2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島槍ヶ岳を目指して!!

4月29日(日)晴れ 5:35 扇沢の爺ヶ岳登山口を出発 6:25 南尾根冬山ルートへ入る 7:55 長い長い雪の登りが続く。 8:55 ジャンクションピークの少し上で休憩。 右のピークが爺ヶ岳南峰。 種池山荘と剱岳 10:00 爺ヶ岳南峰到着。 奥に…

暑かった!28度!!

気持ちのいい風が吹き抜ける〜!! でも日差しは暑〜い! そんな中で五平餅作りが始まりました。 炊いたうるち米のご飯を「半殺し」に潰しましょう。 しもばあちゃんが串に付け、ひ孫さんが平に押して形を作ります。 こんな感じにね!! (我が家は昔から草…

爽やかな風〜!!

気持ちいい風が吹いていい感じ〜〜!! しもさんが臨時に植えて置いたじゃがいもが植え替えないうちにどんどん芽を出して来た。 (^_^;) えっ!! 私の仕事ですか? 仕方なく午後から汗をかきかき植え替えの作業をしました。 何せ初体験、未知の世界なもので…

雨!雨!!

暗くて気分が重い一日雨降りの日です。 今月はボランティアの当番さん。 やっとテープへの録音が終わりました。 (^−^) 新しい機械の操作を早く覚えなければいけないのですが・・・・。 なんでもカセットテープが品薄状態で、これからの生産はどんどん減…

印刷!

頼まれていた写真30枚を急いで印刷作業しました。 途中で用紙が足りなくなって買いに走る。 (^_^;)なんとかお届け出来ました。 よかった〜!! (^_^)v 昨日今日は黄砂が激しく、近くの山も黄色っぽく霞んでいる。 エビネが咲き始めました。 (^−^) GWの…

26度越え!!

真夏日となりましたよ〜!! 暑いとは言い過ぎかな! ちょうどいい感じ! これから先のこと思ったらまだまだ暑いとは言っていられません! そして季節と共に庭は花盛り! ウラシマソウ(サトイモ科) オドリコソウ(しそ科) ラショウモンカズラと一緒に! …

庭には!

今年はたくさん咲いたハナミズキ! ホウチャクソウが咲き始めたよ! 今日の雨に濡れていた。

朝から雨だ!!

今日は孫さんたちと五平餅作りを計画していましたが、 一人が熱を出したため延期となりました。(>_ 早く治って元気になりますように!! 昨日ですが、買い物途中で祭りのために引き出され準備中の浦島山車を。祭りはこれからです! 浦島山車の詳しいことはこ…

さくら道250キロマラソン!!

買い物に出たらピンクのゼッケンを付けたランナーが南から走って来た。 そうだ!今日が出発の日だったのだ! 「がんばれ〜!!」 思わず声をかける。 (^.^)/~~~ 名金線のバスの車掌さんだった佐藤良二さんが植え続けた桜は日本海と太平洋を繋ぐのが夢だった…

庭に咲く!

今日20日は柔らかい春雨が降る穀雨。 事実、傘が要るでもないくらいの柔らかい雨の日でした。野菜が成長する為に必要な雨だとつくづく思いました。 (^−^) 庭ではイカリソウがたくさん咲きました。 輝くような白い色が美しいですね。 傍ではオドリコソ…

菜園!!

テレビでやっているのを参考に生まれて初めて植えてみました。 (^_^)v さあ、なんの苗でしょう〜!! こちらは何の種が蒔いてあるのでしょう!! 芽が出るまでのお楽しみ〜!! 夕方しもさんがエンドウのためにポールを立てました。 規模は以前と比較になり…

里山ウォッチング参加!!

快晴だった今日は岐阜県博物館主催の百年公園を歩く「里山ウォッチング」に行ってきました。 (^−^) 「百年公園は昭和46年に迎えた置県百年を記念して建設された公園です。 100haの園内にはこの地方によく見られる里山林が広がり、多くの動植物を見…

お花見!!

昨日16日は曇っていましたが穏やかだったお昼に山仲間とのお花見会。 場所は中池公園内の高台に場所を取り、持ち寄った料理でお食事と会話をたっぷり楽しみました。 (^−^) まずは桜を見てのんびり歩きます。 まだまだいい感じじゃん! 徳山村から移築…

芦倉山(1716、7m)へ!!

快晴の日曜日! ふみちゃんの山仲間の平氏からお誘いがあったので参加してきました。 (^−^) 登り5時間ほどかかるという積雪季節限定のハードコースの山です。 他の山仲間から話を聞いていましたが、まさか自分が登るとは思っていませんでした。 (^_^)vと…

雨上がり!

と思って出かけたが途中でポツ、ポツと降ってきた。 (^_^;) はらはらと落下盛んといったところかな! 枝が折れなお満開の桜かな。来年も咲いてくれるかなぁ! こちらは結婚○十周年を記念して植えたヤマモモです! 大きく育って実を生らせて頂戴ね!!! (^…

暖かい日が続いた!

川沿いの桜は満開だった! こちらは図書館近くの桜。 今夜からの雨で花びらは落下だろうか。 充分楽しませてもらったし、仕方ないか・・・・。 また来年を楽しみにしよう!!いやいや、16日には山楽会でのお花見があるんだった。 それまでは華やかでいてほし…

結婚記念日!

今日は○回めの結婚記念日です! おめでとうございます〜〜!! \(^o^)/〜 何回目なのかと数字を見ると驚きです〜!!!!二人とも今のところ元気に好きなことを一生懸命やっているのでそれなりの・・・・。(^−^)あの日も午後からは大雨だったなぁ〜! …

お花見〜!

明日は雨が降ると言うので今日はお花を見ながら少しだけ歩いて来ました。 (^^♪〜 川沿いの桜もいい感じ! 大勢の人が歩いたり、お弁当を食べたりしています。 桜の下を幼稚園児がやってきました。 「こんにちは〜!!」と言ってみんな元気にお散歩ですよ。 …

奥伊吹スキー場からブンゲン(1260m)へ!!

昨日8日、良いお天気の一日に揖斐川町と伊吹町境にあるブンゲンへ出かけてきました。 ただし、メンバーは平氏とふみちゃんの2人です。 一緒に行けなくて残念だよ〜!! 8:00 奥伊吹スキー場を出発。 ブンゲン山頂を目指します。 金糞岳・横山岳 10:…

桜ウォーキング!!

百年公園前の川にはこいのぼりが元気に泳いでいました〜!! 本日は「ブンゲン」への山歩きを欠席し「桜ウォーキング」のイベントのボランティアに参加してきました。 ちょっと心変わりしそうになりましたが・・・・。 今日はお天気もいいようだし一日ガンバ…

風が冷たい!!

しもさんは地域の催しに参加して桜の花見会にお出かけしました。 ちょっと風が吹いて寒い日になっています。 元ソフトボールチームのメンバー8人が集まってお食事会をして来ました〜! (^−^) ソフトボールを辞めて16,7年になりますか! 早っ!! 1…

今日は!

今日はお弁当作りのお手伝いに行ってきました。 (^−^) 今年度最後のお弁当作りです。 天ぷらはエビ、アスパラ、マイタケが入っています。 高野豆腐もほっこり笑顔になる美味しい味付けでした。 私たちの班は「さつまいものきんとん風」を作りました。 す…

大荒れ!!

雨と風が吹き荒れた日中でした。 午後4時前になると前が見えなくなるほどの雨と台風並みの風が吹き荒れてものすごかった。(>_ 今は風が吹くだけで夕焼けの空となっているが、これから明日にかけてまた寒くなるということです。 庭のヒトリシズカが顔を出し…

午後に!

穏やかな昼下がり、桜の開花状況を・・・と短いウォーキングに行ってきました。 学院前の古木の桜。 善光寺の桜1。 善光寺の桜2。 丘の上の「高遠の桜」。 咲いてるよ!! 関川の桜はもう少し先かな。 まだこんな感じです。 明日は荒れた一日になるという…

段戸山(1152m)へ!!

愛知県設楽町の山である段戸山を歩いてきました。 駒ヶ原登山口から登り、駒ヶ原林道へ下る約2時間の周回ルートです。 ここが登山口。 9:00 段戸山山頂を目指して出発します。 木の根が階段状の登山道の急斜面から始まりました。 (^_^;) 尾根の樹間から…