずっと続いています。被害に直面している多くの方たちが一日も早く日々の生活が送れるようにと祈ります!!

春の日差しが・・・。

今日は春の暖かさを感じる日差しです。 しかし、東日本大震災の被災地では泥の海での救助活動が急がれている現実です。 取り残されている人たちが一刻も早く救出されることを祈るばかりです。福島原発では次々と最悪の事態が起こっている。 今後どうなってい…

山歩きお休み!

昨日起きた地震であまりにも大きな被害が起きている。 被災された人たちにお見舞い申し上げます。 今朝、信越地方で起きた地震が県内北部でも観測されている。 昨日の津波。宮古港 朝になって甚大な被害が広がっているのを知る!!!! 漁船が民家に突っ込ん…

東北地方太平洋沖地震!!

今日、14:46頃 仙台を中心にM8,4の大きな地震が起きた。東京都内でもかなりの揺れがあったようで地震のニュースの放送中にも何度も揺れていますと言っていた。 津波の第2波が海岸へ近付いて行く画面。 仙台空港の滑走路が土砂に埋まっている。 空…

快晴〜〜!!!

今朝も寒かった。部屋の温度はプラス5度だったよ。 (>_今の空は快晴!! 庭のマユミの木が芽を出してきました。 今年もたくさん花を咲かせてくれますように〜!

まだです!

我が家のショウジョウバカマ! なんだか今年は葉っぱが小さい! この花も昨年の夏の暑さに負けたのかなぁ!!可愛い花を咲かせてくれるのを楽しみにしています〜!! ヒマラヤユキノシタはピンクの花がちらりと見えてきている。 (^v^) 昨日の釜ヶ谷山の…

釜ヶ谷山(696m)へ!!

穏やかな日曜日! 山仲間男性5名、女性3名で釜ヶ谷山へ登ってきました! 久しぶりの大人数。 楽しい山歩きが出来ましたよ〜!!!! (*^^)v 準備中!! 山びこ小屋! 雪が残る登山道! 釜ヶ谷山山頂 二等三角点! 山びこコースを登って行き、帰りは竜神コ…

移動中!!

朝は冷えましたねぇ!!紅梅が寒そうに咲いている。 今日は四日市まで行ってきました。 四日市JCTから四日市まで渋滞でしたよ。 9キロを45分の表示。しかし私たちはバイパスへ入ったので回避できました。 車中から・・・。 海が傾いてます。失敗!! …

強風!!

寒い朝を迎えた後、 日中は強い風が吹き荒れた一日。 (>_ 図書館までが遠く感じたよ! 予約してあった本の連絡が来て、今日は2冊借りることが出来ました。 (^v^) 3週間期限で分厚い本が2冊というのはチト重いかな〜! 遊んでないで読みましょう! と…

三月三日はひな祭り!

我が家では和紙の里会館で購入した小さなお雛様が玄関に!! 今日はいつもより贅沢な材料で飾ったちらし寿司でした。 見た目はおいしくなさそうだけど実はすごくおいしかったんですよ。 しもさんも喜んで完食でした。 ご馳走様でした。 (^v^)

風強し!!

今日は北の風がかなり強かった。 フゥー!!春が膨らんできましたよ〜! 雲三題。 文化会館の広場にあずまやが作られている! ????必要なものなのかなぁ!!

三月一日!!

春三月が始まった!!なのだが今日は朝から曇り! 雨も降ってくるという・・・。 (^_^;) 今日は高校の卒業式だね。 卒業生のみなさんおめでとう!!!! \(^o^)/ 自分は何年前になるんだろう! 数えるのが恐ろしい。 10×? 「計算できないよ〜。」 って…