畳平から雪が少し残る乗鞍岳を歩いてきました〜!

午前5時集合。
今日は平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人のメンバーです。  (*^^)v


7時25分にほうのき平からバスに乗り、畳平へ。
途中では自転車を走らせて畳平へ向かう人を何度も追い越して行く。
近年、乗鞍スカイラインを走る自転車の人が多いと聞いていましたが・・・!!
気持ち良さそ〜〜!!



8:00  畳平に到着。



8:15  乗鞍岳山頂目指して出発〜!!




畳平駐車場の横には白山展望〜!!




8:35  富士見岳山頂へ!(2817m)
後には乗鞍岳山頂にある奥宮が!




雪の斜面はトラバースしていきました。
アイゼンを付けずに進みます。(付けている人たちもいます。)




8:55  肩ノ小屋に到着!



登山者の姿はありのように・・・。




長い登りを振り返り、肩ノ小屋を見下ろして。
雪が緩んだ斜面は慎重に登ります。




9:55   乗鞍岳山頂到着!! \(^o^)/〜〜
       奥は御嶽山


良く晴れた山頂からの展望!!

北ノ俣岳黒部五郎岳笠ヶ岳槍ヶ岳奥穂高岳と続く。




槍ヶ岳奥穂高岳前穂高岳




北アルプスを見ながら山頂でゆっくりしています。

だんだん雲が多くなり遠い山々は白っぽくなってきました。



10:35  下山開始!



下山時間の頃はスキーヤー、ボーダーの人たちが多くなり登山道は混雑していました。




一人の若者が「降りるために登るんです。」と言っていましたが、
2時間くらいかかって登って来て5分もしないで滑り降りてまた登って来るという楽しみ方をしていました。
ここが出発地点ですが覗くと結構急なんですよ〜!




やはり上手い人が滑っていくとかっこいい〜!!


畳平で12時25分のバスに乗って、ほうの木平へ戻って来ました!
メンバーの皆さんありがとうございました。  お疲れさまでした。  
素晴らしい景色を楽しんだ一日でした。  \(^o^)/〜  



        乗鞍岳へ