2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も青空!!

朝早く、朝露の付いているうちにと豆の木を運ぶ。 今年の出来はどうかな。 先日までは枝豆として食卓に上っていました。 土手に朝顔が咲いていました。 これはタデの仲間だそうです。 たくさん集まって咲いているので丸い花が可愛いです。

写真教室

無理だろうと思った朝日写真教室に参加できることになった。 初心者コースなんだけどこういうのって結構ベテランが参加するんですよね。 センスないので思い切り失敗するだろうが、 せっかくなのでいっぱい勉強してこようと思っています。 お天気はどうかな?

苺の植え替え

素晴らしい天気の下、ふみちゃんと母が苺の苗の植え替えをしました。 来年のシーズンには甘いイチゴがたくさん収穫できますように!! (^^♪ ほかの野菜もこんなに大きくなりました。 ケイトウもまだ元気です。

行ってきました、経ヶ岳(1625m)

福井県大野市の経ヶ岳。晴れ予報で出かけたのですがあいにくの曇りでした。 それでも紅葉がすばらしく、なかなか足が前に進みませんでした。 これが陽がさしたらきっと輝く紅葉となるのだろうなと想像しながら感動の登山でした。 登山道の紅葉 中岳を登って…

読書の秋を!

図書館に予約していた本をようやく借りることができました。 確か、下の2冊を申し込んだのは6月頃だったような気がする・・・。 明日は福井県の経ヶ岳へ行く予定にしています。 大展望を期待しています。 (^^♪ 窓の外を見上げると美しい三日月が出ています…

秋晴れ!!

こんな日には思わず歩きたくなる。 「・・・・・。」 先日の武奈ヶ岳登山道大摺鉢の岩の上で咲いていたダイモンジソウ。 水しぶきのかかる撮影ポイントでした。

武奈ヶ岳(1214m)へ

きょうは滋賀県にある武奈ヶ岳に登りました。 2004年4月に比良登山リフト、ロープウェイが廃止になっています。 今回はガリバー青少年旅行村から登りました。 ガリバー青少年旅行村の登山者駐車場から武奈ヶ岳山頂へは2時間45分でした。 途中、琵琶…

米寿!

母がもうすぐ誕生日。お返しの品を選びに行ってきました。

ちょっぴり寒い朝!!

朝日が薄く差してきました。 冬の日差しを思わせます。 これからはこんな日が多くなっていくんだなー。 (^_^;) 庭で「ホトトギス」の朝を一枚。

青空!!

青空を自衛隊機が戦隊を組んで飛んでいたが・・・。 カメラが無く思い切り残念な気分でした。 家に戻りカメラを持ち出した頃には時すでに遅し。 飛行は終了でした。 あまりの青空に感激!! もう一枚!! (^^♪

福地温泉からの北アルプス

快晴!! \(^o^)/ きょうは福地山(1671m)に登ってきました。 先週に続き、お天気に恵まれた一日でした。 朝市前から出発し、槍ヶ岳、穂高連峰、焼岳を展望。 噴煙あげる焼岳 笠ヶ岳は大木場ノ辻の後に頭を出している 帰りの荘川IC付近から下りの…

五平餅作り

快晴の下、みんなで恒例の五平餅作りをしました。 まず、炭で火をおこします。 赤い火がおきてきました。 串に半殺しにしたご飯を握ってつけます しもばぁちゃんとひ孫が作ります。 平らに押さえます 五平餅を並べて焼きます 形がいいですね。そろっています…

台風一過!!

朝5時ごろに雷が鳴り、その後は次第に雨も上がり、風も収まりました。 ホッとして、午後からヨーガ教室に出かけました。 こんなに青空が戻り、さわやかな日となりました。 12:30頃 15:00頃

台風18号が和歌山県へ

本当に来るの? 945hPa、 時速35k 進路を見ると直撃ではありませんか!! 風台風ですって。数十年ぶりに雨戸を閉めました。 被害が無く、少しでも早く抜けていってほしいです。

文字の大きさが・・・

どこか触っているのか文字の大きさの設定が突然よく変ってしまう。 ひらいてくれた人にきちんとしたページを見てもらいたいのにね・・・。 それとアドレスは2,3人にしか教えていないのでカウントは増えないし。 なんだか孤独なHP作りになっている。 (^_…

国体!

我が家で一人だけ国体出場の選手がいます。 今日で競技が終わりました。 仕事の忙しさで練習不足の中、よく頑張りましたね。 また明日から仕事復帰ですね。お疲れ様でした。 (*^^)v 6レースすべてスタートとはずいぶん疲れそう…。(^^♪

大展望の幸せな時間を!!

県境の十石山へ登ってきました。 展望のよい場所に移動。 贅沢な時間を過ごしました。

今日は満月!!

青空が見えてきました。 暑い日になりそうです。 月がいい形になっています。 満月です。 いつも畑に遊びに来るワンちゃんです。 野菜が好きなので食べていきます。 今日はきうりを喜んで食べて帰りました。

朝から雨!

たくさん降っている。 少し肌寒いが半そででがんばる。 趣味悠々でデジタル一眼で巡るローカル線の旅を放送している。 車で行けないので、これからはこれかなと思っている。 こんな感じに写せるといいな。

2機が

2機の自衛隊機が何度も旋回しては頭上を飛んでいく。 今日は雲が多く音と共に突然現れていた。 結構、低空飛行でしたよ。 普通の飛行機が時速900キロというのですが、 どのくらいなのかな。