塩の道・天神道越えコースを湯原から歩く

塩の道は糸魚川から松本まで約120キロ続きます。
神道越えは暴れ川と言われた姫川左岸の山腹を歩くコースです。

2日目は朝から雨が降っていますので距離を短縮して歩くことになりました。

出発点は8時にホテルを出てすぐのところでした。

8:20  塩坂トンネル入り口の湯原から歩き始めました。




昔のままの道筋を昔と変わらぬ風景を見ながら歩きます。(^−^)




ガイドさんの話を聞きながら・・・。




8:45  砂山の石仏(馬頭観音大日如来




2グループに分かれて歩いています。




雨で煙っていますが、遠くに越後の岩峰の山「明星山(1188m)」が見えます。




9:30  城の越(じょうのこし)
      峠にあるこの大きな松の木は2,3年前に枯れてしまったのだそうです。
      根元には大日如来があります。
      ここにはかつて茶店もあったそうな!



すぐそばにある「三峰様」(みつみねさま)
水・風・火を司る三峰様。
カヤを円錐状にした3つの社が祭られています。




いくつも建っていた標識はすべて熊にかじられていた。




10:05  唐沢の石仏



10:20  島温泉へ下りてきました。
      「道の駅小谷」がゴール。

バスに乗り込み移動、小谷村下里瀬(くだりせ)温泉「サンテインおたり」で入浴と食事。


14:05   スイス村休憩
14:40   出発

14:55   安曇野IC

18:30   市役所到着。


今日は塩の道・天神道コースを歩きました。
雨のため距離が短縮されましたが、もう少したくさん歩けると良かったですね。
姫川を挟んで反対側の山の道を歩く、ガイドさんお勧めの地蔵峠越えコースもいいなあと思いました。
北アルプスを一望し、眼下に姫川を望む美しく険しい山道が続く所だそうです。   (^−^)


楽しく過ごした2日間が終わりました。
全員、無事帰って来ました。  会員の皆さんお世話になりました。  





塩の道・天神道越えコース