2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月31日!

一日中暖かで穏やかな年の暮れを迎えて、いよいよ2011年も終わろうとしています。 しもさんと共同制作のおせちの準備が終わりました。 出来上がったのからお重に詰めましょう! 美味しそうに入ったかな? 2011年の手帳! お世話になりました。 20…

おせち!

今年もしもさんがお得意分野を準備してくれています。黒豆、きんぴら、なます、手綱こんにゃく等々。 入院時は心配しましたが元気になり、おせち作りだ!と張り切っています。 (^−^)

んっ!!

今日って晴れだと思っていたのに・・・。 遠くの空には青空が見えているのにこちらは晴れてこない・・・!!! (>_ これでは洗濯物が乾かない! カーテンも洗い、気分は年末モードにスイッチが入ったかと思ったのに・・・。空眺めてはため息の日でした。 (^_…

借り過ぎました!

えっ!! いいえ、お金ではなく図書の本です。新刊書コーナーで読みたいのがあって何冊も借りました。 貸出コーナーへ持って行くと「リクエストの本が来ています。」とのこと・・・。 ありがと〜!といいながら全部で7冊借りてしまいました。 (^_^;) これで…

きょうは!

ボランティアの1日目! 今回は録音当番です! バタバタしているので気が落ち着かず・・・・。明日2日目は校正とダビング。、発送です。 そして今年一年の納めとなります。

初積雪!

昨日の雪が朝になったらこんな雪景色になっていました〜! 6時40分日の出前。 8:55 畑の野菜が雪の下に・・・・! マユミの実に雪が積もって重そうに見えるよ! 今夜はかなり冷え込んでいます! 明日の最低気温がマイナス2度予報です。 (^_^; ブルブ…

設楽町の鹿島山・大鈴山・平山明神山へ

朝6時に出かけるときは雪は降っていなかった。 6:00集合 今日のメンバーは3人です。 8:00 愛知県設楽町へ向かい和市登山口に着く。 8:15 出発!まず鹿島山へ向かいます。 9:20 鹿島山(912m)山頂 展望はありません。 9:50 大鈴山…

の〜んびりと!

昨日の喧騒がうそのような一日です!! 今は何もする気になりませ〜ん!! でも、明日の山歩きの準備はOK!! (^−^) 愛知県の低山予定ですが、雪降りの山歩きになるのでしょうか。寒そうですね〜!! (^_^;) まだ、18日に歩いた岩伏山・黍生の山歩き…

ケーキ作り!

クリスマス寒波が予想されています。 今朝は寒かったですね!日中は風がとても強く寒く感じましたが日差しは暖かく室内ではホッとした時過ごしました。 (^−^) クリスマスイベント開始!! スポンジの台にデコレーションをしています。 ゴールドキウイー…

プレゼント!

明日は家でお食事会です。 子供達中心のまあ、クリスマス会といいましょうか! 8人分となるとプレゼント用の買い物も疲れますね〜!!喜んでくれるといいけど・・・・! 明日は朝から料理に大忙しになりそう。 料理苦手なんだけどなぁ〜!! (^−^)

出来た〜!!

やった〜!!やっと年賀状が仕上がりましたよ。 (^_^)v ふみちゃんの分も印刷したので随分時間がかかりました〜! 明日はクリスマスプレゼントを買いに行ってきま〜す。 (^^♪

穏やかな一日!

青い空を見ると元気が出ますね! 午前中はお友達とお買い物でした。 午後から、昨日の年賀状印刷の続きが待っていました。 なんとかここまで無事終了! さあ、あとはあて名書きです

印刷してます!

年賀状、初めてのプリント進行中です。 設定チェックがたくさんあるんですねえ! ふぅ〜!! 随分感違いがありましたよ・・・。(^_^;) インクの減りが早いのも気になりますが、結構印刷に時間がかかるんですね。 まだ20枚済んだところです。初体験はヒヤヒ…

豊田市の岩伏山(982m)と黍生(374m)へ!!

岩伏山は「いわぶしやま」と、黍生は「きびゅう」と読むようです。岩伏山はしもさんの実家の大野瀬に近い設楽町の川口集落から登ります。 津島神社横の駐車場に止める。 さらさらの雪が降っています。 寒いよ〜〜!!(>_ 7:45 登山口出発 津島神社の左へ…

いよいよ!

12月も早、17日となりました。(^_^;) 年賀状を今年こそ自分で印刷しようと・・・。 試し刷りが多くて早くもインク切れ! ふみちゃんに買いに走ってもらったけど今日はもうや〜めた!! 明日の山歩きの山を選んでます〜!!

冷たい風が吹く!

冷たい風が吹いた寒い一日。 青い空の下と黒い雲の下では明らかにお天気が違う! この写真を撮っていると霙のような冷たいものが降ってきた。 寒い!!!(>_

北から!

北の方から雲が流れ込み、意外に曇った日となりました。 読む本が無くなったので図書館へ! 今日はリクエスト本はなく、かつて読んだ本も入れて統一なく借りてきたのでした。(^_^;)

すこしだけ!

暖かい日差しに誘われ、ショートコースのウォーキングをして来ました。 まだしっかりいい色を見せていました。 震度4の地震があったようですが、歩いている時には全然気付かず・・・・。 (^_^;) このあたりは揺れたのかしら?

クチナシの実!

毎年栗きんとん作りでお世話になるクチナシの実!本当にいい色が出るんですよね〜!! おせちの時には欠かせません! こちらは葉がすっかり落ちて赤い色が庭でよく目立つようになったマユミの実です。 今日はジョウビタキの雌が来て、マユミの木に止まって「…

高川山(976m) へ!!

976mの山頂からの展望は抜群だった!! \(^o^)/ 明るく照らす月灯りの午前4時30分 自宅を出発! 6:40 高速道走行中、富士山の美しいシルエットに感激〜!! 6:55 山頂を隠した甲斐駒ケ岳に朝日が・・・! 7:45 初狩コース出発 7:50…

霜が降りた朝!

ブルブルッ!! 気温がマイナスまで下がった寒い朝でした! 寒さに負けないようにと歩きだしました。 ここにもフカフカの道が続いていました。 (^−^) いつものお散歩コースから見える御嶽山は雲の中でした。 (>_ 代わりといっては変ですが・・・・! 薄…

いいお天気だ〜い !!

日差しが暖かくホッとした一日です。 今朝は冷え込み、家から見える北にある1100m級の山にふんわりと雪が冠っていました。 あっという間に融けてしまいましたが・・・。 用事を済ませてからと思っていたのに・・・・。 初冠雪のシャッターチャンスを逃…

洗濯物が・・・・!!

ここのところの毎日の曇り空続きから、今日は曇りから雨降りに・・・。 (>_ 堪らず・・・!! 只今、コインランドリーのお世話になっております! 庭には可愛いピンクの山茶花が咲いています。

曇り!

ウォーキングに行こうかな、と思っていましたが空模様があやしくて断念しました。 (>_ 肩や手に違和感があって整形外科に行ってきました。 老化ですか? と尋ねると姿勢が悪いとのこと・・・。 うそ〜!! と思いながら先生の言う骨盤を意識して、恥骨とお臍…

穏やかなおひさま!

暖かい一日でした。 昨日の山歩きで見た不思議な2つの物は・・・。 1つ目、このさなぎは誰なのかな? 2つ目、「へぼ」と呼んでいる蜂がじっと動かない。 私たちの地方では「へぼ」の巣を捕り、蜂とさなぎを甘辛く煮て食べるんですよ! 一緒に歩いていても…

戸谷峰(1629m)を歩いてきました!

青空いっぱいの暖かい一日。 今日は松本まで足を延ばして歩いてきました。 雪を冠した北アルプスが一望の素晴らしい山でした。 (^_^)v 6:50 恵那山(走行車中より) 7:25 雲に覆われる宝剣岳、千畳敷カール(走行車中より) 標高1000mからの出発…

準備中!

明日は長野県松本市の山を歩いてきます。 ちょっと目的地まで遠いかな! 只今準備中であります・・・。メンバーは5人! 楽しい山歩きが出来ますように〜!!

お食事会!

今日はお食事会でした。お店は昨日開店したばかりのこちらです。 ずーっと中へと・・・。 皆さんが集まってきました。 約50人でのお食事会です。 2階にはカウンター席もありました。 すべておいしく頂きました。

12月が始まった!

なんだか街の中もザワザワしている! みんな!事故の無いように過ごそうね。 黄色い色がきれいな銀杏の木。 近くにある銀杏並木は今すごいことになっている。 歩道が滑らないかと気になってしまいます。 今日はあいにく曇り空。 太陽の陽に輝くショットでな…

暖か〜い一日!

11月最後の一日です。 昨日と違いお陽さまも出て、暑く感じるお天気となりました。 (^−^) 明日から12月、師走です。 2011年もあと一カ月。 しっかりしていないとあっという間に過ぎてしまいそうです。 ボランティア2日目は校正してダビング、発…