2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小白木峰から白木峰へ!!

昨夜は白山登山が中止になって慌てて計画を立て直し! 悩む、悩む!!白木峰を小坂谷にある万波(まんなみ)高原登山口から登ることにしました。 登山口から白木峰まで約3時間のコースです。 飛騨古川から471号線を走る。 飛騨側の林道終点手前で車を駐…

えぇ〜っ!!

大白川からの白山を計画していましたが、明日は道路が全面通行止とのことです。 「6月30日(日)大白川渓谷ウォーキング大会が開催されます。」 平瀬温泉から県道を白水湖までの約11km歩く大会。 なんてこった〜!!でも、新緑の渓谷を歩く大会か、い…

2日目!

無事校正が終わり・・・。 ダビング中です。 新しい機械での録音も完ぺきにマスターした2人の当番さん! 尊敬します〜!! 次回には当番が回って来るので急いでマスターしなくてはいけません〜!! 発送の作業も済んで今月のボランティアが終了ました。 お…

1日目!

ボランテァの一日目! 読み合わせ中! 2人で読みますが今月も量が多いので大変です。 (^_^;) 当番さんお疲れ様です。 いよいよ、新しい機械の扱いを覚えなければいけません、 が・・・! (>_ 雲がモクモク!! 足元の小川にはカルガモの家族! 午後からは黒…

お花がいっぱい!

ウォーキングコース途中に小川に沿ってお花がいっぱいの遊歩道がある。 足も一緒に! 初夏の花がたくさん咲いています。 (^^♪〜♪〜 今日も歩いてきました〜。(^−^)

食事会!

山仲間のお食事会が毎月1回実施されることになったのでいつものお店に集合! 今は皆で山を歩くことはなくなりましたが、集まって楽しい時間を過ごすことが出来ました〜!!会長の江○さんは昭和55年から平成17年までに828回歩いた記録がきちんと残し…

大滝コースから取立山を周回する!

「今日は梅雨の晴れ間」のつもりで出かけたのですが、ガスが多く白山はほんの一時展望出来ただけでした。 下山後、麓の勝山市内は晴れだった・・・。 7:00 登山口出発! 湿気が多く蒸し暑い登山道だった! 7:15 大滝到着! 足元の岩が濡れているので…

なんとか晴れてきて・・・!

ウォーキング開始!! 青空があるが黒い雲もあちらこちらに・・・。 短縮コースで歩いてきました。 安桜山のソヨゴ(冬青)の実です。 去年は赤い実がほとんど付いていなかったが今年はどうかな? 甘い香りのするタイサンボク(泰山木)の花 花を愛でるには…

出席!

朝からずーっと雨降りで少し肌寒いよ!!! 本日はボランテァグループの定例会です。 出席は7名!(少なかったですね。) 会長からの連絡事項の後は・・・・。 「俳句の本」を読んでほしいとの要望があって何人かで10ページづつ受け持っています。 俳句独…

まちかどギャラリー!

今日は朝からの雨! 水不足のダムも潤うといいのですが。 土砂降りの地方もあるとのこと被害が出ないことを祈ります! まちかどギャラリーで始まった水彩画を観賞してきました。 毎年開催されるTさん。 金華山や長良川を描いたたくさんの作品が展示されてい…

雨無し!!

ホント雨が少ないね! 今日も降りそうで降っていない!ウォーキング中・・・。 綺麗な花をカメラにゲット! 蒸し暑〜いウォーキング、汗だくで帰って来ました。(^_^;) 昨日の継子岳登山道で!

今日も暑かった!

午前中から 「暑いですね〜!」 のあいさつが飛び交いました。 でも、週間予報では明日から一週間おひさまマークは無し! いよいよ、梅雨空となりますでしょうか。 昨夜、我が部屋の電気が突然消えた! あっ! 電球が切れたんだ!早速、購入してきました。 …

濁河温泉から飛騨頂上(2811m)まで歩きました!!

前から行きたかった雪が残る6月の御嶽山! 御嶽山頂上へはやはり五の池小屋に泊って、翌日ゆっくり登るのが理想ですが・・・・。 ふみちゃんに賛成してもらえないので今日も日帰りで飛騨頂上を目指して出発!!4:45 自宅を出発しました。 国道41号線…

当地で最高気温35度〜!!

だって〜!! 日中は本当に暑かったね! 今宵は熱帯夜になるかもよ〜〜!!今、雨が降って来ました。 少しは涼しくなるかな〜! なってほしいよ〜!! 今日は社協主催の第2回目の音訳講習がありました。 参加者は24名!先週の開講式はうっかりしていてお…

6月12日!

午前中は台風一過のような抜けるような青空が・・・。午後からは白っぽい空に変わりました。そして時々雨が落ちてきました。 ウォーキング中です! 青空はほんの少しだけになって来ました。 湧く雲は夏のように! サギが目の前に降り立ちました。 チョウサギ…

にわか雨が・・・!

今日は時々にわか雨が降るお天気でした。 台風3号はピークを過ぎ、弱まって来ているということです。 台風や大雨は困るけどこの時期雨も必要なんですよね! 大門山山頂にいたアゲハチョウ!

写真ありがとう!

昨日の山歩きの写真が平氏から届きました。 登山中はたくさんの花に元気づけられましたよ〜!! (^−^) なんと台風3号が近づいて来ているそうです。 今週は曇りや雨のマークが並んでいますが・・・。 さて週末はどうなりますか!

ブナオ峠から大門山(1571m)・赤摩木古山(1501m)・見越山(1621m)まで歩きました。

今日は平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人のメンバーで出発。 白山国立公園北部の1500m級の山を選びました! 見越山までは急斜面の階段が多い登山道で辛い登り返しに悲鳴を上げながら歩いたのでした。(>_ 7:20 標高976mのブナオ峠から出…

ホタルブクロ!

春に草引きをしていてホタルブクロの若葉を間違えてどっさりと抜いてしまったみたいで・・・。 いつもたくさん咲く場所には一つも咲いていません。 ウヒャ〜!! (>_ ウォーキングの靴を変えました。 なんだが筋肉痛が出ていますがどうしてかな〜!!さあ、…

今、にわか雨中!!

午後3時頃からゴロゴロ云いだして期待の雨が降って来ました〜〜!! \(^o^)/〜 黒い雲は東の方にあったので降らないかなって思っていたら・・・! 本当に恵みの雨です〜〜!! 今日はお弁当作りに行って来ました。 パックに詰めます。 本日のメニュー! …

昨日は!

昨夜はサッカーで盛り上がっていましたね〜!!あまりサッカーに興味が無くてもやっぱりW杯出場は嬉しいですね〜〜!! \(^o^)/〜 麦秋の道をウォーキング! 図書館では! リクエストした本は韓国ドラマの本でした。 現在放映中のテレビは見ていないけどち…

6月4日(火曜日)  晴れ

庭でオカトラノオが咲いています! 「丘虎の尾」と書くんですね! サクラソウの仲間だって知ってちょっとびっくりです! 今日は31度まで上がったみたいですが、湿度が50%以下で爽やかな風が気持ちいいよ〜!!

鳩ヶ湯から望む三ノ峰!

三ノ峰登山の帰りに鳩ヶ湯の前から三ノ峰の山容を振り返った。 「あそこに登ったんだ〜!!」と感動です! 「鳩ヶ湯」の宿はご主人が5月に無くなられた為、現在「休業中」でした。 登山者も多く利用した「鳩ヶ湯」ですので、再開されるといいですね!

上小池駐車場から三ノ峰(2128m)に登る!

昨日夜9時頃、平氏から連絡が入り決定した「三ノ峰登山」です。 どのコースからでも急斜面の登りは避けられない三ノ峰! 2011年9月には鳩ヶ湯の先での崖崩れで通行止めのため中止をして以来の計画です。 今日のメンバーはリーダーの平氏、ふみちゃん、…