2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発送完了!

会の部屋に集合して作業を進めていきます。 テープを試聴して、ダビングして発送準備完了です。ミスがあってはいけないと緊張して作業を進めていたら写真撮るのをまた忘れた。(^_^;) で、作業の様子はアップできません!皆さんお疲れさまでした。

今月は当番!

昨日からの雨も上がり、快晴のお天気となりました。 音訳ボランティアの日。 一月以来の当番のようです。 あまり久しぶりなので機械操作も忘れ気味。ハラハラドキドキ・・・・。(^_^;) 読み終わってこれから約1時間かかってダビングです。 上手くいきますよ…

久しぶりの雨!

夜、スイミングを終わって外に出たら雨が降っていた〜!! 自分の記録では10月11日以来です。 にわか雨はあっても雨降りとなったのは本当に久しぶり! 空にはこんな雲が・・・。 図書館で! リクエストの本を借りてきました。 秋の夜長でじっくりと読み…

小原峠から大長山(1671m)へ!

白山の展望台と云われる大長山を歩いてきました。 晴れは午後からとお天気が心配されましたが快晴の一日となりました。 7:55 登山口出発! 8:35 小原峠! 9:00 苅安山(1530m) 10:00 大長山(1671m)山頂! 雲一つない青空の下…

秋色を探して!

ウォーキングしながら紅葉(?)の彩りをちょっぴり見つけてきました。 境内で一番早い秋! 今日も暑い日差しでした!帰りは図書館へ寄って・・。 リクエストの本を借りてきました〜!!

10月18日(日)快晴!

一日中、本当にいいお天気でしたね! 紅葉の山歩きはお休み〜。 今日参加したのは市民健康福祉フェスティバルのボランティアです。 催し物に参加した「音訳の会」はブースで会員が対応。 音訳体験希望者には短い文を読んで機械に録音したのをその場で再生し…

10月17日(土) 晴れ!

日中の日差しの暑かったこと〜! 洗濯物もカラカラに乾きましたよ。 所属するボランティアグループが福祉フェスティバルに参加するので、 午後から会場作りのお手伝いに行って来ました。 小ホールのステージ上でグループのPRをします。 グループの活動内容が…

10月14日(水)  晴れ!

気持ちのいいお天気の日は元気よく歩こう〜!! ぼんやりだけど久しぶりの御嶽山だった! 東を向くと恵那山と笠置山! ちょっぴり秋色の始まり・・・。 誕生山から天王山までの尾根がくっきり!! いい雰囲気でちょっとのんびり歩いたのでいつもより帰りが遅…

比良山系最高峰武奈ヶ岳(1214m)へ!

6:05 雲間からの日の出!(琵琶湖西岸から) 琵琶湖の西岸に連なる比良山系の最高峰が武奈ヶ岳です! ガリバー青少年旅行村から歩き始め「武奈ヶ岳→」に沿って進みます。 7:05 ここから登山道へ! 7:25 大摺鉢着! 対岸に渡り、広谷・武奈ヶ岳経…

10月10日(土) 曇り!

私たちの世代で行くと今日は1964年10月10日東京オリンピック開会式!ついでに今日は何の日か調べるとたくさんのごろ合わせの日がありました。 目の愛護デー、温泉の日、トマトの日、TOTOの日、釣りの日からまぐろの日。 トートバックの日もありまし…

10月8日(木) 快晴!

今日も秋晴れ〜! ツマグロヒョウモン雌。 ツマグロヒョウモン雄。 シャッタースピードが遅いコンデジでは瞬間が上手く写せない。 みんなピンボケだ〜!! (T_T) モクレンの実。 高い所にタイサンボクの実。 まだ青い!

10月7日(水) 快晴!

気持ちの良いお天気に後押しされるように歩き出しました! 風も心地よく吹いていて体を動かすには良さそうです。 遠くに薄っすらと伊吹山! ソヨゴの赤も少なくて・・・。 逃げられてこんなに小さくなりました。失敗だ〜!! 図書館へ寄って・・・! リクエ…

10月5日(月)!

昨日の御嶽山、大平展望台から! 6:35 黒い雲がかかり天気が心配だった。 14:40 山頂は晴れている。 登った飛騨頂上は雲の中のようです。 噴煙が多いように見えた! 登山中は雲が湧いてくるが意外にいいお天気だった。 登りで一緒になった高山市の…

御嶽山三ノ池を周回!

御嶽飛騨頂上(2800m)付近には今までと変わらない自然が広がっています。 そして多くの登山者で賑わっていました。 登山口駐車場は満車状態! 7月の時と同じ場所に駐車! 準備していると次々と登山者が出発して行くので一時はラッシュのようだった。 …

10月1日(木) 雨!

今日から10月神無月。 出雲国では神在月! 寒い朝〜♪〜!! 5時45分頃の朝です! 8時過ぎからパラパラと降り始め、その後雨脚が強くなり雨の一日となりました。 気温はあがらず、日中で19度とはちょっと涼しすぎるよ〜!!