初詣!!

明けましておめでとうございます。<m(__)m>

 

 

2023年元旦。

始めは小雨がぱらついていましたが気にならない位だったので、

二人で初詣に出かけました~。

 

 

 

まずは氏神様へお詣りです。<m(__)m>

 

人出は一段落しており、静かな境内から進み厳粛なお詣りが出来ました。

 

 

 

 

 

 

もう一社お詣りした後、安桜山へ登り、善光寺さんへ向かいます。(^<^)

 

 

 

 

 

久しぶりのコースで登ります。

途中、南に開けた展望所からの市内中心街と関南アルプスを眺めます。

今年こそ久しぶりに歩けるかな?

 

 

 

 

 

西を向いてズームで金華山を。

昨年は「キムタク信長」で賑わいましたが今年はどうでしょう。

 

 

 

 

 

雲がかかる瓢ヶ岳方面。

御嶽山も今日は雲に隠れていました。

 

 

 

 

途中にある赤い晴れ着を付けたお地蔵さまがとても可愛いかったです。

 

 

 

 

 

 

鐘つき堂も順番待ちの混雑です。

 

善光寺の境内は本殿のお詣りに大勢の人。

下の駐車場から参道に人が並ぶという混雑ぶりでした。

 

かつての「五郎丸氏のルーティン」で有名になった「宝冠大日如来堂」以来ではないでしょうか。

 

 

そんなこんなでゆっくりと約2時間かけて初詣から帰宅しました。

穏やかで静かなお詣りが出来ました。 この時間に感謝を!