中ア最北の経ヶ岳(2296m)に登る!

中央アルプスの最北端にある経ヶ岳登山は静かな山旅でした。

コースタイムは登りが4時間30分。
シニアタイムに直して登りは5時間で計画!
自宅を午前4時30分に出発!

中央道を走り伊那ICからは近い登山口だったので助かります。



古い山門のある仲仙寺山門階段下の右に登山道があります。
6:25  登山道出発!




標高が上がると鋸岳・甲斐駒ヶ岳展望。








仙丈岳・その後に北岳。南へ塩見岳赤石岳の稜線です。





経ヶ岳山頂は左のピーク。
八合目から山頂までは何回かのアップダウンがあって約50分です。
お花畑のような草原の八合目からの展望は素晴らしい!
南アルプスは横一列に並んだように見ることができる。





キアゲハが・・!





八ヶ岳の峰々!








御嶽山







樹間から槍ヶ岳







穂高連峰〜!






10:30  経ヶ岳(2296m)山頂!  \(^o^)/〜〜


山頂からは展望は期待出来ませんが想像していてより明るくて涼しい風もあり、
ここでランチタイムとしました。(^−^)


11:00  下山開始!!  往路を下ります。


八合目からはただひたすら下るばかりが登山口まで約2時間続きます。
4合目からのトラバース道は下りではよく滑るので要注意です。
いいお天気に恵まれました。



歩行時間  登り4時間10分 下り2時間40分


2015年 経ヶ岳登山