2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日土曜日!

午前5時、 木の間から朝日が差し込む! 5月も今日で終わりです! 月日が過ぎるのが如何にも早いなぁ〜!! (^_^;) ウォーキング中のスナップ! 暑い中、小学生の一団が通って行った。 この子はだあれ? 定点の稲は当然の如くまた伸びましたね〜! 図書館で…

一日中雨、雨、雨!

ず〜っと雨です! ウォーキングは中止! (>_ 平氏から先日の乗鞍岳登山の写真が届きました〜! 滑落しないよう注意してトラバースします。 後は北アルプスの大パノラマだ〜!! 山頂直下のガレ場を登る。 山頂の鳥居が見えます。 あと少し!! 山頂でマッタ…

久しぶりの雨です!

天気予報通り午後から雨が降って来ました。 そして、昨年より11日も早くこの地方も梅雨に入りました。 ヤマオダマキ(山芋環)が咲きました! ギンパイソウ(銀盃草・ナス科)です!まだ一輪だけですが・・・。 (ボケてました。)(^_^;) 図書館で! リクエス…

ウォーキング中に!

安桜山を歩いているとけたたましい鳥の声が・・・。 美しい色の鳥が餌をくわえたまま盛んに飛び回っていました。 目の前の木に止まった! 慌ててコンデジのシャッターを押したが遅いので間に合わず・・・。 何度も近くに来るのに手が追い付かず残念な写真ば…

お食事会へ!

山楽会のメンバーでお食事会でした。 来月からは平日になります。よかった〜!! 今日はアルキニストの会の「馬篭から妻籠を歩く日」でしたが残念ながら欠席しました。 夕食はほうば寿司を作ってみました。 今年のほうばの葉はまだ虫が付かず綺麗な状態だっ…

畳平から雪が少し残る乗鞍岳を歩いてきました〜!

午前5時集合。 今日は平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人のメンバーです。 (*^^)v 7時25分にほうのき平からバスに乗り、畳平へ。 途中では自転車を走らせて畳平へ向かう人を何度も追い越して行く。 近年、乗鞍スカイラインを走る自転車の人が多い…

第2回全日本製造業コマ大戦の優勝チームを迎えて!

今日の定例会は2013年2月7日に行われた全国大会で日本一となった「チームシオン」さんをゲストにお迎えしました。 「シオン」という名前が私たちの会の「しおん」と同じであることから大会優勝の新聞記事を読んだ会員の須田氏がお祝いのメッセージを絵…

暑いね〜!

でも、吹いている風はまだ5月の風だね〜! 庭の木、小さな小さなマユミの花満開状態!! お食事中です!

5月21日火曜日!

アルキニストの元会長後藤昭夫さんの回顧展へふみちゃんと行って来ました。 大勢の人でロビーはいっぱい〜!! 来賓あいさつ! テープカット! 作品見学! 正面で目を引く迫力満点の大漁旗! 中日新聞の取材を受けています 作品は年代順に並んでいました。 …

雨は上がって!

雨上がりの朝です。 8:25 気持ちの良い青空が広がって来ました〜!! (^−^)♪〜 午後からの空を見上げています。 あっ! 天王山が途中で切れちゃった〜! 太陽の周りに虹が出る「日暈(ひがさ・にちうん)」が見られたのですが・・・。 上手く写らなく…

今日はお休み!

今日は山歩きはお休みでした。頼みのふみちゃんがギターの演奏会のため出かけて行きました〜!! (>_ いつも第3日曜日にあるアルキニストの会はバスの都合がつかないということで来週になりました。 残念なことにそうとは知らず来週は予定を入れてしまった…

久しぶりに・・・!!

今日のウォーキングは久しぶりに安桜山経由で行って来ました。 (^−^)やっぱり街なかウォーキングより楽しいな! 「薄墨桜」のある辺りはきれいに手入れがされた遊歩道が続きます。 季節の変化も楽しいね! 観察地点付近の田圃もすっかり田植えが済みまし…

返却期限!!

17日が返却期限の本があったので急遽図書館へ走る! 代わりに今日借りてきた本です。10冊の本がリクエストしてあるのですが(10冊までが制限いっぱい)、 まだ連絡が無いので・・・。 昨日蕾のシャクヤクを届けた友達から朝早く電話がありました。 「綺…

爽やかな風が吹いて〜!!

庭でシャクヤクが咲き始めました。 移植してから2年目でやっといつものように咲きました。 (^−^) シランも賑やかに咲いてました。 ウォーキングは暑い日中に出かけるのを夕方に変えました。 楽しみな御嶽山の展望はしばらくお休みですね〜!!

最高気温32度!!

当市では最高気温が32度まで上昇しました〜!! (^_^;) でも、風が爽やかだし、日陰に入ると涼しいので過ごしやすいです。 てなことで、暑さの中ウォーキングに行って来ました〜! 熱中症になってはいけないので、途中で「わかくさプラザ」に寄って水分補…

5月13日(月) 晴れ!

現在、我が家の庭に咲く花。 シランの白い花。 シランのピンクの花。 マユミの花。 本当に小さくて可愛い花が咲きます。 今年は虫退治をしたので余計に花が多いかな? ツキミソウ!

位山(1529m)から川上岳(1626m)へ天空遊歩道を歩く!!

今日は位山から天空遊歩道を歩いて川上岳へ行って来ました〜! (^−^)〜 5:45 雨上がりの朝靄の中を自宅出発! 8:00 ダナ平林道終点の巨岩群登山口から登り始めました。 巨岩を見ながら急斜面を登り、天岩戸を過ぎると・・・。 8:45 位山(1…

5月10日!

予報通り、午後から雨が降り出しました。 図書館へ! リクエストの本を受け取って来ました。 フタリシズカが咲き始めています! (^^♪〜

5月8日(水)!

晴れ!! なんと、気温は24度まで上がりました〜!! (^_^;) 風が爽やかなのでウォーキングの季節はまだ続きそうです。またまた御嶽山登場ですいませ〜ん!! 昨日より今日の方が山頂がすっきり見えたので・・・・。 こちらは新しく切り開かれた安桜山山頂…

風にも負けず・・。

強風の中、ウォーキングして来ました!! 昨日の目の前で見た御嶽山は・・・。 少し雲がかかっているね! やっぱりここからは遠〜いなぁ〜!! 今年も濁河温泉からの御嶽山登山が出来るといいな! (^^♪〜

御厩野(みまいの)登山口から白草山(1641m)へ!

晴れの日が続き、ここのところ空は白っぽくなってきていますね。 連休最終日の5月6日は混雑する高速道路を避け、一般道を使って登山口まで行ける山にしました。 今日の白草山はずっと前から歩いてみたかったコースで御厩野登山口から登ります。 (^^♪〜 7…

5月5日 子供の日!

爽やかないいお天気の一日でしたね! 昨日忙しかったので片付けをしながらの〜んびり過ごしました〜! 小4の孫さんから手芸クラブで作ったというブレスレットをプレゼントされました。 \(^o^)/ ありがと〜〜!! うれしいよ〜! 大切にするね! そのブレ…

今日は五平餅パーティだ〜!!

前もって作ってある五平餅のたれは美味しく出来ていますよ〜。 午前10:30分に第一便のご飯を一升炊き上げ、摺こぎでつぶします。 やっぱり今年もしもさんが中心で進行して行きます。 孫さんたちが形を作っていきます!! 上手に作れるようになりました…

歩く!

いつもの場所で・・・。 ここからが一番近い御嶽山だが、枝や葉が展望を邪魔する季節となったようです。 スポットライトが当たったように白さが増して見える御嶽山。 恵那山と笠置山! 今日も新緑が綺麗な若草通り!! 気持ちの良いウォーキングが出来ました…

風が強かった!

庭で牡丹の花が咲いています。 風が強くて自転車は走るのが大変だった。 図書館へ! リクエストした本です。 「旅ラン」と題してあったので申し込んだのですが・・・・。 貸出の時見たらなんとマンガの本ではありませんか!慣れないマンガ本で困ったなぁと思…

エビネ!

エビネが咲き始めました。 今日は風が強く飛ばされそうになりながら(帽子が・・)少しだけウォーキングに行って来ました。 目に優しい緑の季節ですね〜! 秋には紅葉のもみじも新緑です。 恵那山。 御嶽山は雲の中でした。 若草通りの並木も今は爽やかな緑色…