2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山!

今日の午後、安桜山から見た御嶽山の噴煙!! 御嶽山は霞んでいるが噴煙は快晴の空にはっきり見えていた。頂上に取り残された登山者の救出はガスや噴煙のため今日は中止された!! 一刻も早く家族の元へ帰られますようお祈りします! 9月も今日で終わり、今…

頂上直下の岩場がスリリングな乾徳山(2031m)へ登る!

昨日噴火した御嶽山(3067m)! 巨大な噴煙が空に立ち上る様子が映っていた。 その下には紅葉の見ごろを楽しもうと出かけていた人たちが大勢いたと云うのに・・・・。 なんというむごいことなのでしょうか!!活動している大自然の知らない部分が多すぎ…

御嶽山が噴火!!

午前11時53分に噴火と聞いてニュースで確認してビックリ! 火山性地震が多発していることは知っていましたが・・。 紅葉が美しい時期なので多くの登山者で賑わっていたでしょうに・・。 大けがをされた人も多いようです。早く救助されますように!9月2…

9月25日(木)!

昨日からの雨が午前10時ごろまでは降っていた。 外に出るとムッとする湿度と気温にびっくり! カメラも曇る湿度・・・・! 青空も見えるが雲も多い! 日差しは暑くても木陰は涼しいです〜! 今日も歩いてきました!

9月24日(水)!

台風は温帯低気圧に変わりましたが、予報通り午後からは雨ふりとなりました。 この後、局地的に大雨の警戒が必要とのことです。 降る前に図書館へ! リクエストの本と共に借りてきました。 (^^♪〜 天地明察は2回目! 先回は頭に入ってこなくて途中までだっ…

御嶽山飛騨頂上(2811m)へ!!

7:30 登山届を提出後、嶽橋から出発! 2人とも快調に歩みを進め、順調な登りとなった。 8:10 湯の花峠! 8:30 のぞき岩避難小屋(避難小屋は解体されていました。) 9:00 八合目お助け水! 森林限界からの白山展望! 薬師岳、黒部五郎岳、…

9月17日(水)!

秋の雲〜!! 午後4時頃の上空の雲!! 朝晩はすっかり涼しくなり季節が移り行くのを肌で感じます。

9月16日(火)!

日差しは暑いが爽やかな風が吹く日中でした。 (^−^) 図書館へ寄って・・・。 リクエストの本と他に2冊借りてきました。 (^^♪ 読書感想文コンクールの入選作品が載っている本 昔悩んだ感想文だったけど・・・・。 本をちらっと開いて見ると・・・・・み…

9月15日(祝・月)

今日はスポーツクラブのリニューアルオープンの日!! ジムでのトレーニングが始まります。 楽しみ〜!! (^^♪〜 その前にウォーキングだ!! 今日のお天気は! ちょっと暗い? どなたのお家でしょうか! 久しぶりにお会いしました! 鮮やかで暖かそうなドレ…

杣添尾根から登る八ヶ岳・横岳(2829m)へ!

別荘地海ノ口郷にある杣添尾根登山口へ向かう。 中央道を降り、登山口に着くまでは快晴のいいお天気で八ヶ岳、金峰山、茅ヶ岳も全開〜!!(*^^)vが、しかし山頂へ到着の頃にはガスの中となりました。(>_ 午前4時集合。メンバー4人で出発! 7:30 登山者…

早い〜!

毎日が早い〜! もう週末だ! 今日も気持ちいいお天気だ〜! ウォーキングGO〜〜!! 定点からの今日の青空! キアゲハが目の前に!! 足元の岩に止まった! (*^^)v でも動くと逃げるのでじっとしたまま写す! 彼岸花もあちこちに見られるようになりました…

9月9日(火)!

月が地球に近い頃に満月の状態をスーパームーンと呼ぶそうです。 2014年9月9日午後7時30分頃.市民プールから帰ってからでしたのですっかり高く昇っていました。(>_ 昼間は暑い日差しの中ウォーキングへ! 上空は快晴だが・・・・。 青い空に映えて…

9月8日は中秋の名月と・・・!

今日は十五夜お月さん! 午後8時30分頃のお月さん! (手持ちだったのでうまく写りませんでした・・・。) でもなんだかうさぎさんが居るように見えませんか! 明日9日は月が大きく見えるというスーパームーン! 夕方ウォーキング! 今日の夕日でした! …

部子山(1464m)へ!

福井市と池田町の境にある二等三角点の部子山(へこさん)! 池田町水海地区から部子山への案内板を見て左の林道へ入る。 牧場ゲートを過ぎ、能楽の里牧場に車を止めて歩き出す。 9:30 展望が楽しめる能楽の里牧場から出発! 広がる青空に元気が湧いてく…

9月6日(土)!

今日はもう6日! 過ぎるのが早い、早い!スイミングスクールがスポーツクラブに変わります。 その為の工事が始まって今日から9日間スクールはお休みです。(>_ 夕方から図書館内で始まったコンサート! チェロ四重奏! 昔、一緒の音楽グループに所属してい…

9月3日(水)!

H氏から8月31日の焼岳登山の写真が届きました。 そのうちの2枚です。 休憩地にて! 大岩の壁を通過中! 有難うございました。 秋色を感じた今日のウォーキング!!

青空〜!!

久しぶりにスカッと青空が見えた! (^^♪〜 日差しは暑いんだけど心地よい風が吹いている〜!! 帰り道には図書館に寄る。 6月にリクエストした本だ。 やっと順番が回って来ました〜。(*^^)v 「まだまだ希望者が多いので読み終わったら早くご返却下さい」と…

今日から9月!

朝から小雨模様の一日でした。 焼岳の噴気孔! 活火山であることを知らされます。