2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 大晦日!

新型コロナの感染拡大がますます増えていく中で大晦日を迎えることになるとは・・・。 オリンピックに向けての色々な準備、行事などはどうなるのでしょう。 肝心のオリンピックが開催できるのか、開催してしまうのか。 きょうは東京都で1300人を超える感…

久しぶりのブログです!

明日は冬至、そしてクリスマスもやってくる。 今年のクリスマスは感染拡大防止のため集まらないことになりました。(T_T) 2020年もあと10日余あっという間に過ぎてしまいそうです。 11月には自宅介護をしていた母・しもさんが98才で亡くなりました…

いいお天気で!

ウォーキング出発です、歩き始めからなんとなんと暑いこと・・・。 (^_^;) 安桜山ウォーキングが開催されていましたので山中は賑わっていました。 これは展望所から眺めた昨日の御嶽山です。 ちょっと霞んでましたが展望台から見る御嶽山より大きく見えます…

寒くなりました!!

陽射しを期待していましたが日中は雲が多くて少しばかり寒かったです。 久しぶりのウォーキングは心地よくいつもよりノンビリ感覚で! また少し秋色が濃くなってきました。 今年は真っ赤な紅葉が見られるでしょうか。楽しみです。 白い山茶花にやってきた大…

神無月 10月へ!

台風14号の進路予測が難しいそうです。 明日から天気が崩れ雨が降り出し風も強くなる見込みとのこと。 今後西か東かどちらへ進んで行くのでしょうか。 今朝の朝焼けです。 燃えるような明るさで朝がやって来ました。

ご無沙汰でした!

約1か月ぶりのウォーキング。 涼しくなってきたので時間が空いた時を見ての再開です。 すっかり秋の気配が。 いつものコースにはキノコがニョキニョキと。 紅葉も始まりました。 お彼岸も過ぎましたね。 キツネノカミソリでしょうか。 久しぶりの1時間ウォ…

暑かった8月も今日で終わりです!

明日からは9月ですがぼちぼち秋らしくなってきますでしょうか。 今日も早朝ウォーキング出発! 「あれっ!カメラ忘れた~!!」 家に着いてから朝日を写しました。 今日も暑い一日になりそうです。

早朝ウォーキングへ!

スイミングは4日間の休館です。 ウォーキングで体調管理が出来るといいのですが・・・。 今日は早朝から晴れていたので午前5時でもしっかり明るかったです。 遠くの山の間から日の出です。 眩しいですね! 帰り道でクサギ(臭木)の花が満開!! いつもは…

夏の嵐!

昨日の暑さには参りましたね。 午後4時前に降り出した雨と雷はまるで嵐のようでもの凄かったですよ!! 3時40分ごろから西の空に真っ黒い雲が現れました。 ウェザーニュースで言っていたあの例の雲だ~! 近づいてきます。 あっという間に土砂降りの雨と…

やっと梅雨が明けました!!

8月に入り、夏らしい太陽が・・・・。 ? 朝は曇っていました。 明るくなってから少し運動してきました。 ひさしぶりにH氏を見かけました。 マスクにキャップなので向こうは誰だかわかっていないと思う。 でも、おはようございます~~! ゴーヤの木が大き…

梅雨の晴れ間!

日の出が少しだけ遅くなったので迷っていましたが「いざ、早朝ウォーキング」 GO~~!! 久しぶりの眺めです! (^^♪~~ いろんな形の雲を眺めながら歩く! ♪~~ 今日は誰にも会わずに帰ってきました。(^_^;) 午後の雲! 夏が来たかなと思わせる雲でした。…

真夏日!

31℃の暑い一日でした。 まだ風は心地よく過ごしやすかったかな。 今週は雨が降る日が続きそうなので貴重な晴れの朝はウォーキングへ! 同じ時間に通る交差点からの日の出時刻が少しばかり遅くなった気がしました。 先日の紫陽花がピンク色に咲き誇っていま…

オカトラノオが咲いてます!

丘虎の尾 と書きます。 サクラソウ科オカトラノオ属 真っ白な小さな花が可愛いですね。 10年ほど前に頂いた紫陽花です。今年も庭で咲き始めましたよ。

梅雨入り!

今日から梅雨に入りました。 暫くウォーキングも難しくなりそうなので今日は少しだけ距離を伸ばしました。 お月様も毎日小さくなっていきます。 麦秋と早苗の風景を見に行ったのですが麦はすでに刈られた後・・・。(^_^;) 早朝から雲が空を覆う! これらの雲…

おはよう!

これは昨日の様子。 満月は過ぎましたがまだ真ん丸お月様です。 ちょっぴりピンクぽく・・・。 参道の紫陽花も咲き始めました! 時間と共にお月様がうっすらに。 今日も一日頑張ろう~~!!!

早朝ウォーキングが続く!

暑い時期は涼しさを感じながら朝早く歩き始める。 午前4時を過ぎると外が次第に明るくなって来ます。 朝は忙しいので自分で選んだ短縮コースを一歩き!! (^^♪~ 朝日を浴びるホタルブクロ! もう盛りは終わっているのでちょっと寂しいかな!

図書館へGO!!

3冊の内の1冊は去年の4月19日に予約した本でした。 ようやく順番が来ましたよ~~。\(^o^)/~ まず、図書館入口で中へ入る前にカードを提示しパソコンを通します。 館内での貸し出しも透明なカーテン越しに小さな箱にカードを入れて受付です。 スーパ…

やっと営業開始!

スイミング通常営業で再開となりました。\(^o^)/~ 約1ヶ月泳いでません! 久しぶりのプールです。今日はゆっくりと・・・。

まだまだ続く自粛生活!

本当に運動量が少なくなってかえって疲れる気がする。 今朝の空の雲はびっしり広がっていた! 陽射しは暑いが昨日と同じく風が強い。 その昨日の強風で落ちた葉っぱが凄かった。緑の絨毯だ! 昨日の御嶽山。 雪が少なくなった。相変わらず噴煙は上がっている…

コロナ収束の先が見えない?

図書館が完全休館で本の貸し出しがありません。 スイミングも休館が続いていて運動不足になりそうです。 今日は嵐のような雨と風が吹き外には出かけられませんでしたので先日撮った写真をアップです。 我が家の小さな庭で美しく咲いてます。(^<^) 長い糸が垂…

お花見!

今日もお花見ウォーキングでした。 近くを流れる川沿いの桜は満開です! (^^♪~ 善光寺さんの境内も満開です。 久しぶりに歩いた並木道はまだ春が遠いようで寂しそうでした。 元気なたんぽぽを見つけた! 道路沿いに桜と柳の並木が続く! 自宅の花壇ではウラ…

さくら、さくら!

今日のウォーキングはお花見でした。 満開となった学院前の桜! 蕾も膨らんで・・・・。 分樹の淡墨桜も。 2020東京でのオリンピックは来年への延期が決定した。 いつになったら終息するのか世界中で拡大するばかりの新型コロナ。

花の季節が始まった!

朝晩はまだ冷え込みますが日中は日差しも暖かでウォーキングは薄着で出発! 学院前の桜も咲き始めました。 枝垂れ桜も楽しみですね。 乗鞍岳や御嶽山の雪も解け始めているかな・・・。 能郷白山もまだ白いです。 川沿いの薄墨桜も咲き始めました。 白い木蓮…

選抜高校野球も中止に!

感染拡大が止まりません!! ついに春の高校野球も中止が決定した。 ほかの全国大会も中止の決定をしている。 東京オリンピックの開催が危ぶまれるような・・・・。 本当に一日も早い終息をと願うばかりです。 それでも季節は移る。地元にも桜の季節が来た。…

一ヵ月ぶりの更新!

あっという間に過ぎて行った2月でした。 3月になり雛祭りも過ぎ、啓蟄も過ぎ、はるうららの季節も新型コロナウィルスの感染者が全国に広がってまだまだ厳しい状況が続いています。 市内でも人が集まるいろいろな催しが次々と中止になり寂しい限りです。 気…

最低気温マイナス3℃を記録!!

「寒い!!」 今朝は今季一番の冷え込みでした。 陽射しは暖か、さあウォーキングに出発します~~!! 展望所からの御嶽山です。 一部しか見えない乗鞍岳ですが今日も白さが際立っていました。 中央アルプスは越百岳、南駒ケ岳辺りが見えているのでしょうか…

節分の日のセツブンソウ!

今年は明日が「立春」、今日は季節の分かれ目「節分」です。 恵方巻きは食べましたか? スーパーにはたくさんの恵方巻きが並んでいましたよ。 ちなみに来年の節分は2月2日になるそうです。 朝晩冷え込みますが日中の気温が高く、今年のセツブンソウはもう…

2月になりました!

もう節分、立春は目の前です! 今日は善光寺さんで節分の豆まきでした~!! ちょうど1回目のの豆まきが終わったところで大勢の人で賑わっていました。 が、立ち寄ることなくこのまま山道を歩いていきま~す。 展望所からは白い中央アルプスが望めました。 …

本城山(423m)を歩く!

今日は平成30年3月に瓢ヶ岳に登って以来の山歩きとなりました。\(^o^)/~ 車が修理から帰ってきてから出発です! 登山口にある駐車場に停める! 薬師堂横を通って登山口へ。 11:00 杖を借りてさあ出発です。 11:20 中間ポイント休憩場所に着…

明けましておめでとうございます!

初詣へ! この時間は静かな境内でした! 今日の御嶽山は一部雲の中! 可愛く咲いていましたよ。(^<^) 2日の箱根駅伝大手町でのスタート。 3日青山学院大学の総合優勝で終わりました。 あっという間にお正月3が日が過ぎてしまいました。 2020年はオリ…