段戸山(1152m)へ!!

愛知県設楽町の山である段戸山を歩いてきました。
駒ヶ原登山口から登り、駒ヶ原林道へ下る約2時間の周回ルートです。

ここが登山口。 9:00 段戸山山頂を目指して出発します。





木の根が階段状の登山道の急斜面から始まりました。  (^_^;)





尾根の樹間から段戸山山頂を望む。




9:50   二等三角点のある段戸山山頂到着。 広くて明るい山頂です。
       雪のちらつく頂上からは展望を楽しむことが出来ませんでした。(>_<)





10:10  コーヒータイムをとった後、山頂を出発。
       尾根の分岐から急斜面を駒ヶ原林道へ下る。





       小さな流れを7回ほど渡る。




10:35  駒ヶ原林道登山口へ下りてきました。
       周回コースはここから駒ヶ原登山口の駐車場まで林道を歩きます。  (*^_^*)





11:00  林道をの〜んびり歩いて駐車場に戻ると朝2台だった車が4台に増えていました。


       ふんわり、ふんわりと雪が舞っています。
       先週の平山明神山の雪降りとは違い暖かい山歩きでした。 お疲れさま〜!!!  
       短い山歩きとなりましたので、この後足助町香嵐渓カタクリの花を見に行ってきました。(^−^) 



    段戸山へ