愛知県豊田市奥矢作の駒山と三国山に登る!

今日は愛知県の山「2山」を登ります。
最初は豊田市奥矢作湖の南岸に立つ駒山(855m)です。

右にある電柱の横からスタートです。

8:20  送電線巡視路の黄色い標識「NO22」のある登山口から始まります。




9:00  鉄塔に出ました。



薄暗い樹林帯の登山道がしばらく続きます。




9:45   ススキの茂った林道に出ました。




9:55   左の黒谷から来る寺洞林道と一緒になります。





10:05   荒廃した小馬寺本堂。

農耕馬の無病息災を願った寺として崇められた「小馬寺」
お寺の左から裏へ回ると駒山山頂!





10:10  駒山(855m)山頂!




ブナやヒノキの大木に囲まれた山頂からは眺望はない!




200mほど先の反射板の立つ北峰からは西方面が開けている。


反射板から急斜面を林道へ下る。




林道から見る恵那山の大きな山容!



11:25   登山口へ戻る。
車に乗り、しもさんの実家のすぐそばにある三国山登山口へと走る。
三国山とは長野県根羽と愛知県稲武と岐阜県上矢作の三国の境となっています。
そのうちの豊田市稲武にしもさんの実家があり、。。
三国山はしもさんが昔、遠足で登ったことがあると云っていた山です。





12:20   三国山入口とある地点から歩き出す。




12:50   三国山(1161,5m)山頂!
暗い樹林の中で展望は全くないので東へ少し行くと林道と出合う!
ここがとても暖かいのでお待ちかねランチタイム〜!!

林道からは展望がよく恵那山、大川入山、茶臼山、スキー場の萩太郎山。
奥には三ツ瀬明神山が見えます。
東にある大きな牧場がよく目立ちますね。
その北には南アルプス聖岳赤石岳の真っ白な姿が望めます。
井山の風力発電所もよく見えました。   \(^o^)/〜

山頂から少し北へ進むと恵那山の展望地に寄る予定でしたが遅くなるのでそのまま林道を歩き、三国山登山口に合流し下山しました。




池の平の亀甲岩案内板!






1日2山の山歩きは移動に意外に時間がかかりますね。
それでも無事に歩くことが出来ました。
お疲れ様でした!!


2016年 駒山・三国山HP