南沢山(1564m)へ!

3週間のご無沙汰でした。
久しぶりに山歩きに出かけることが出来てうれしかった〜!!  \(^o^)/〜

三河の山を計画しましたが、途中の香嵐渓への道「足助町」入り口ですでに渋滞していましたので・・・・。
急遽、中央道へ戻り、南沢山へ向かいました。
恵那山を見ると山頂は雲に隠れ、お天気はよくなさそうでしたが行ってみることに。
清内路村のふるさと村自然園の中にある登山口へ。

8:50    駐車場横の登山口から出発〜!
        我が家としてはかなり遅い出発時間となりました。

中間地点を過ぎて雪が目立つようになり、森の家分岐からはすっかり雪道となりました。(*^^)v

10:30   南沢山(1564m)山頂到着。
        木々の枝にはエビの尻尾が出来ています。
        南沢山は冷たい強い風が吹き抜ける冬山と変わっていました。
        山頂には男性3人がちょうど写真を撮るところで、シャッターを押してあげました。
        「横川山へ行ってきます。」ベテランに見える彼らの装備はすでに冬山を意識した服装でした。

私たちは風を避け、少し下ったところで食事を摂ることに。
        熱いラーメンとカフェオレで体がほっこり暖かくなりました。

11:00   下山開始。

11:30   分岐で森の家への道を下ります。

カラマツの林を抜け、植林帯へ。

小さな沢を何度も渡り、朽ちかけた橋も4つほどあり、恐る恐る渡ったのでした。

カラマツや白い雲、青い空。
「森の家」コースは変化に富んだとても楽しい道です。

下るにつれて暖かい日差しを浴びるようになり、山頂での寒さがウソのようです。
これからの山歩きは著しい気象の変化を想定した装備が必要となりますね。

12:30   やがて、登山道が作業道となり、ふるさと村自然園のバンガローを抜けて駐車場に戻って来ました。
     1台が男性3人の車のようですね。

久しぶりの山歩きは少し不安でしたね。
お年のせいでしょうか、寒さのせいでしょうか、11月に入ってから急にあちこちガタがきています。   (ーー;)
しかし、まだ山歩きをリタイヤしたくはありませんのでゆっくり歩いて行くことにしましょう。  <(_ _)>