2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(木) 夏越の大祓と茅の輪くぐり!

氏神様の境内で行われた「夏越しの大祓え」と「茅の輪くぐり」に行ってきました。 すでに夕方5時から始まっています。 前半年の厄払いと後半年を新たな気持ちで迎えられるようにお詣りします。 参拝の後には「疫病のがれ」の小さな茅の輪を受けて帰ってきま…

6月28日(火) 雨のち曇り!

今日はボランティアの校正・ダビング・発送の日でした。PCを使っての録音は2回目となり、今回も順調に行くはずでした、・・・・。 少しだけトラブル所がありましたが、 PCのベテラン達のおかげで無事進行し完成することが出来ました〜。\(^o^)/〜 次回は…

地域の川掃除!

川掃除と言ってもこの付近は用水の掃除となります。 朝7時からごみ収集車が来るまでで約1時間、お疲れ様でした。 朝からいいお天気でお洗濯物もいっぱい広げて干しましたよ。 (*^^)v さて、心地よい風を感じながらウォーキングへGO〜!! 今日はなっ、なに…

やっぱり〜!

今日も梅雨空!止み間に図書館へGO〜!! 予約してあった本を2冊借りてきました。 (^^♪〜 明日は当地域での川掃除が実施されます。 朝早くからお疲れ様です〜!

6月22日(水) !

出掛けるのでお天気が心配でしたが、雨は降ること無くて良かったです。 (^ 今日はボランティアの会の読み合わせでした。 全ページを5人で分担するようになったので一人が担当する分は以前よりだいぶ減りました。 それでもいざ録音となると緊張します。(^_^;…

6月21日(火) 雨のち晴れ!

本当に雨のち晴れのお天気でした。 午後からは気持ちの良い青空が広がりウォーキングにGO〜!! コース途中の川のほとりに咲く紫陽花! 善光寺さんでは急な階段を避けて脇道を行くと正面に鐘つき堂! いいお天気です〜! 吹く風が気持ちいい〜! 今日も図書館…

6月17日(金)  晴れ!

暑くてもウォーキングへ! 西の方は少し雲が多いかな! 途中、図書館へ立ち寄り・・・。 ようやく順番の来た本2冊を借りてきました。 (^^♪〜 「おかえり〜!!」ふみちゃんが友人と出かけた芸術三昧の2人旅から無事帰ってきました〜! (*^^)v

6月14日(火) 晴れのち曇り

善光寺さんの境内に咲くナツツバキ(シャラノキ)! 五郎丸ポーズで人気の大日如来堂の前!まだいっぱい蕾を付けている この空を見るとにわか雨が来そうで心配。 ウォーキングを短くして急いで帰宅。 幸い雨は降らなかったので洗濯物は無事でした〜!

本巣町「文殊の森」から祐向山(374,3m)!

K子さん、Gさん、Kさん、途中から合流のIさんと本巣町にある「文殊の森」から周回コースで祐向山を歩きました。文殊の森からは階段が多いとの情報を頭に入れて出発しましたが、何度も現れる長〜い階段は本当に辛かったです〜! 「文殊の森」ふれあい会館前に…

6月8日(水) 晴れ!

梅雨の晴れ間は有難い! ウォーキングは図書館へGO〜!! リクエストの本はすべて予約待ちだ! 手元に読む本が無くなったので3冊だけ選んできました。 宮下奈都著「羊と鋼の森」は2016年本屋大賞を受賞した。 そのため予約が殺到!! 予約待ちで46番目…

ササユリと日本のマチュピチュ・天空の茶畑!

今日はK子さん、Iさんの3人で天王山登山道に咲くササユリを見に行ってきました。 その後でペルーのマチュピチュのようだとマスコミにも取り上げられた揖斐川町春日六合上ヶ流地区の「天空の茶畑」にも行ってきました。(*^^)v 9:15 天王山Aコース表登山…

毛虫の針や毛にかぶれる?

痒いと思っていた湿疹は毛虫とか蛾の針や毛が付いたためらしい。 市販のものでよく効くのが「ムヒアルファEX」ですって!以前、「山ヒル用」にと買っておいたのがそれだったのでさっそく塗る! 今日はだいぶ治まってきましたが腕を出すのが恥ずかしい・・・…

日の出前!

まだ外は真っ暗、なんだか超寒〜い!先日、ハナモモの木に大量の虫がついていたので綺麗に枝を切ったらやられた〜!!腕と首にいっぱい湿疹が出た。 痒いのと寒さで目が覚めた。 まだこんな時間なのに起きてしまった・・・・。 昨夜、スイミングの帰りの夜空…

今日から6月がスタート!

気持ちのいいお天気でしたね。 主婦としてはシーツ、毛布、カバーなどの洗濯干しを頑張った!!気が付くと強い風のため毛布が落ちていたりして・・・・。(T_T) ふみちゃんは音楽仲間と17日間の音楽鑑賞とスケッチ目的の旅行に出かけた。目的地は寒いようで…