2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら愛でながら歩く!

我が町内を流れる川沿いには樹齢100年近いという木が多いさくら並み木があります。 週末の昨日は暖かかったのでかなりの人出だったようですよ。 小雨がポツポツしていたが午後2時過ぎ頃から明るくなってきたのでちょっとお出かけして来ました・・・。 川…

雪の鷲ヶ岳(1672m)登頂!

郡上市高鷲町にある立石キャンプ場から北尾根ルートで登ります。 7:30 立石キャンプ場を出発! 登山道入り口から樹林帯を登る。 かなりの斜面ですが雪が残っている所や落葉の上を歩いて行く。 途中では樹間から真っ白な白山が望める! 元気が湧いてくる…

満開の桜!

ウォーキングコースの桜! 薄曇りで桜の色がぼんやりですね! 明日の予報は天気もよく暖かいので、お花見日和になりそうですよ〜。 善光寺さんの桜! 安桜山山頂からの眺め! 最近、南側の雑木が伐採されマーゴ方面が眺められるようになりました。

さくら、桜!

川沿いの桜は・・・。 膨らんできたよ! もう少しだね! 善光寺さんの桜は咲いてます〜! 次々と咲き始めましたね。 我が家のカタクリは? 先日の2つが同時に咲きましたよ〜。 (^^♪〜 シデコブシの花はヒヨドリが2羽来て全部食べて行きました。 あとから付…

続・春の花!

強い風が吹いています〜! 庭には春の花が次々と咲き始めました〜!! ヒトリシズカ! こちらにも! バイモ(貝母)! 下向きに咲くので・・・。 次は何かな?楽しみ〜〜!!

誕生山(502m)から天王山(537m)を往復して来ました〜!

お天気も良くない予報だし、近場でたくさん歩きたい〜との希望に誕生山から天王山歩きを計画! それもあのアップダウンの尾根を往復したいよ〜! ということで自宅を出発。 7:30 「JAめぐみの」の駐車場から歩き始めました。 (^^♪〜 7:35 登山口に…

咲いたよ!!

もう一つカタクリの花が咲きました。 (^^♪〜 今年は花の数が少ないです。 だんだん減っていくような気がしてます・・・。 あと2つは確保かな! 風が強い中、ジョギング・ウォーキングへ! 町内の川沿いの桜はまだ蕾! 長野県の高遠からやってきた桜です。 …

フゥ〜!冷たい風〜!!

ウォーキング中の景色です! 春の日を浴びて早咲きの桜が満開です。 善光寺本堂と桜! 善光寺さん境内の桜! 今日もいつもの場所から御嶽山! 中央アルプスも! こちらは能郷白山です。 昨日午後から降った雨で黄砂が洗われたのかな。 途中ですれ違う挨拶も…

曇り空の下!

昨日は暑くて夕方のウォーキングでしたが、今日は曇りなのでいつも通りジョギング・ウォーキングへ。 このあたりでは一番に咲くという桜が満開です。(空が暗いねぇ!) 善光寺さんの境内は休日とあって賑やかです。 桜も咲き始めていました。 図書館へ! リ…

気温は20度!

当地では20度まで気温が上がりました。 日差しはもっと暑く感じましたけど・・・。 庭のカタクリの開花! 3月14日 小さな蕾 だった! 3月19日午前9時30分 もうすぐだ! 午後には開花。 他の蕾も咲いてくれますように!!

春の嵐の一日!

南風が強く吹きつけます。 昨日はお友達と四日市へ出かけたのですが、穏やかな一日だったので良かったです。 同日に開催されたシティマラソンは新会場での開催だったためいろいろ不都合があったようです。 来年の開催までには是非とも改善をお願いしたいです…

気温15度!

当地では気温が15度まで上がりましたよ。 暖か〜〜い〜!! 午前はボランティアグループの定例会に出席してきました。 会長の連絡事項の後は・・・。 録音済みのCFカードを差し込んでわずかな操作であっという間にCDに録音できるという機械の説明でし…

寒暖の差が激しいね!

今日は風が強かったね! 日差しが暖かくウォーキングには暑かったです! ウォーキング途中のお寺さんで満開状態です。 山頂直下で咲くサンシュユ 樹間から望む今日の御嶽山! 暖かさに誘われて我が家の庭にある数少ないカタクリに蕾がつきました。 ひ弱な花…

3月11日!

東日本大震災から2年。 一日も早い復興・復旧を心からお祈りいたします。東北地方も春の気配が少しづつ感じられるようになりましたでしょうか。 春の花が咲き始めた我が家の小さな庭から報告します。 水仙が咲き始めました。 紅梅も元気です。 ウォーキング…

小津権現山(1158m)へ西尾根コースから登る!

今日は残雪期限定の西尾根ルートを登って小津権現山へ行って来ました。 6:00 集合。 メンバーはリーダーの平氏、兼氏と私たち二人の4人です。 揖斐川市の303号線を走り、奥いび湖にある横山ダムへ向かいバス停近くの道幅の広い所に車を止める。 横に…

穏やかな!

日差しはなかったが、暖かい日でした。 学校が高校入試休日ということでかえちゃんがママと遊びに来ました。ママがお誕生日ということもあり、お赤飯とお肉の昼食を準備しました。 食の細いかえちゃんですが、今日は完食してくれましたよ〜! (*^^)v 我が家…

暑くてね〜!

ウォーキング・ジョギングは暑かったです。 景色が黄色っぽいのは花粉飛散のせい? 開花間近のサンシュユ! こちらは庭のフキノトウ! 春だ!春だ! (^^♪〜

いいお天気でしたよ〜!

暖かい日でしたね! こんなに気持ちの良い日なのにウォーキングに行く時間が無くて残念! でも、図書館へは行って来たのですよ! (*^^)v リクエストの本はなく、新着図書の中から2冊を借りてきました。 (^^♪〜

雪の藤原岳へ!

3月3日(日) ふみちゃん山仲間と花の名山「藤原岳(1140m)」を雪の季節に登る。 7:50 出発! すでにたくさんの車が停まっている。 9:30 急斜面を歩き続けて八合目到着! 10:15 避難小屋に到着 藤原岳山頂への道 10:35 藤原岳山頂…

今日は!

今日はしもさんの弟・英雄おじさんが岡崎から来訪です。山登り、マラソン、歴史等々趣味が多彩で勉強家のおじさま!! 新穂高温泉から槍・穂高の縦走中には北穂高岳の山小屋のテラスで出会うという偶然がありましたね。 懐かしい思い出です。 これは! ふみ…

3月に入りました!

お昼休みに用事を済ませて外に出たらしっかり雨降り。 今日のウォーキング・ジョギングはお休み。 春うららの3月はあちこちから花の便りが届くのが楽しみですね〜!