2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に暖かな一日!

日差しは強くないのですが、風が無く朝から暖かく過ごせました〜。 (^−^) ボランティア2日目は・・。 校正をしてもらいOKが出るとダビングになります。 只今高速ダビング中で〜す! 3台の機械で進行するので早いです! ダビングもOKとなると発送の準備…

曇り!

朝から曇っていましたが意外に暖かく寒くはありませんでした。 氏神様のお社は紅葉真っ盛りでした。 日が当らずちょっと輝いていませんが、ボリームたっぷりの紅葉です。 今月もボランティアに参加です。 みんなで読み合わせをしています。 来年からは月1回…

風が強かったよ〜!

でも、日差しは暖かかった! 今日も歩いてきました。(^^♪〜 善光寺の紅葉もいよいよ終わりに近くなってきましたね。

朝から雨!

かなりの雨量で夕方まで降りました。 昨日は古川町で立ち寄ったお蕎麦屋さんの近くを少しだけ歩きました。 [ 2階の軒下に下がっている干し柿の多さにびっくりです〜。 ポスターなどでよく見る景色ですね。 ガラスの筋がはいってしまったのでした・・・。(>_…

飛騨市の尾崎山(1368m)を歩いてきました。

飛騨古川桃源郷を目印に車を走らせ、その先の林道から登山道が始まりました。 7:25 林道では日本一長〜〜い4,475mの猪臥山トンネルを抜けると・・・。 笠ヶ岳が朝日を浴びて、清らかで美しいよ〜。 (^−^)〜 「えっ〜!! マイナス3度だって〜…

秋の日!

近くの公園で・・・。 パパと仲良く! 今日はパソコン講座3回目! 漢字にルビを打つことと、表の挿入・例文作成でした。 ふんふん、なるほど〜!! 本当にいろんなことが出来るんですね〜! 今回で基礎講座は終了。 12月からはステップアップです! (^_^)…

日差し穏やかに!

図書館へ〜! リクエストの本と共に4冊借りてきました。 三浦しをん氏は行間の表現が溢れんばかりに豊富でとても楽しいです。 こんな表現が出来ていいな〜と思いながら読んでいます。

いいお天気だった〜!!

今日も会えたね! うれしい〜!! いつもの展望台では「今日はよく見えますね!」と挨拶代わりになりました。 善光寺境内は紅葉が美しいです! 本当に鮮やかです!(^−^)〜 彼らは自分たちの美しさを知っているのかなぁ! みんなをこんなに感動させて喜ん…

南沢山(1564m)へ!

3週間のご無沙汰でした。 久しぶりに山歩きに出かけることが出来てうれしかった〜!! \(^o^)/〜 奥三河の山を計画しましたが、途中の香嵐渓への道「足助町」入り口ですでに渋滞していましたので・・・・。 急遽、中央道へ戻り、南沢山へ向かいました。 …

雨の一日!

昨夜から降り出し今日は雨の降る寒い一日でした。 今日はパソコン教室2回目。 皆さんと一緒に1時間半たっぷりお勉強しましたよ。 アシスタントとして女子大生が2人。 あちこちから上がる生徒さんの質問に大忙しでした。 (^−^) 晴天だった昨日の紅葉の…

身近な紅葉!

冬の季語で今の時期、今日のような穏やかで暖かい日を小春日和というのだそうですね。(^−^)〜 抜けるような青空に誘われて紅葉を見ながらウォーキングへ! 色づいてきましたね〜!! ちょっと奥の方ですが! 透き通って・・・! 途中の展望台からは・・…

寒くなりました!

昨日、今日は晴れと雨がめまぐるしく変わるお天気が続いています。 今は黒い雲が頭上に来ています! 図書館へ! 10日(土)にリクエストの本を2冊借りてきました。(^^♪〜

お久しぶりです!

朝焼けで一日が始まりました。 6:40 マユミの赤い種がたくさん顔を出してきました。 (^−^) 山楽会メンバー11人で食事会をしました。 「みなさん、お久しぶりです〜!!」 メンバーとは4月以来の再会です。 今までの山行記録や懐かしい写真が回っ…

晴れ!!

日差しがとても暖かで気持ちがいいです! (^−^) 昨日参観日だった小学生2人が振り替え休日なので遊びに来ました。 テレビゲームに夢中ですね〜!! 賑やかな時間はあっという間に過ぎ、早々と帰って行きました。(^.^)/~~~

揖斐川町・花房山(1190m)へ!

今日は朝から冷たい雨です。 10時頃から雨が降り出しました。寒いです〜!! ふみちゃんは昨日、山仲間2人と揖斐川町の花房山(1190m)へ行って来ました。 8:00 登山口出発 紅葉が美しい山でした。 花房山山頂部が見えます。(尾根を上がり、左へ…

文化祭!

地元のふれあいセンターで文化祭が開催されました。会長、来賓の挨拶が終わると・・・・。 保育園児の鼓笛演奏 3曲演奏。 お揃いの可愛いユニフォームの年長さんたちが一生懸命演奏しています。 みんなとても上手だったので感動しました。 !(^^)! 会場へ入…

少し歩いて!

ウォーキング中に出会った・・・。 千手院で刀祖元重翁の慰霊祭が行われていました。 元重翁の案内板です。 青空も広がって来た。 北へ延びる美しい紅葉並木。 光に透かして・・。 今日も歩いてきました。(^_^)v

曇ったり晴れたりと・・・!

めまぐるしく変わる空模様に一日振り回されました! そんな中、久しぶり地元の善光寺さんへ!! 境内の紅葉はまだ早かったです。 帰り道には開催中の菊花展へ寄って来ました。 管物単鉢作品 千輪立作品 懸崖作品 地元の小学校生徒たちの作品 ご近所のYさんの…

雨のち晴れ!

天気予報通り、午後から晴れの暖かい日となりました。(^−^) しもさんの妹・浜松のおばさまから今年も柿をたくさん頂きました。 いつもありがとうございます。 紅葉が近くまで・・・。 その後に、 図書館でリクエストの本2冊と共に借りてきました。 楽し…

90歳おめでとう!

しもさんは11月5日が満90歳の誕生日です。 おめでと〜〜!! \(^o^)/〜 お赤飯を炊いてお祝いしましたヨン。 (^_^)v今日からしもさんの部屋にストーブが入りました。 だんだん寒くなります、風邪引かないように気を付けてね。 先日、国体ボランティア…

今日もいいお天気!

晴れの一日でしたが、外出が続いたので本日はおとなしくお留守番でした!(^−^) お買い物のの途中、雑木林の中にクサギ(臭木)の実を見つけました。 もう終りのようですね。 図書館でリクエストの本を借りてきました。 今日は少し落ち着いて読めるかな!…

お手伝い!

昨日はお弁当作りのお手伝いに参加してきました。 おかずを詰めて行きます。 秋のメニューですね! 美味しそうに出来上がりました。 皆さんお疲れさまでした。 そして、今日はバスでお出かけでした。 名古屋港水族館とリニア・鉄道館の見学です。 シンプルに…

古民家!

古民家・山麓で開催されていました。 S高校OBの方々の幅広い参加で多くの作品が発表されていました。 会場は築120年余の古民家です。 絵画、書、写真、陶芸、デザイン、刀剣、皆さんのすばらしい作品ばかりです。

11月1日 木曜日 晴れ!

11月が始まりました。(*^^)v 今月もきっと慌ただしく過ぎて行くことになるでしょう。 朝は雲が多く・・・。 まちかどギャラリーにて開催中の写真作品展に行って来ました。「ゴール!!」の写真がとっても良かったですね〜! 2位、3位、4位になった選手…