上小池駐車場から三ノ峰(2128m)に登る!

昨日夜9時頃、平氏から連絡が入り決定した「三ノ峰登山」です。
どのコースからでも急斜面の登りは避けられない三ノ峰!
2011年9月には鳩ヶ湯の先での崖崩れで通行止めのため中止をして以来の計画です。

今日のメンバーはリーダーの平氏、ふみちゃん、えみちゃんの3人。
5時集合です。さあ、アウトランダーに乗ってGO〜!。

鳩ヶ湯経由で上小池へ。

6:50  上小池駐車場出発!!

7:05  川沿いの道を20分ほど歩いて三ノ峰登山口へ取り付く。
      最初から急斜面なのでゆっくり歩く!

8:15  六本檜に着く。(奥に荒島岳がうっすらと見える)

檜の大木の下から見えるのは谷の向こうに聳える三ノ峰。(*^^)v
ワァ〜!! でっかいなぁ〜!!  かなり急登のようですねぇ〜!  (^_^;)

8:45  先には急な登山道が待っている!!

9:05  剣ヶ岩にある白山南山稜線解説版

急斜面が続く!!
石がゴロゴロしている所では足が攣りそうになり、ヒヤヒヤの登りでした。

でも、可愛いミネザクラが咲いていて疲れを忘れさせてくれたよ〜!

10:05  三ノ峰避難小屋到着!  (^_^)v〜

10:15  三ノ峰到着!!  \(^o^)/〜

左が三ノ峰。ガスが切れて少しだけ姿を現した別山(2399m)!
まだ遠いね! コースタイムは1時間20分となっていますが・・・。果たして!
右が岐阜県側。石徹白への道ですが積雪がかなり残っています。

今日はここまでですが、いつか別山登山の計画も立てましょうね!(^_^)v
急遽決まった山歩きでしたが兼ねてから登りたいコースだったので念願が叶いました。(^^♪〜
噂どうりにハードな登りで心配しましたが無事に歩くことが出来ました。

コースタイム  駐車場から登り:3時間25分   下り:2時間25分

計画してくれたリーダー、ありがとうございました。 お疲れさまでした。