豊田市稲武町の夏焼城ヶ山(889m)!

ふみちゃん達が野口五郎岳方面へ行っているので今日はアルキニストの会に参加してきました〜!!
暑さを心配しましたがヒノキの植林帯や雑木林の間を歩くので涼しかったですよ!
でもその分山頂までは展望が無いのですけどね。



5:00     朝焼けが綺麗でした〜!





10:20    大井平公園出発!  参加者は27名です!






一列になると壮観ですね〜!



浅間神社の裏手の林道を進んで行く。

神社の境内には夏焼温泉郷の源泉が湧出しているそうです。





11:10   林道登山口出発!





急登と平坦を繰り返して行き、最後の急な登りから山頂に出る。





12:00   三角点のある夏焼城ヶ山(889m)に到着!!
かつて、防空監視台が置かれたと云う眺望もすっかり樹木に覆われてしまっている!




唯一、北東方面からの展望!

長者峰、大川入山、雲に隠れる恵那山(?)!




13基の風力発電機が目を引く上矢作町大船山(1159m)!




稲武の町!



12:45   下山開始!
下りはそのまま往路を帰って来ました。


14:00   大井平公園到着!


17:00   市役所着!




山頂で声をかけてきたのが山の大先輩でベテランのK氏でした。
全然気づかずにいたので驚きました〜! 


真夏の参加で熱中症の心配をしましたが、全員が元気に歩いて無事に帰って来ました。
有難うございました。     お疲れさまでした〜!



2015年  8月 夏焼城ヶ山HP