第2回全日本製造業コマ大戦の優勝チームを迎えて!

今日の定例会は2013年2月7日に行われた全国大会で日本一となった「チームシオン」さんをゲストにお迎えしました。
「シオン」という名前が私たちの会の「しおん」と同じであることから大会優勝の新聞記事を読んだ会員の須田氏がお祝いのメッセージを絵手紙で送ったところから始まりました。
その後、「シオン」さんのHPに会員の山崎氏がメールを送り、その後何度かのメール交換があってめでたく今日の日を迎えました。

会場は音楽室でした。



まず、定例会を始めます。



先日、会が知事表彰を受けた報告です。



そして、美濃市の精密金属加工業 有限会社シオンさんの登場です。




山田社長のあいさつ。(若〜い!!)




予選の名古屋場所から優勝の全国大会のDVDを見せていただきました。
結果が分かっていても興奮しましたね〜。
対戦相手には連続2勝しないといけないのでなかなか決まらず本当に手に汗握るいい勝負でしたよ!



土俵は直径25センチ。コマの直径2センチ。(間違っていたらごめんなさい!)



会員の中から4名がトーナメント形式で対戦しました。




「ハッケヨ〜イノコッタ!」 社長行司さんの掛け声でスタートします。




がんばれ〜!!




勝戦です。
一進一退のいい勝負になり、大いに盛り上がっています。



結果、優勝は後藤さんでした。
トロフィーは全国大会のを持たせていただきました。



全国大会に優勝したコマと準優勝のコマです。

胴体はタングステン、セラミックの先端、棒はジェラルミンでできているのだそうです。
小さなコマですが意外に重いものでした。




優勝チームは出場したコマを全部もらえるのですって!




来月、東海テレビで放送されます。
お時間のある方はぜひ見てください。
楽しくて興奮すること間違いないです。



長くなりましたが「シオン」さんのおかげで素敵な時間が過ごせたことに感謝します。