2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目!

今日は10月の最終日、31日です。 日中は青空に大きな白い雲が浮かぶ穏やかな日でした。 夜は冷え込むのでしょうか! 庭では・・・。 マルバマンサクの葉が紅葉してきました。 マユミの実が割れて中から真っ赤な種子が顔を出してきました。この秋はカメム…

今日の朝は!

10月も早いものでもう30日です。 (^_^;) 6:05 朝の太陽です!! 今日と明日はボランティアの日。 今月は当番です。 今回は難しくて泣きそうになりました。(>_ やはりもう限界かな・・・・。 25年1月からはもっとページが増えると言うことですし・…

塩の道・天神道越えコースを湯原から歩く

塩の道は糸魚川から松本まで約120キロ続きます。 天神道越えは暴れ川と言われた姫川左岸の山腹を歩くコースです。2日目は朝から雨が降っていますので距離を短縮して歩くことになりました。出発点は8時にホテルを出てすぐのところでした。 8:20 塩坂…

ブナ原生林の鎌池周辺トレッキングと小谷村塩の道天神道越えコース

10月27日、28日は地元のアルキニストの会一泊2日に参加。 参加者45名はバス2台に乗り、出発から約5時間かけて長野県小谷村に入りました。 フゥ〜!! 遠かったですねぇ〜!!1日目は」上信越高原国立公園内の日本百名山「雨飾山」登山口近くにあ…

身近にも!

いつもの道で紅葉が始まっていた! 青い空も飛行機雲もスッキリ〜!!

気温は低く!

降っていた雨が止み、西の空には夕焼け雲が綺麗です。 明日の朝は寒くなりそうですね!! 絵画教室の大先輩の作品展が開催されました。 海外の山、日本の山。 茅葺の民家。 水郷の町などの油彩画と水彩画作品が25点。 とてもすばらしい作品ばかりです。

今夜は雨?

雨雲が夜遅くからかかって来るそうです。 雨も欲しいし仕方ないかな! 市で募集していた「ワードで年賀状を作ろう」に応募したら当選した。(*^^)v 来月から毎週土曜日の午後教室に通うことになった。 勉強することは嬉しいのですが、教室は毎週土曜日だった…

三方崩山(2059m)へ平瀬登山口から登る!

三方崩山山頂への登山道は落葉樹林の眩しく輝く紅葉を最後まで楽しむことが出来ました。 メンバーはCL平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人です。 兼氏の車に乗って午前4時出発。 デコボコ道になった林道の途中に車を置いて約15分歩いて登山口に着き…

咲いた!

バ〜ラが咲いた〜、バ〜ラが咲いた〜、ピンクのバラ〜が!(古いっ!!) ヤブツバキの実とバラ! 明日は先日行けなかった「三方崩山(2059m)」を計画しています。\(^o^)/ 楽しみです。只今準備中〜!!

一日中!

今日の空には夕方まで一日中雲が無くどこまでも青空でスッキリ〜!! 稲刈りした田んぼには青々とした芽が早苗のように広がっていました。 その元気な勢いが羨ましいこと〜。 花瓶にはホトトギスとムラサキシキブを!

昨日今日と・・・!

降ったり止んだりでありましたが、雨降りの2日間でした。 咲き誇るシュウメイギク爛漫! もうすぐ咲くよ!! 雨の止み間に図書館へ走る〜!! 4カ月待ちだった東野圭吾作品! \(^o^)/私の後にはまだ予約者49人が貸し出しを待っているのだ! さあ、今夜…

清流大会ボランティア!!

今日はぎふ清流大会最終日。 地元で行われたフライングディスク会場でのボランティアに行って来ました。 会場入り口に咲くコスモス!! 横の池にはハクチョウが遊んでいます! 大会会場入口!! 階段ではミナモがお出迎え〜!! 競技場正面! ディスタンス競…

白草山(1641m)を歩いてきました。

朝はのんびりと昨日の五平餅作りの後片づけをしているとふみちゃんが、 「今日は山は行かなくていいのか。」と聞いてきました。 連れて行ってくれるのならどこでもOKだよ!! 山歩きに行くことに決まり、大急ぎで準備です! あまり距離が無く、展望の良い所…

秋の五平餅作り!!

今日から2日間は地元のお祭りで街がにぎわいます。春祭りと同じくこの時期には我が家では五平餅作りをします。 娘家族が来て賑やかになります。(^−^) 五平餅作り!! 炊いた熱いご飯を手で握り、串につけて行きます。 それを押さえて御幣の形に・・・。…

涼しい朝でした!

半そでTシャツではちょっと寒い朝でしたね。 しかし、時間と共に気温は上昇、穏やかな1日となりましたよ! ふみちゃんのお友達Hさんが所属するグループの絵画展に行って来ました。 スケッチする女性の姿を描いた絵が印象に残りました。 (^−^) 久しぶり…

三股登山口から常念岳〜蝶ヶ岳周回コース2日目!

10月8日(月・祝) 快晴 2日目 5:30 常念小屋を出発!! 朝日があたる槍ヶ岳と影常念岳 6:40 今日は槍ヶ岳をバックに常念岳山頂だ!! \(^o^)/〜〜 遠くに富士山! 槍ヶ岳に続く稜線はあこがれの北鎌尾根! 今日目指すは蝶ヶ岳。まず、大下り…

三股登山口から常念岳〜蝶ヶ岳周回コースを歩く1日目!!

10月7日(日) 1日目 平氏のリーダーで1泊2日の登山計画です。 三股登山口から前常念岳(2661m)を経て常念岳山頂へ登り、泊りは常念小屋。 連休真っただ中、朝7時の三股の駐車場はすでに満杯でした。 手前の空き地に他の車の横へ停め、登山口ま…

一泊2日で・・・!

あす未明出発で三俣登山口から常念岳、蝶ヶ岳を周回する登山に参加してきます。かなりのハードコースなので予定変更もあるかもしれませんが・・・・。水分補給に気を付けて頑張って歩きたいと思っています。 (^−^)

暑い〜!

日差しの強い秋の一日。 風は心地よく吹いています〜!! ムラサキシキブの実がとてもいい色になって来ましたよ! 隣にあるマユミの木はカメムシが付いて葉っぱが全部食べられてしまいました。 ここのところ手入れを怠っていたので反省しています。 (>_ 綺麗…

10月3日!

朝早くからのお手伝いに参加している内にもう10月も3日になりました。! 日中は暑かったですよ! 夕方のウォーキングは気持ちの良い時間でした。 日一日とだんだん夕暮れが早くなります。 夕焼けの写真は撮れなくなるかな〜。 今日、平氏から先日の山の写…

ぎふ清流国体・ライフル射撃CP競技会!

県警察学校校舎。 今日は県の警察学校で行われるライフル射撃大会のボランティアに参加してきました。 センターファイアピストル(CP)競技。 CPとは選手が競技で使用する拳銃の種類です。 弾丸底部の中心の雷管をたたいて爆発させるものです。 片手で銃を持…

台風一過と国民体育大会!

昨夜のうちの台風は去って行った〜!! 朝から晴れの国体日和! 昨日急遽畳んで避難したテントたちは朝早くから業者さんたちが組み直したということです。 剣道競技会会場へ! 今日のボランティアは「総合案内所」を担当しました。 観覧者をミナモがお出迎え…