本巣町「文殊の森」から祐向山(374,3m)!

K子さん、Gさん、Kさん、途中から合流のIさんと本巣町にある「文殊の森」から周回コースで祐向山を歩きました。

文殊の森からは階段が多いとの情報を頭に入れて出発しましたが、何度も現れる長〜い階段は本当に辛かったです〜!


文殊の森」ふれあい会館前に駐車!

まず、左の斜面に咲く本巣の花「ササユリ」を見に行きましょう!




う〜ん! コンデジでの望遠使用はうまく映らなかった〜!
すでに時期が遅かったようで、ササユリは数本咲いているだけでした。



長〜い滑り台を降りてくる家族を見ながら・・・・。
10:00  登山開始!





前方に続く階段道にため息!






10:50  中の城跡の広場 野鳥の森へ到着!

階段に疲れました〜〜!! 一休み! 




11:00   ベンチと四等三角点のある山口城跡!





岐阜城と岐阜駅前のツインタワーの展望!





11:35  防災無線の立つ「望郷の展望台」へ!

ここでIさんと合流し、みんなで楽しいランチタイムです〜!  (^<^)
みんなにいろいろ頂きました、ご馳走様でした!!  





12:15   祐向山へ向かいます。
展望台から先は私有地の山ということで公のルートマップはありませんがしっかりとした踏跡があり、登山道として使われているのがわかります。




青々としたシダが敷き詰められた気持ちの良い道。





12:35   三等三角点のある祐向山((374,3m)山頂です。
明るい山頂ですが展望はありません!


先へ進むと太平山への縦走ルートが続いています。
途中には藪漕ぎがあり、ヒルやダニが多いということです。
私たちは今日はここまでで来た道へ引き返し、望郷の展望台から
南へ下って駐車場へ戻ります。


13:55   駐車場着!  解散!


案内板が立つ山城跡が3か所あります。
堀切、虎口(こぐち)なども説明があり、興味のある人には楽しい登山道となりそうです。


メンバーのみなさんお世話になり有難うございました。 お疲れ様でした!



2016年 祐向山HP