大津谷登山口から登る池田山(923,9m)!

いつもは伊吹山の前衛として遠くから見ているのですが、
今日はこの大きな山塊の最高峰池田山に登ります。

2015年10月に開通したばかりの大津谷コースを歩きました。



登山道入口の案内です。
右へ入ると10台ほど駐車できるスペースがあります。


メンバーはK子さん、Gさん、Iさんと一緒に4人で出発です。



8:50  ゲートを開けて登山道がはじまります。





歩き始めからジグザグの急斜面です。
ゆっくり、ゆっくり歩き、登りのペースをつかみます。




途中には四等三角点が設置されていました。





気持ちいいです〜!





11:05   全長2,84kmの大津谷登山道の終点です。
 
左手すぐの所にパラグライダー離陸場があります。
池田山山頂へは右へ進む!




11:30   森の駅に着きました。

駐車場からは目の前に伊吹山展望のはずが・・・・。
生憎、今日は雲の中でした!  (T_T)




ここからは山頂目指して最後の登り!
新しくトラバース道があり楽に頂上まで進むことが出来ました。





11:50    池田山(923,9m)山頂!   \(^o^)/〜〜

展望台に登っても伊吹山方面は木々が伸びていて展望はありません!

広い展望台の上でランチタイム〜!   (^<^)
今日はおにぎり二個です。
美味しいおかずをいろいろ頂きました。ご馳走様です〜〜!!


若いグループが次々と上がってきます。
みんな元気いっぱいです〜!!


さすがにじっとしていると通り抜けていく風で寒くなりボツボツ帰りましょうか!


12:35  下山開始!




13:30   ここから山道に入ります。





広々した登山道を吹き抜ける風も気持ちよく緑もいっぱい〜!






14:30    無事に登山口へ!


急登が続く登山道ですが、植林帯、雑木林を歩いていても気持ちの良いコースです。
急な下りではスリップしないように気を付けて下ります。

登り:3時間  下り:1時間55分


メンバーのみなさん楽しい一日を有難う御座いました。
お疲れ様でした!!   



2016年 大津谷から池田山HP