2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様?

我が家に10日間の滞在予定でお泊りのお客様が・・・・。 3匹の金魚さんたち! ふみちゃんの知人が旅行の間だけ・・・ということで・・。 近づくと餌がもらえると思って寄ってきますよ。 ちょっと可愛いかな? ボランテアは無事に校正発送が終了しました。…

ボランテアの一日!

今月は当番です。 午前中は読み合わせをして、午後から録音をしました。 録音が無事終わり、ホッとしています。明日は校正してもらい、発送となります。 今日も暑い日差しの日となりました。 (^_^;)8月もあと一日。 過ぎゆくのが以上に早いんだよね〜〜!!

暑い日でした!

今日は久しぶりに暑い夏の日差しを感じた一日でした。 恵那山への登山道で・・・。 輝く宝石のような黒い実になっていました。 林道を歩いて行くと・・・・。 雰囲気のあるトンネルでした。

恵那山(2189m)へ!

夏の時期に恵那山登山の一日でした!このところ、毎日不安定なお天気なので早い登山開始で下山も早い時間にという計画です。 メンバーは先日の白馬岳登山のメンバー4人が揃いました。 (^_^)v 6:30 準備中! 6:40 ゲートの横から入って広河原登山口…

大忙し!

世界陸上を見ながらのーんびりしていたらお客さんでした。なぜか、メールを見ていなかったので突然のこと・・・。(^_^;) 大急ぎで夕食の準備! ハンバーグとスパゲッテイ、大勢なのでご飯を炊いてサバ寿司を作る。 孫たちが手伝ってくれたのでハンバーグは焼…

3週間で・・・。

図書館から連絡があったのでリクエストしてあった本を借りに行きました。 借りられる期間は3週間!リクエストの本を一度に5冊も貸し出してもらったが、これを3週間で読めるかが問題です。 次に予約の人が待っているので延長は難しいよね。早速、読み始め…

アルキニストの会のご案内!

年に一回10月の例会で一泊二日の案内が送られてきました。今年は蓼科中央高原の散策と決まりました。 山歩きが無いんですね〜! ちょっと残念だなぁ! 彼岸花の仲間です。

ふみちゃんの誕生日!

今日はふみちゃんの誕生日です! おめでとう! \(^o^)/ 趣味を大切に続けるふみちゃん!これからも仲良く山歩き続けていこうね〜!!

鮎の甘露煮!

今年も先日鮎をたくさんいただきましたので、今日になって甘露煮を作ることにしました。夏山山行の前日だったので冷凍保存して置きました。 34匹の鮎を番茶で約1時間煮ています。 調味料を入れてもう1時間。 煮汁がほとんどなくなりました。 一年に一回…

京都伏見稲荷へ!

小雨降る朝早起きして、京都の伏見稲荷へ行ってきました。八日市の付近では土砂降りの中を走りました。 ちょっと怖いくらいの大雨でしたね。 9:30 無事京都に到着。 伏見稲荷神社本殿は屋根瓦を修理中でした。 仮本殿に参拝。 鳥居をくぐって・・・。 稲…

白馬岳のお花めぐり!

白馬岳登山のお花畑(一部)

白馬岳〜栂池へ  2日目

8月19日 今日は朝から雷と雨です。 週間天気予報では毎日晴れマークがでていないんですが・・・・。 それでは楽しかった山行を思い出しながら・・・・。 簡単に・・・。2日目 白馬岳から栂池自然園へ 8月17日(水) 6:45 さあ、今日も出発。 ガス…

白馬岳〜白馬大池〜栂池コースを歩く

今朝はツクツクホウシが鳴いていました。 (^v^) お盆も過ぎてやっぱり秋が近づいてきましたね。 PCが調子悪く、昨日の日記が中途半端で終わってしまったので書きなおすことにしました。 夏山山行 一日目8月16日(火)晴れ 午前3:00集合・出発〜…

夏山登山へ!

今年は猿倉登山口〜白馬岳〜白馬大池〜栂池へ下山のルートでした。これは20年前家族で登ったルートと同じです。 懐かしさもあって張り切っての楽しい山行となりました。 (^v^) 山はガスが湧き、風強しの2日間でしたがすべての事に感動し通しで楽しい…

雨が降ってきた!

たった今、雨が降り出しました。 黒い雲が上空にありますが、 その横には青い空が見えています。 降ったあとには少し涼しくなりますでしょうか。 今日も暑かった一日です。 (^_^;)

今日もあっちっち〜!!

日中は暑かった〜!! 夕方になると風が涼しくて久しぶりのウォーキングをして来ました。 意外に快適な歩きでしたよ。 いよいよ、夕方ウォーキングの季節になりましたか。 コース途中の氏神様に御参りし、夏山登山の安全をお願いしました。 夏山計画は16日…

我が町も・・・。

今、花火大会の真っ最中!!!! でも、居るのはPCの前です〜。 スイミングから帰って来てのんびり休憩してると、ドッカン!ドッカン!!花火が上がっているよ! あまり興味がないので我が家は誰も見に行こうとしません。 しもさんは病院の窓から大きく見え…

夏山の計画!!

山仲間との夏山計画が聞こえてきました。 ワ〜ォ!!楽しみだヨン! (^^♪♪〜〜♪ただし、少し体重を2キロくらい増やさないとバテるので健脚メンバーと一緒に歩けませんね。 泊りか〜! ウヒョ〜! 夕日、朝日の展望を期待します〜! 8月9日(火) 一眼デジ…

館林38,7度を記録!

今日もアチッチ〜!!でした。汗も出るけど夏は暑いので好きで〜す!! (^_^)vさあ、今日もこれからスイミングへ「GO〜!!」です。 ヒオウギが咲きました。

ウヒャ〜!!37度越えです!

メチャクチャ暑かったです〜! そんな一番暑い時間帯に自転車で走り回ってました。風があって意外に平気だったけどね!帰ってみると家の中の空気が”亜熱帯”状態でした・・・。(亜熱帯へは行ったこと無いので想像・・・。) どこにでも咲いている花だけど…。…

暑かった〜!!

昨夜、11時過ぎに窓の外で秋の虫が鳴きだした。 今年初鳴きです。(^_^)v朝も鳴いていましたが同じコオロギ?だったかどうか・・・? はて? 立秋も過ぎたことだし暦の上では秋!? カエルさんがバケツの水の中でじっとしていたのでちょっと写してみました…

雷!!

只今午後5時30分。 頭上で大きな雷がなりました。 (>_ 昨日のチブリ尾根での雷は午前中からやってきました。 いくら早立ち、早着と計画しても12時からの雷は辛いね!!みんなどんな気持ちで歩いているのでしょうか! 稜線で避難するところも無いなんて…

チブリ尾根から別山へ!!  が、・・・・!

白山へ向かう登山者の多さを避けて今日はチブリ尾根を登り、別山へと計画しました。 いつも銚子ヶ峰から展望する、あこがれの別山に期待も高まります。 メンバーは平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんです。 今日も健脚連と一緒ですが・・・、 がんばるぞ〜…

暑かった!!

夏、夏、夏、夏、○○○ッ! (^^♪♪〜入道雲が湧きあがっている青い空を見ていると気持ちいい〜〜!! これは夕方の雲 そんな暑い中、 娘家族が短い時間でしたが遊びきました。 孫さんたちは我が家のスイカに大喜び!! 半分残っていたスイカをみんなで食べた後…

すいか、スイカ、西瓜!!

どの文字がスイカを表すのにふさわしいのでしょうか!?すいか! スイカ! 西瓜!それはともかく、 ジャ〜ン!! 採れたての我が家のスイカです。 (^_^)v 7月8日のあの小さかったスイカが成長しました。 横幅は20センチ! 小ぶりですか? でも、冷蔵庫に…

久しぶりに夏を感じる!

朝から青空が広がり、日差しが暑〜い日中でした。 やっぱり、まだまだ夏だよね!! セミの合唱も大きくなっています。 リクエストしてあった本を受け取りに図書館へ! 今日はこれだ! ちらっと見るところ随分文字が小さいようです。 読みにくいかもね! 負け…

がんばれ!!

高校野球対戦相手は大会3日目8月8日の第3試合に広島県代表に決定!いい試合をしてくれるといいですね。 もちろん一勝してくれたら\(^o^)/です。 みんなで応援しましょう〜!! 久しぶりに朝から青空です! ヤブツバキの実が大きくなってきました。 も…

新しくスタートした番組!

今日からデジタル塾・「一眼レフ初歩から教えるカメラ入門」が始まりました。 全9回。 [ 美しい日本の風景を撮ることを勉強して行くという。楽しみ番組が始まってうれしいなぁ!! 毎回見ている内に旅行に行きたくなるかもね! (^_^)v 楽しみ、楽しみ!! (…

今日から8月!

今日も不安定なお天気の一日だった。今、午後4時と言うのに暗〜い!!黒い雲が南の空にあります。 雷がこちらに来るのかなぁ!! カメラを収納する袋が汚れてきましたので新しくしました。 少しの間にちょっとだけリニューアルしてましたよ!。 衝撃に強く…