2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日・降ったり止んだり!

8月も今日でおしまいです。 雨が降ったり止んだりの涼しい一日でした。 少しの止み間を見て久しぶりのウォーキング! 善光寺さんへ! 今にも降り出しそう・・・。 ポツポツ降っているよ! 少し赤くなってきたね! クサキもすぐに実が顔を出しそうです! モ…

雨の一日!

いつ降り出すかわからない空模様で降る時は土砂降りの一日でした! (^_^;) 朝からテレビ観戦! 国際陸上最終日。 8時30分 女子マラソンがスタートしました! がんばれ〜!! 途中で外出! 買い物から帰って来た時にはすでに上位はゴールインでハイライト…

伏見稲荷!

猛暑の夏、京都の伏見稲荷へ! 毎年この時期みんなと伏見さんへ出かけます。 大鳥居をくぐります。 お見事、伏見稲荷は今年も第一位です! 途中にある茶店! 鳥居が続く登り道。 稲荷山山頂です! 下りに続く鳥居! 展望地より京都の街を!! 千本鳥居を抜け…

晴れてきました〜!

一日中、蒸し暑かったですね! 午前中雨の止み間に図書館へ! リクエストの本を受け取って来ました! リクエストの多い本なので早く読むことにしましょう!

弱い雨の降る一日!

山楽会のメンバーと月に1回のお食事会に行って来ました。 夏はやっぱり鰻〜! 香ばしい鰻が凄く美味しかった〜! 見事に完食です。ご馳走様でした〜!! 朝の庭で雨に濡れるキツネノカミソリ! 稲武町の大栗山のキツネノカミソリはオレンジ色だそうです。 …

高瀬ダム〜烏帽子岳〜野口五郎岳〜水晶岳登山!

昨日夕方の超特大のカミナリが光って突然パソコンがインターネット停止状態。(>_今朝、恐る恐る開けたパソコンは無事だった〜。 あ〜よかった〜! で、一日遅れのアップとなった裏銀座山行報告です!1日目(8月15日) 高瀬ダム 〜 烏帽子小屋 〜 烏帽子…

豊田市稲武町の夏焼城ヶ山(889m)!

ふみちゃん達が野口五郎岳方面へ行っているので今日はアルキニストの会に参加してきました〜!! 暑さを心配しましたがヒノキの植林帯や雑木林の間を歩くので涼しかったですよ! でもその分山頂までは展望が無いのですけどね。 5:00 朝焼けが綺麗でした…

青い空〜!!

惚れ惚れするような真っ青な空の一日だった! 昨日からふみちゃんはH氏と2人で山へお出かけです! 今朝、高瀬ダムから入り日本三大急登の一つ標高差1700mある「ブナ立尾根」を登り烏帽子岳〜野口五郎岳〜水晶岳を目指します。 かなりハードなスケジュ…

雨のち曇り、最高気温27℃!

なんて涼しいんだ〜! 昨日までの気温が信じられない! しかし、明日は31℃の予報ですが、それでもネ〜!! リクエストの本を受け取りに今日も図書館へ! 今話題の作品「火花」を借りてきました〜! 芥川賞候補になる前からのリクエストだったので意外に早く…

久しぶり〜!!

朝起きたら庭からコウロギの鳴き声が聞こえてきた! 初鳴きです〜! やはり秋の気配ですかね! 日中は薄曇りの空で気温が低く風もあるので今日こそ・・・!久しぶりのウォーキングに出発〜〜! 善光寺さんへも久しぶり〜! 今日はこの階段が辛いよ〜!!境内…

今日も36度!

立秋を過ぎたが日差しは半端なく強い〜! でも、風が結構あって部屋に居ても気持ちい〜〜! これはやっぱり秋の気配ですか! 図書館へ! かなり長い間待っていたリクエストの本です! (*^^)v

木曽川・信濃川源流部の山・鉢盛山(2447m)に登る!!

青空の下、今日は東筑摩郡朝日村からの山歩きです!鉢盛山を登山するには登山口までの林道通行許可証が必要です。 朝日村役場に電話をして登山日、住所、氏名などを伝え、登山当日役場で許可証とゲートのカギを受け取ります。休日でも準備されているので受け…

雨だ〜!!

日中、38度の最高気温だった。 今日は少し下がるかなと思っていたが、外に出ると肌が痛くなるような日差しだった。 夕方になって遠くでゴロゴロ云いだした。 待ってました〜!雨が降ってくるぞ〜!! 上空はあまり暗くならないうちに大粒の雨が降ってきた…

最高気温32度!

朝から雲が多く、暑い日差しが遮られて日中の気温は久しぶりに低くなりました!! でも、雨が降らないので花壇はカラカラ状態です! 図書館へ! リクエストの本を2冊借りてきました!「あん」は先日映画を見てきた人の話を聞いたのでちょっと気になりリクエ…

蓼科山(2530m)に登る!

歩いていても暑くてね! コースタイムの短い所ばかりを選んでいます! (^_^;) 今日は七合目登山口から蓼科山山頂を目指します。 (^^♪〜 7:45 鳥居をくぐって出発! 8:50 将軍平・蓼科山荘前 ここからは大きな岩の登山道に変わります。 9:25 蓼科…

連続!

今日から8月。 相変わらず気温の高い日が続いている。 多治見は最高気温全国一位で39,9度ですって! 当地は38度。 我が家の昼間の室温40度を記録〜!! フゥ〜!!ここ毎日気温の話ばかりが続くね! 遠くの街で今夜は花火大会開催中! 花火の音が聞…