2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 大晦日!

今年はHPのしもさんのレシピを見て「たつくり」作りに初挑戦しました。 結果は大成功! \(^o^)/〜他には貰った柚子でのジャム作りと鶏ハムも作ってみました。 すべて美味しく完成してほっとしています。 一年間お世話になった手帳ともお別れです。 さすが…

12月24日(日) クリスマスイブ!

昨日23日(土)はクリスマスケーキのデコレーションを楽しみその後、食事をして賑やかな夜を過ごしました。(^ 残念ながらKちゃんは帰省できず欠席でした。 さあ、SちゃんとNちゃんがスポンジに飾り付け開始! 今年はキウイーをたくさん頂いたので間にもは…

12月17日(日) 霰降る!!

今年も残りはあと2週間となってしまった! いろいろ考えることもあるけれど、とにかく久しぶりのウォーキングへGO〜! ん? パラパラと降ってきたのは霰? 善光寺上空に黒い雲が流れてきた。 青空も見えるしすぐ止むでしょう、大丈夫よね! 展望台からの伊…

12月3日(日) 晴れ!

快晴の青空〜!ウォーキングに出発だ!! 今日は御嶽山が良く見える! \(^o^)/〜 真っ白な乗鞍岳も一緒に! 中央アルプスも遠望! (*^^)v 師走の街も暖かい日差しを受けて輝いているように見える。 新年の初歩きはあの山にしようかな! カサカサと音を立て…

11月27日 晴れ!

25日には孫のKちゃんの通う大学の文化祭に行ってきました〜! 着きました〜! 娘家族とふみちゃんは今年も来ましたよ! 広い構内をどうやって巡っていこうか! 林修先生の講演は昨日でしたね! 学生さんたちは今年も楽しませてくれます。 カエルのお肉を販…

11月26日(日)  晴れ!

善光寺さんの紅葉を見ながらウォーキング! なかなか行けないことが多いのですが今日は久しぶりにGO〜!! お天気も良くて暖かく少し汗ばむくらいでした。 (^^♪〜 日曜日ということでしょうか境内も本堂も賑わっていました。 落葉盛んな街路樹「モミジバフウ…

久しぶりに!

今日は六月以来の善光寺〜安桜山のウォーキングに行ってきました。 青い空の広がるいいお天気に誘われて早速スタート。 善光寺さんの紅葉の進み具合は? まだ早いんだ! グラデーションを楽しんで! あらっ! 鐘つき堂がネットで覆われているので定位置に入…

大日ヶ岳(1709m) 郡上市

今日は快晴の一日でしたね〜! (^^♪〜 H氏とふみちゃんは縦走気分の尾根歩きを楽しんで来ました。\(^o^)/〜 コースはウイングヒルズスキー場のゴンドラを利用してゲレンデの最上部から歩きます。 9:05 大日ヶ岳登山口を出発!! 9:45 水後山(15…

白山室堂(2448m)へ!

久しぶりの更新です! ふみちゃんがK氏と平瀬道からの「白山登山」に出掛けました。 室堂まで登り4時間15分、下り3時間10分の山歩きでした。美しい紅葉の景色とはならなかったようです。 登山届を提出! 7:55 大白川登山口出発! いいお天気で別山…

大日ヶ岳(1709m)へ!

ふみちゃんがK氏と歩いてきました。 久しぶりの山歩きで少し不安な気持ちの出発でした。 7;05 ひるがの高原登山口出発! 樹間からの白山! 8:35 一ぷく平着! 御嶽山は雲がかかってる・・・。 9:35 展望台へ! 10:05 大日ヶ岳山頂! 別山、…

地震!

ん?、なんか揺れてない? 奇妙な音がするけど・・・。 そう思った時大きい揺れが来ました。 長野県南部で起こった震度5強! 岐阜県でも震度4や震度3の揺れでした。 大きな被害はなかったようですがずいぶん広範囲に揺れた地震でしたね。 雨も止んだとこ…

6月18日(日) 曇り!

一日曇り空でしたが、明日はまた晴れのようですよ! (^ 今日のウォーキングは午後から予定があるため早めの出発でした。 長良川鉄道駅の前に来るとものすごく大勢の人が下りてくる。 見ると「さわやかウォーキング大会」の幟が立っていた。 駅西出口が「スタ…

青空が広がる〜!

ウォーキングに出発! 濃くなった緑の木々の後ろに青空が広がっています。 伊吹山は薄〜っすらと望めました。 今日の御嶽山です。 五の池小屋も小屋明けしたので大勢の登山者で賑わっているんだろうな。(^ 乗鞍岳はちょっと霞んでました。 来客があるので急…

昨日・・・!

6月11日 今日は6月になって初めてのウォーキングです! それに気が付いて自分が一番驚いた・・・。 (^_^;) 出発〜!! 定位置から! 少し霞んで乗鞍岳と御嶽山! 久しぶりに見る御嶽はすっかり雪が解けて谷筋に残るだけ? 田植えの済んだ田んぼも緑が濃…

窓の外に・・・。

台所の窓の外にお客さんがやってきた! 元気な声で鳴いているよ! カメラを取り出してそ〜っとシャッターを切る。 逃げないでね〜!! ちょっと窓が邪魔だけど・・・。 声の主は鋭く「キッ、キッ」と鳴いているジョウビタキでした。 ここ2,3日毎日来てい…

日曜日!

心地よい風が吹く中をの〜んびりウォーキングへ! 青空に映える本殿! すっかり雪が消えた遠くの山々! 御嶽山や乗鞍岳にはまだ雪が残る! 展望所からわが町の南アルプスを望む! しばらく歩いていないなぁ〜! 田んぼの真ん中でラジコン飛行機を飛ばすグル…

本日の最高気温は館林市の35,3℃!

お〜、暑いこと〜!! 朝日を浴びて輝く! ナルコユリ(鳴子百合) シラン(紫蘭) コバンソウ(小判草) 当地では31℃まであがり暑かったです。 ウォーキングもゆっくりペースでした。 喉が渇きます。皆さん水分をしっかり摂りましょうね!!

久しぶり!

すっかりご無沙汰していたウォーキングGO〜!足の力も衰えているような・・・、で、善光寺の階段もゆっくり登っていくことに! 一台の観光バスが出発して行き、境内は静かになった。 曇り空だったが伊吹山が見える〜! 御嶽山は残念ながら・・・・。 「水田…

庭に咲いた大輪のカザグルマ!

葉はハート形のカザグルマ! 花弁(?)は6枚の品種もあり! あらっ!! こんなところにカエルさんが・・・・。 新緑の色に負けない体の鮮やかさ! 今日は「音訳の会」の定例会へ出席! PCを使ってCDをダビングする講習がありました。 録音、校正、ダビング…

雨の一日!

今日の気温は20℃という涼しい日になりました。 明日はまた気温上昇27℃の予報が出ています。 それでもいいお天気が続きそうで嬉しいな〜! 「マユミ」(ニシキギ科)の花がたくさん咲きました。 とても小さな花。 秋の赤い実も楽しみです。

5月9日(火) 曇り!  

昨年の秋、庭を整理したので今咲く春の花がほとんど芽を出しません。 エビネは今のところ一輪のみです。 昨年の写真を見るとたくさん咲いていたのに・・・。 (^_^;) 葉は出て来ているのであともう少し咲くかな? 白い芍薬が蕾を大きくしてきました楽しみです…

5月7日(日) 晴れ!

大型連休も今日が最終日! あまり関係なく過ぎてしまったけど・・・。 昼間はスイミングに行くようになったので今日は久しぶりのウォーキングです! 善光寺の中庭で咲くヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)です! 咲きかかったばかりで満開ではありません…

5月2日(火) 晴れ!

明日からの5連休! 山歩きの予定は無しなのでスイミングで頑張ろ〜っと! 今朝の庭! フタリシズカに朝日が当たる!近づきすぎでピントが怪しい・・・・。 (^_^;)

4月30日 晴れ!

4月もあっという間に過ぎてもう今日は最終日30日だ! 昼間スイミングへ行くようになったのでウォーキングも久しぶりとなりました。 会館の藤棚! 辺りは花の香りが充満してます!(虫もいっぱい来てる・・・。 (^_^;)) 参道の眩い新緑! 鐘つき堂下のツ…

雨の一日!

庭に咲いたオドリコソウ! 雨に濡れて今日はお淑やかに見える・・・。

快適な陽気で・・・!

とても気持ちのいい陽気なのでちょっと早めにウォーキング開始! 桜が満開だ!駅へ寄って行こう〜! 長鉄と桜! 善光寺境内は催し物で賑わっている。 ベンチから伊吹山。 尾根から能郷白山、まだ雪が多いですね! 御嶽山と乗鞍岳! 新緑の尾根を行く・・・・…

春の嵐が去って!

雨が上がった今日は気持ちの良い青空を眺めながらGO〜! 善光寺の境内も葉桜の盛りとなりました。 青い空と白い雲! 爽やかな色合いで咲くシャガ! ピンクも色鮮やかに! 新緑も眩しく! 久しぶりに御嶽山と乗鞍岳! 金華山〜! 夏装備で出かけたウォーキン…

4月16日晴れ!

今日は五平餅作りに大忙しでした! 串が新しくなり気持ちいい〜! 写真を撮る暇が無くて開始直後のみ・・・。 焼けていく時間も余裕なし動く・・・。 50本近く焼いてる。おかげで写真撮るの忘れてた。(^_^;) 今回のたれは大成功! (*^^)v〜 みんな喜んでく…

4月13日(木)  晴れ!

桜の木も薄い緑の葉っぱが目立つようになってきましたね! それでもまだ花盛りの木もあります。お花見を続けましょう〜! 蛍橋から! 上流の桜! 善光寺境内の桜も盛りです! 安桜山山頂から見る桜! K子さんが言っていただんだんピンクが濃くなっていくとい…

4月12日(水)  晴れ!

北西の風が強く前進するのが大変だった。 その風は花散らしとなり、川沿いの道路はピンクの道に変身していた。 花壇に咲く! ニリンソウとイカリソウ! 小さくてピンクが可愛い〜! ウラシマソウの花(?)仏炎苞がついてきました。 釣り糸部分も伸びてきた。